無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

オルゴール付き  お雛様

Cimg0865             

                   いつものように 、朝の5時からラジオを聞いていたら、

                お雛様を出したら・・、もう結婚しないかもしれないと、思ってい    

                た30歳の娘が結婚すると報告がありました。 と言うのを聞き

                我が家の次女はラジオのかたのお嬢さんよりズット上ですが、

                (次女の年には、私は長女が中学3年生)

                親心がupupup。  閉まっていたお雛様を戸棚から主人と

                一緒にだし、二階~一階に。  コンパクトと言っても

                階段の幅ほどありますから、大変。

                朝からセット。

                親が反対した結婚でしたが、した以上は幸せになって欲しかっ

                た。  ×Ⅰになってから、なかなか結婚する気がなく、

                最近、やっとその気になってくれました。

                親としては、複雑。 ニュースを見ると夫のバイオレンスに

                苦しむなどの記事。

                 おとといのテレビ番組で60歳過ぎの×Ⅰの男性が

                17歳(?)違いの女の人と出会い、今、フィリピンの島を

                買って、島の人たちのために生活している。

                こんなのを見ると、娘にも相性の合う人との出会いが

                あるかも?

                信じて、  お雛様を出したんです。 

                本当になれば、良いな~。うふふ(o^-^o)

                                

               

               

               

           

              

           

           

           

           

           

           

2013年2月24日 (日)

プランターのほうれん草

                 去年、10月末に植えたほうれん草。Cimg0862

               いつもより遅く種を、植えたので育ちが、悪かった。

               1月の寒さで、霜柱が立ち根が浮き出て、土に戻す作業が、

                大変だったけれど、ようやく大きくなり始めました。  

                冬は、ほうれん草や葉ものを、育てます。

                夏は、トマト・ナス・インゲン豆・きゅうりなど、

                小さな庭で結構収穫が、あります。

                無農薬に魅力を感じて作り始めました。

                慣れないうちは、何本も(ナスとトマト)苗を買いましたが、

                収穫はダメでした。

                一本と決めて、肥料をたっぷりあげると、

                八百屋さんで売れるほどのできばえです。lovely

                まだほうれん草は小さいけれど、これから間引きの作業が・・・

                目に見えて、春になっています。Cimg0863               去年の暮れに植えた、葉ぼたんも背を伸ばし始めました。

               春なんですね~。

2013年2月23日 (土)

ブログ始めて  一か月を過ぎ

試行錯誤の連続でしたが、

気が付けば、一か月を過ぎました。キーボードと

マウスを適当に動かしたり、happy02・・・・・

訪問して下さる方が、一日で(多いい日で)

120を超えたり、・・・・・。嬉しい驚きです。

いいねを、沢山いただくも、どうやって、自分がいいねを

するのかも、分かりませんでした。ここ2~3日やって見ていますが、

出来ていますか?

 このブログを娘たちも、読んでいるようです。

意外と、親子でも、( 親子だから・・・・・)

何を考えているのか、何をしたいのか?

知らないことの、多いい事。

このブログのお陰で、娘たちとの、コミ二ケイションも

出来ていると思います。

年を取るごとに、オックウになり、感動することも

少なくなるけれど、文を書くことは、ボケ防止、

そして、毎日の訪問者の方々への、新鮮な興味。

いくつになっても、行動あるのみ・・・・

頑張ります。uplovely

2013年2月20日 (水)

朝から奮闘。 激安スキー探し

年に、一回~二回しかスキーに行けません。

一回目は、一月と決まっています。今年は三月に行けることになり、

朝から、パソコンとお友達。

はーみあさんから、場所により、ANAか JALのツアーを見ると

激安?ツアーがあるとの、情報がありましたので、

それ以外の会社の情報やら、・・・・・。 色々調べました。

夕食なし、ゴンドラ・リフト券なし。

現地で買うとどのくらい値に差があるのか?

調べると、現地の情報は、自分で・・・・・。

又、パソコンを開きなおし、・・・・・そのくりかえし。

シニア料金を利用できる年ですから、期待して現地画面で、

調べると、ツアーで購入した方が、断然お得。

結局、申し込むまでに要した時間。   4時間

スキーに行くのに、主人の送り迎えが、出来ないのと、

車で空港まで行けないので、一泊だけ

空港近くに、夫婦で素泊まり。夫はそこから、出勤です。

妻が、遊びに行くときは、夫も大変です。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ、

ホテルの激安探し。 ま~4時間はかかりますね。

老眼の目としては、だいぶ疲れ果て。weepweepweep

2013年2月18日 (月)

夫 無事に出張から、帰国

日曜日に、無事に?帰国出来ました。

出張に行くと、必ずお土産を買ってきてくれましたが、

もう、欲しいものも余りなくなり・・・・・

男の人が買う宝飾品は、高いばかりで、

気に入った物が少ない。(買ってきてくれるのに、m(_ _)m)

  ドイツに昨年10月に行ったときに買った、

マフラーが、ドイツ国旗柄で面白いので、写真投稿

して見ます。

冒頭で無事?と書いたのは、

携帯を、失くしたと、申し、昨日はdocomoに、紛失届けの

手続きに一日費やし、wobblywobbly 疲れ果て。

夜遅く、疲れが多少取れたからと、カバンを

整理したら、   出てきました。mobilephone

今日は早速、docomoにキャンセルとお詫びの

電話をかけました。

まあ こんなトラブルで済んだので良しとしましょう。lovelyCimg0861

2013年2月17日 (日)

寒い~。洗濯物が干すそばから 凍っていく~。

忘れていた感覚です。

20年ぐらい前、干すとピーンと洗濯物が・・・・・・

ここ2~3日、寒いcryingcryingcrying

今日、7時50分に洗濯物を干していたら、

なんと、   洗濯物がダンダン固く冷たくなっていく。

手が、冷たくて自由に、動かせない。wobbly

やっと干し終えて、急いでお湯に手を・・・・・。

今年は、本当に寒い。

温暖化を心配していたのが、嘘のよう。

寒い地方の方の苦労の一端がしのばれます。

我が家は、オール電化の家ですが、石油ストーブを

出して温めないと、我慢できないかも。

寒い朝だと、お昼は暖かくなるのが、常でしたから、

期待しましょう。( ^ω^ )、

2013年2月16日 (土)

15年ぶりに 映画を見に行く。

kamaさんの、ブログを見て、

何年振りかで、映画館に出向いて

ライフ オブ パイ  を見てきました。

このところの映画のイメージは、

宇宙ものとか、アクションものとか、・・・・・・

この映画は、何かを考えさせながら、

又、映像の綺麗な事。heart04

プールで泳ぐシーンで、下からカメラが取っているんですが、

まるで、空を泳いでいるがごとく、

奇抜な驚き。

漂流しているときに、トビウオの群れに会うシーンも

凄~く綺麗。fish

眠たくなる映画もあるのに、今度は、如何なるのか?

退屈しませんでした。  お勧めです。

2013年2月15日 (金)

日帰り温泉  <2>

昨日 コストコに行くついでに、シーサイド・スパ八景島の

日帰り温泉に行ってきました。

私は、温泉大好きおばさん。

日帰りで行ける所は、車で、car

伊豆の、(中伊豆なら)夫が帰宅する前に、帰れます。

沼田の望郷の湯も日帰り範囲。

今まで行った、温泉をしっかり、書き留めていれば、

本が一冊出来るんじゃあないかな~。

日帰りではないけれど、

温泉は、どちらかといえば東北が好きです。

最近行った所で、印象に残ったのは、

藤岡温泉です。  ツルツル  濃いです。

ヒノキ風呂だと木がツルツルして危険なぐらい。

岩ふろだと、滑らないから安心。

 昨日の八景島は、海水泉 ナトリウムなので、滑々、

温まります。 入浴料金は、1100円。シニアは、900円。

料金の割には、施設が小さい。

まあ、体験と思えば  spa、温泉回数が増えました。

2013年2月13日 (水)

女2人 おでんで、晩酌

今日の夕食

おでん 菜の花のおしたし 納豆 京の漬物

夫が出張なので、私の母が、泊りにきてます。

昨日の天気で、雪?かも。

夕食におでんの材料を用意してましたから、

朝から支度。

大根を、ひと煮立ちして、冷ましてから

鳥のスチックを入れて、残りの材料をいれ、ひと煮立ち、

夕方まで、そのまま。

ストーブの上に載せて、夕食まで温める。

 母と1合ずつ、日本酒を用意。(それ以上は飲めません)

女2人。幸せだな~lovely

夫の居ない   鬼の?居ぬ間に洗濯。

美味しい夕食でした。

2013年2月12日 (火)

手抜き料理

夫がいないと、楽をしようと、料理の手抜きになってしまいます。

それが、2~3日続くと、栄養摂取に問題あり。

一人暮らしの方の苦労が、忍ばれます。

我儘だったり、自分勝手だったりと、

腹の立つこともありますが、二人で、生活する便利さもあります。

夫の存在の、再認識です。heart04

今日は、キチンと料理をしましょう。(o^-^o)

2013年2月11日 (月)

チョット お休み、コヒーブレイク

布団も干したし、洗濯も干したし。sunsunsun

coffee break。  何時のころからか、(50代に成ったころから)

コヒーを飲むと、夜なかなか、眠れなくなった。

午前中なら、大丈夫。 と分かってからは、

早く飲むように、してます。

夫が出張の時は、(この年にして、恥ずかしいのですが)

緊張? してるのか、眠りが悪い。

今朝も然り。 コヒーを飲んでユッタリ気分になりました。

 このブログを始めてから、もうすぐ、1か月になります。

ヒョンなことから、ブログを知りました。

北海道スキーで知り合った、はーみあさんのお陰です。

ブログをするようになると、写真投稿やら、他の人の

ブログを見たり、言葉の伝え方の大切さを、知ったり

今までしたことのない楽しさを、経験しています。

今日は 絵を書いて見ました。(コヒーカップ)

Cocolog_oekaki_2013_02_11_10_21

2013年2月10日 (日)

Guten Morgen   お早うございます。

今朝早く、夫がドイツに出張にでかけました。

今回は同行しません。ドイツは、真冬で寒いsnowsnowsnow

季節の良い時は、付いて行くときもあります。

ツワーでないので、夫が仕事をしている時間は、

町の中を散策したり、ショッピングしたり、美術館や王宮に行ったり、

仕事関係で、奥さん用のオプショナルツワーがあるときは、

気に入ったツワーに参加します。

料金は一般のツワーよりかなり安いです。

参加すると、日本人は私一人。たまに、一人ぐらい、同じ仕事関係の

奥様がいたりしました。

英語も、多少程度なので、相手の意図することを理解できないときも、

ありますが、持ち前の度胸の良さで乗り切っています。

主人の英語には追い付きませんが、つたない私の英語の方が、

相手に通じたりしますから、そんなときは、ヤッターhappy01

思い出せば、行った国の思い出が一杯です。

  季節の良い時の出張が又あれば、今度は、行くつもりです。

無事に帰って来ますように。airplane

2013年2月 8日 (金)

犬の ココ


今日は、姪の家で飼っている、ココ と言う犬と

、久し振りに会ってひとしきり遊びました。

彼女は、生後5カ月で親、兄弟から、離されたので

、犬嫌い、家族以外の人間嫌い、内弁慶で、

自分より小さな猫にさえ、怖がって逃げています。
私は大の犬好き。姪の家にやって来てから

毎日行って家族と思わせる事に、成功。

今では、マーチャンが来るよ。って言うと、

玄関で待っているそう。

姿を見るとガラスドアを一生懸命磨くように

、手をバタバタして、待っている。本当に可愛い。

携帯から 投稿

一度目は、成功したのに、今回投稿しても届かない。

これは、届けばいいな。

犬の ココ の記事投稿したのに。 

 

Here comes spring 春が来た。  <2>

2月4日に、白梅だけ写真投稿出来、Cimg0825

紅梅の写真が失敗。

今日は、庭に出ると、白梅が5輪、紅梅が、

7分咲きになっていました。

球根のヒヤシンスが顔を出しています。

パンジーも冬の寒さで、ちじこまっていたのが、

ノビノビ体を伸ばし始めています。

これから、庭が賑やかになります。

2013年2月 7日 (木)

炊飯土鍋

昨夜、久しぶりに白米を炊くことにしました。

最近、主人が白米を食べず、パンになってしまい

私も、なんとなしに、一日一回しか、白米のご飯を

食べなくなっています。 朝白米を食べたら、

昼と夜は、パンか、うどんか。

太らないには、ご飯を減らすこと。   と

何かで、読み、実際にやってみると、本当です。

おかずは、沢山食べても(一様、普通に)大丈夫です。

炊飯器は、2合以上炊かないといけない。

2年前に、買った土鍋をいつか  いつか使おう、と

思いつつ、しまっておいたのを、出したのです。

初めてなので使用方法を、読みながらeye

  出来上がりのお米の美味しいことheart04

使い方も簡単。  1合のお米を200ccの水に30分つけて、

土鍋に移し、中火で10~14分炊き、15分蒸らすだけ。

あまりに簡単で、美味しいのに。

宝の持ち腐れでした。scissors

Cimg0821_2

2013年2月 6日 (水)

ロウのお花を作ります。

昨夜から、雪情報が流れていましたので、

朝には積雪になって、主人を車で送れない。  

と思っていましたら、雨でした。

8時30分頃から、霙になりました。

今日は外に出ないで、ロウのお花の宿題をします。

もう、8年やっていますが、なかなか組み立てが難しい。

1月は椿を飾りましたので、2月は、ラッパ水仙に変えました。

ロウのお花の材料は紙です。

形を整えて一回目のロウをかけ、ジェッソを塗り、色を付け

今度は二回目のロウをかけます。

最後にニスをかけて作品になります。手間のかかる趣味ですが、

綺麗なお花になると、満足感で一杯です。 Cimg0818_2Cimg0814

写真の向きが直せません。

又、挑戦です。       ラッパ水仙の写真は何とか

出来ました。見る時、首を気を付けてください。   

2013年2月 4日 (月)

Here comes spring   春が来た。

Cimg0811


今年は例年になく寒いせいか、梅の咲く日が遅いです。

いつもは、白梅が1月25日には5輪ほど咲き、

紅梅が、10日ほど後に咲き始めますのに、今年は紅梅が先に咲き、

白梅は未だ蕾です。

今日は紅梅の花が増えたせいか、庭に出ると梅の芳香がします。

寒くても、もう、春ですね。桜にない、凛とした美しさを梅に感じます。

写真を入れようとしましたが、1MB以上はダメなんですね。又挑戦が増えました。


なんと午後挑戦したら出来ました。heart02





2013年2月 3日 (日)

福は内

福は内 鬼は外。 今日は豆まき。

子供たちが小さいころから、一昨年まで、毎年豆まきをしてましたが、

昨年から止めました。

 我が家は日本の行事を、子供たちに知ってほしいのと、

自分たちも楽しみたい思いで続けておりましたが、

子供たちの独立もありましたが、夫婦二人切でも継続して楽しんでおりましたが、

なにせ、ご近所からの、豆まきの声がしなくなり、

私たちも小さな声で,福は内 鬼は外downwardrightweep 

遠慮しながら、恥ずかしいやら、そんなこんなでやめました。 

 寂しい限りです。

今日は良い天気なので、テニスに行きます。tennis

2013年2月 2日 (土)

来ました。返信ブログが。

ビックリsign03heart04。  朝いつもより早く目覚めたのでブログを開くと、

初めて島根の方、いっせいさんと、hideさんという方からの投稿がありました。

朝早いのですがうれしくて、さっそく返信。

初めてのココログ仲間なので、投稿の仕方が失敗したかも。

成功してたら嬉しいのですが。ブログの凄さを実感。

  アクセス解析をクリックすると、随分な数になっているので、

不思議に思っていましたが、(コメントが無かったので)

わたしのブログを見ていただいていたのですね。wobbly有難うございます。

2013年2月 1日 (金)

テニス  <2>

今日は、月一回のテニス親睦会でした。

天気も春のような、穏やかで風もなく、テニス日和り。

幹事さん四人でおやつやら、ごはんやら、

いつも沢山用意してくれるので、お腹は一杯、天気はウララカsuncafecake 。

待ってる間はおしゃべり。

これぞ幸せだな~。

幹事さんありがとう御座いました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30