無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

大婆 小婆 いつもの三人 旅に行く  3日目

朝 6時前に目が覚めたけれど、 お客が少ないのか?

お風呂は 6時から と言われているので、

窓の外の 日の出を待つ。

045

昨日の土肥は sun set だったが、吉良は sun rise.。

日の出は 何とはなしに 良いことがあるような・・・

そんな 幸せな 気持ちにしてくれる。

 朝食の時間。  8時

046

横での位置でおかずが入らなかったので

首を 斜めにして 見て下さい。

(すみませーん(゚ー゚;)

ホテルの check out 後に

 昨日露天風呂に行くときに 乗った ケーブルカー ?の写真を撮る。

047

ホテルを10時 出発。

蒲郡は、姉と母は 初めてなので、竹島に案内する。

049

050

051

島まで 歩く距離があるので、( 二人の足が弱いので)

少し 心配したが、 大丈夫だった。

島の中には、 お宮が沢山祭られている。

052

053

大黒様の石碑

054

小さな島なのだが、 階段が結構あり、 二人は 疲れたそう。

竹島を見物して、 帰路に。

途中 ランチタイム。

昨日 食べたチェーン店を 2日目のブログに乗せられなかったので、

ここに 載せます。

035

036

お芋の天ぷら 食べて 写せませんが、 それを入れて  390円

日光 鬼怒川にも有りましたから、 チェーン店です。

安くて 美味しいです。

帰り道に地元の スーパーにより 地産野菜を 沢山三人で買いました。

  今回の旅で 考えさせられた事。

外国旅行と 値段があまり差がないと、だいたいが外国に行ってしまいます。

今回 二つのホテルとも お客が少ない。  観光地に人が少ないのは寂しいものです。

ホテルの食事も 宿が違っても お料理は同じようなものばかり。

これは、ホテル側で 考える余地ありです。

人が来ないと 経営が大変だから、管理や維持がうまく出来ない・・・

ホテルの 清潔さにも 影響が出てくる。

三人で帰りながら、経済談義に かしましい (o^-^o)

  今回も 無事に 帰ることが出来ました。heart02

2013年3月25日 (月)

大婆 小婆 いつもの三人 旅に行く  2日目

朝風呂に入り 朝食を待つ

025

たまに 少し食べてから、写真を取るのを思い出すので、

おかずの無いのが、あります。

  今日は、9時20分発の駿河湾フェリーに乗り、清水港へ向かいます。

快晴なので、富士山を見るのが、 楽しみ。sunsunsun

ホテルで予約したら 出発30分前には、乗り場に来て下さい。・・・とのことなので、

ホテルを 8時40分に  check out.

フェリー乗り場には、まだ車が一台しかいなかったので、二台目になりました。

意外と車が少ないのに  驚き。 少しして観光バス一台が駐車。

   料金    大人    2200円

          子供    1100円

          車      5500円  (車の長さで料金が違います。)

028

海から見る 富士山は 素晴らしい。  陸から見るのも素晴らしいけれど。

カメラに富士山を取るも Eメール用の大きさでは、上手く映らない。

船内にある ポスターで その素晴らしさを感じて下さい。

031

船室で 偶然話しかけられたご婦人が、  

   富士は雪をかぶっていた方が、素晴らしいね~。と

   そうですね~。あいずちをしているうちに、話が・・・・

そうこうしていて、 私をツワー仲間と間違えている事が分かる。

   どちらから いらしゃったんですか?(私)

   兵庫県から。  今日帰ります。   (ご婦人)

   伊豆は どこに行ったんですか?  (私)

   分からない?  山しか行ってない。山の中ばかりだった。

   車酔いするので、薬を飲んでいる。 (ご婦人)

   それは、 大変ですね~   (私)

船は 良い天気と言えど それなりに 揺れている。

車酔いをするけれど、 旅が大好きだそうです。

1時間10分で 清水港着。

久能山 東照宮に向かう。 今日で3回目になるが、徳川家の博物間に

又 行きたいので・・・。   前回  徳川将軍たちの、書や絵など、

使用した食器やら、小物やら・・・見ごたえがあったから。

5代将軍 綱吉の書が  細い線だったり。 最後の将軍 慶喜の 書が強い線だったり。

油絵も描いていた慶喜に 興味が湧き 帰宅してから、本屋に行き小説を買いました。

そんなこんなで、また行くことにしましたら、

博物館は改修中。crying

034

久能山へは ロープウエイで簡単に行くことが出来ます。 ( 料金  往復 1000円)

したから歩く人もいます。

   久能山から 東名高速 清水I.C向かう。

次は 豊川稲荷に行くので 豊川I.Cで降りる。 ココも行っているが、何年も前なので・・・、

もう、 来ることも無いし、 吉良温泉の途中ということで行く。

037

039

041

やはり 時間が経つと、 記憶も確かでなくなるので、行ってよかった。

    

    豊川稲荷から ホテルに向かう。

東名高速 豊川I.C~音羽・蒲郡I.Cで降り、一路吉良温泉へ。

(行ったことの無いところを探すので、 今回は吉良温泉。)

着いてすぐ お風呂直行。

  夕食で~す。

043

044

今回も  ボリュウムあり。

寝る前に  又、お風呂に行き・・・・・おやすみなさい。lovelylovelylovely

                                    続きは また

2013年3月23日 (土)

大婆 小婆 いつもの三人  旅に行く  1日目

母の誕生日祝いに 毎年旅をしています。

今年も2泊3日の旅を計画。

夫がちょうど出張なので、気がねなく。  happy01

日にち         3月20日~22日

場所          1泊目    伊豆 土肥温泉 

             2泊目    愛知県 吉良温泉

ドライブ距離      688Km

出発時間       8時30分  

親子3人での旅も 10年になります。

母と私はその前からですが、姉が一緒に加われるようになり、

珍道中の始まりとなりました。

 今回も 母の方向音痴がだんだんひどくなり、

ブログには書かれない、事件発生。coldsweats01note

いつものトイレタイム002

001

穏やかな 海の前の 休憩所。

  箱根の山を見ながら、 西湘バイパスから伊豆に向かう早川I.Cを出る。

今年は、花が見事に色々咲いていて、目を楽しませてくれる。

桜は 満開の木あり、水仙は道添に列にあり、ハクレン、モクレン、コブシ

レンギョウ、パンジー、 菜の花・・・・いっぺんに春 爛漫。

(何時もの年は、こんなに花は咲いていない。)

海は 穏やかに 日を浴びて

     春の海 ひねもすのたり のたりかな

こんな 俳句を思い出すほど、 良い天気。

花を車窓から愛で、海風を浴びながら、

一路 桜の里に・・・・・

003

006 河津桜が まだ 綺麗に咲いていました。

005

桜の里から、土肥に向かう。

お昼タイムなので、(お蕎麦が食べたいとの要望)

走りながら、おみせを探す。

008

007

ろくろば蕎麦  とろろを頼む    1350円 

チョット 高いと思ったら、自然薯が入っているとのこと。美味しかった。

土肥 ホテル近くの 安楽寺に寄り 大クスの木を見る。011

伊豆はもう 行かない所が無いくらい行っているので、小さな所でも、

行くようにしている。お寺は小さかったけれど、クスの木は 立派。

今回は、行かないけれど、土肥に 行かれる予定のある方にお勧め・・・。

象牙美術宝庫へ・・・・。 象牙工芸が素晴らしい。

目が点になるほど、驚きの連続です。 又 楊貴妃物がたりが、象牙で

表現されています。

ホテル到着

012

013

部屋は 広々しています。

お風呂に入り 疲れを流し 夕食を待つ。

014

015

017

019

021

020

018

022

024

すごい 量でした。

  お腹も満腹。  疲れも出て、  おやすみなさいnight

            

                                  続きは また

2013年3月20日 (水)

大婆・小婆 いつもの三人  旅に行く

今日から 母の誕生祝いで (毎年 しています)

2泊3日の旅に出かけます。(母・姉・私の三人) ドライブ旅行です。帰ってから

本文を書き加えます。    行ってきます~。

2013年3月17日 (日)

プランターのほうれん草   <  2  >

ようやく  食べれる大きさに育ちました。004

初めての収穫。

さっそく夕食で、野菜炒めに使いました。サラダにしてもいいので、

火はほんの少しだけ、通して・・・。

001

2~3日経ったら  又こんなに大きくなっています。

取り立ては、甘い・・・。 今日はサラダにしましょうか restaurant

花粉に苦しめられる季節だけれど、

神さまは、ご褒美もくれますね。 happy01

  庭の様子も だんだん 華やかになる準備をしています。

002

003

007

004_2

こぼれ種の ノース・ポールupwardright

005

006

008

紫陽花の芽が・・・

あと  少ししたら春爛漫に。note  

    \(^o^)/クシャミも鼻水も早く無くなれ~。

2013年3月12日 (火)

富良野スキー    3日目

昨日の夜から、雪が降っていたので、

目覚めてカーテンを開けると、20㎝は積もっている。snowsnow

ここに来てから、木に雪が被ってなかったけれど、

雪国らしい風景になっている。

今日は帰る日なので、9時から滑ろうと

朝食に7時30分出かける。

昨日のバイキングの食べ方で、お昼が食べられなかったので、

今朝は、おかゆの日本食に・・・・・。

土曜日のせいか、レストランに人が一杯。

  ゲレンデにいると、テニスのご夫婦に偶然出会い、(行くことは聞いていた。)

一緒に滑ることに・・・・。  やはり 沢山の方が、楽しさもイッパイ。

私 少し上手くなったかも?  なんて思いながら。

Cimg0892

ゲレンデは、雪が降っています。

Cimg0898 (これは駐車場の写真)upwardright 置く移置を間違えました。

Cimg0891

 

12時に引き上げ。

チェックアウトは、9時にしてあるので、着替えルームで着替えて、

昼食に出かける。 昼食券があるので、出費なし。

1時40分 ホテル発。

高速道路が封鎖されているとのことで、

千歳発5時の私たちは、途中、電車に乗り換えて下さい。・・・・・と

言われて、(変わった経験も旅の楽しみと) バスに揺られていました。

運転手さんから、駅近くになり 道路の封鎖は解除され、遅れは

10分程度と言われ、そのままバスに。

  結果的に30分ほど遅れて空港に。wobbly

バスは満員状態。  空港で荷物を預ける時間があまりないshockshock

焦る事    焦る事

やっと落ち着いたのが、出発15分前

おみやげを買うのもヤット。

  飛行機便の中にはキャンセルされて飛ばない便もあり、

私たちは、セーフ。  早い便に乗るために2000円多くだしたけれど、

結果オーライ。   良かった。  良かった。note

 怪我もしなかったし、楽しかったし、美味しいものも食べたし。・・・・

又、女ふたり旅をしようね。   と友と固い?約束。

2013年3月11日 (月)

富良野スキー     2日目

温泉に来ると、いつも朝風呂に入るので、

6時からのオープンを待って行くと、もうそれなりの人たちが

来ています。  このホテルのお風呂は、

行くのに2つのエレベーターに乗り、けっこう歩かないと

行けないのが、難点。runrunrun

足の弱い方には、気の毒。

朝食は、バイキング。

パンが、とても美味しい。 クロワッサン・かぽちゃパン・ミルクぱんを

取りましたが、まだ種類がありました。

サラダも・・プチトマトがとても新鮮で美味しかった。

 

今日は、スキースクールを、予約しています。

9時50分に集合場所に行くのに、その前に足ならしにと、

9時に部屋を出てひとすべり。

圧縮しているゲレンデは・・・気持ち良い~happy01

まだ下手なので、こぶのある所は上手く滑れません。

  クラス分けで、中級になりました。 4人クラス。

毎回一回は、スクールに入るようにしています。

先生の説明が、少しずつ違うけれど、言ってることは

同じだと思うんですが、時間がたつと、もとのスタイルで

滑っている自分を意識。

  ランチは、・・・朝のバイキングの食べ過ぎ?で食欲無し。coldsweats01

Cimg0880

ゲレンデは快晴。

Cimg0879

4時に引き上げ。

 

待望の夕食。 お昼抜きで、食欲旺盛。

Cimg0887

居酒屋  きたぐにに予約。(2900円)

安いので、量が少ないかも?・・・

Cimg0881

Cimg0883

また 話に夢中になり、食べ終わりに、撮りました。

Cimg0882

このホッケ・・油があり、とても美味しかった。

Cimg0884

ポテトとチーズのグラタン・・・またこれも美味しかった。

Cimg0885

足りないかと思っていたら、充分お腹一杯。  lovely(幸せだな~)

Cimg0889

ライトアップしたホールの前の、写真。

                               続きは明日

2013年3月10日 (日)

富良野スキーへ  行ってきました。

今年2回目のスキーです。

日程     2泊3日

場所     北海道 富良野

費用     38800円 (飛行機は  ANA)

        朝食2回   昼食1回  夕食なし

        ゴンドラ3日付  お風呂3日付

1日目   朝7時羽田発……千歳8時30分着・・・・・・リゾートライナー(バス 2時間)

       バス途中トイレタイムCimg0869

Cimg0870

ここから、1時間して 富良野 新プリンスホテル着。

Cimg0872

部屋です。

天気は、曇り 風は微風。1時から滑り始める。

雪質は、良好。(北海道は、どこもすばらしい。)

ゴンドラ券料金    当日券…4500円  シニア券・・・4000円

             (ツワーで買うと・・・3日6000円)

Cimg0873  

ゴンドラで頂上へ。

4時で、切り上げて、ホテルの部屋へ。

Cimg0890

温泉に行く。  (泊りの人…750円  一般の人…1500円)

          ツワーは温泉入浴料が含まれている。

          湯質・・・ナトリウム・カルシウムー塩化物質

          効能・・・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・・・など

待望の夕食タイム。  (料金…3500円)

Cimg0874    

 

Cimg0875

 

Cimg0876

Cimg0877 話に夢中になり、写真を忘れて、途中からのです。(すみませんc(>ω<)ゞ)

この後、デザートがアイスのセット。これも、撮り忘れです。

食事の後は、疲れが出て8時30分、・・・・おやすみなさい。heart02heart02heart02

                          続きは明日。

2013年3月 3日 (日)

ブログも  デジタル的

ブログを始めて一か月と半月・・経つと、

ただ何も(要領が)分からなかったのが、それなりに、理解出来て、

フット・・・・立ち止まる余裕が出てきました。

パソコン操作で、今までやった経験のない事の連続は、楽しく、又

色々な方の、ブログへの訪問も新鮮。  自分自身の生活感想も

思った以上に、あるものなんですね~。confident

  ただ 、つぶやきにしても、ブログ広場の記事にしても、アッと言う間に

流れて行ってしまいます。目のまえにある記事だけが、存在しているかの

ようです。自分のつぶやきも然り。

まるで デジタル的

私は、秒針もあり、・・の時計の方が、どちらかと言えば好きです。

  なにかに急かされた様な一か月余りでしたが、

チョット 余裕が出てきたことで、気持ちユックリ 楽しみたいな~。

goodgoodgood

2013年3月 1日 (金)

今日から 三月 春本番

ロウの花の入れ替え。Cimg0868 二月は、ラッパ水仙でしたが、三月は小さい水仙にしました。

花を、変えると気分も変わりますね。

庭の紅梅は満開で、まだ芳香を漂わせて

います。Cimg0867 ニュースでも、梅の報道が多くなりました。

  昨日はパソコンで、旅の予約をしましたが、

世界は狭くなったと実感。 色々努力すれば、お得情報が、すぐ

手に入りますから。キャンセル料なし、で一様  get  。

(後残り、二部屋なんて、表示がありましたから。)

    今月は、珍しくスケジュールが、それなりにあります。

風邪などひかないように気をつけないと。confident

庭の手入れも・・・・・、天気が良くなると、家の掃除もしたくなり・・・・。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »