無料ブログはココログ

« 花の 移ろい | トップページ | 梅の実が 大きくなってきました。 »

2013年4月28日 (日)

ワックス フラワー

1か月 1回のお教室。

お友達と ワイワイ楽しく おしゃべり日でもある。

習い始めの時は 宿題も すぐ家に帰ってからやり、

(作品に早くしたくて・・・。)

今では 明日が お教室・・となってから、慌ててやる始末。

007

去年の 作品だけれど、 こんなふうになります。up

 今 やっているのが マリアエ(蘭)。

前回も 書いたと思いますが、材料は 紙(バイアス)

001

図柄を紙に書き、 切り取り ワイヤーを糊ずけしup

花の形に 整えてから 1回目の ロウをかける。 ジェッソを塗り 色をつける。

004

ここまで してから 2回目の ロウをかける。up

今回は ここまでしか していないが、これから、ニスをかける。

ニスが乾くのが、夏で 2週間。 冬で 1か月。

それから ブーケやら 花束の形にしていく。

大変気の長~い 趣味です。

« 花の 移ろい | トップページ | 梅の実が 大きくなってきました。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

芸術とは..手間暇がかかる物なのですね。

価値のある作品だと思います。生で観れないのが残念..

勉強になりました。

大昔、私のジミ婚の際に友人のお母様から頂いたブーケがワックスフラワーでした。こんな風に作るんですね。とても素晴らしいブーケで手元に置きたかったのですが願いをこめて友人にブーケトス(壊れたら大変なので慎重に手渡し 笑)!しかし願いはどこえやら彼女は今なおキャリアウーマンの道を爆走中でご縁はありませんでした。。要らぬなら返しておくれ( ̄ー+ ̄)

コメント 有難うございます 獅子さん。

もー10年になろうとしています。初めてワックスフラワーを見た感動は、
忘れられません。
夫は 生きた花の方が 良い。と申していたのが、 だんだん腕があがって
花の出来栄えが良くなってきたら、 綺麗だね~ と言うようになりました。
では 又。happy01

もなさん コメント 有難うございます。
もう落ち着きましたか?
ブーケ 惜しかったですね。 ワックス・フラワーは ぬるめのお湯で中性洗剤を
少し入れて 洗い、もう一度 ニスをかければ、ずうーと綺麗に
楽しめるんです。 デパートで買うと かなりお高いですが、
生の花の  寿命を考えれば 高くないと思います。
私たち教室は 年に1回 バザーで安く売るんですが、買っていく人たちの
嬉しそうな顔を 見るのも 楽しみです。
では 又。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/51408619

この記事へのトラックバック一覧です: ワックス フラワー:

« 花の 移ろい | トップページ | 梅の実が 大きくなってきました。 »