無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ツバメの  赤ちゃん

ツバメの巣が コンビニのライトの上に。 eye lovely

002

ビックリ・・・。よ~く見ると子ツバメ 5羽。

親を待っているときは、口一文字が白い線。親が帰って来ると、

大きな口を、いっせいに開けて、黄色い色が、見える。

近距離で、ハッキリ子ツバメが見える。   かわいいup

親ツバメは一生懸命、餌を取りに行っては、帰りをやっている。

驚かせないように、親がいなくなってから、写真を パチリさせてもらった。

上手い所に巣を作ったものだと、感心する。

001

この赤い 銀行 ATMの後ろに巣がある。

カラスからも、巣を守れる。  ツバメって賢いね~。

コンビニだから、人の出入りが激しいのに、子ツバメは、

音に動じていない・・・。  すごい適応力。

しばし・・・ツバメ観察。 note

初めての 収穫   ピーマン1個

004

今日 新たまねぎと一緒にサラダに入れよう。heart02

2013年5月29日 (水)

季節の野菜 アスパラを頂く。

ご近所の友達から、北海道から送ってきたから・・・、と

アスパラを頂く。001

スーパーで売ってるのより、立派。

今日の献立は、ハンバーグだったけれど、早く食べたほうが、柔らかくて

美味しいので、肉巻きアスパラに変更。

夕食のメニュー    肉巻きアスパラ & 新じゃがのバター炒め

             カマスの開き

             ハマグリのお吸い物

             納豆

             ラッキョウの漬物

002

夫は 胃腸が弱いので、おかずをたくさん出すと嫌がるので、

なるべく 消化の良い食事を心がけている。

アスパラも柔らかくて、とても美味しかったし、カマスも新鮮で、

美味しかった。lovely  

食事が美味しいと、幸せ~。 ワインも頂きました。wine

(昨日の夕食です)

明日(30日)は、 ロウのお花のお稽古日なので、支度ついでに、

玄関の花を 変えました。

003

2013年5月26日 (日)

花より  野菜

 春の花が終わった。 

色々な花が咲き、我が家で一番見ごたえのある季節だった。

これからは、花より団子・・・ならぬ、花より野菜。note

いくつものポットから、パンジーや、その他の花を抜き、土再生の為、

ふるいで、土の中の根っこを取り出す。

その後粒粒の石灰、腐葉土、土再生用の土を混ぜて太陽消毒。

(この土は野菜作り用ではない。秋の花の為の作業)

ポットの処理が済み、いよいよ野菜準備。

キュウリ用のネットの棒を立て、ネット張り。

キュウリだけは、種から育てる。 5月6日に種まきをしたのが、

蒔いた数が 全部発芽した。友達から2株だけ欲しいと言われている。

15日経って、本葉が出た。家庭菜園と言っても、ポット栽培しか出来ない。

002

ゴーヤも育てた事があったが、余り食べないので、キュウリだけになった。

キュウリの種を蒔いた時に、ナス1本、トマト2本、ピーマン1本の苗を

買って、植えていたのが、もー実をつけて、大きくなっている。

001

003

004

こんなポット栽培でも、立派な野菜が出来るから嬉しい。lovely

トマトも、小さな実を4個つけてきた。

これから庭に出るのが、楽しみ。note

2013年5月20日 (月)

1泊の旅   熱海

1か月前から、 熱海の会社の保養所を予約していたので、

日曜日から出かける。 夫の調子がいまいちなので、予定よりも、

ずっと遅く、家を出ることになった。

道路が、混んでるかな?と 心配したが、杞憂だった。

順調に目的地まで・・・。note  1度行っている場所なので、何も用意しなくて、

出かけてしまったら、頭にある地図と、場所が違ってしまい、迷うこと・・・。

しかたなく、警察にご厄介になる。crying

夫・・・珍しいね~。用意周到なママが、こんなことするなんて・・・。downwardright

なんとか、教えてもらった、tel nomberをカーナビに入れて、無事到着出来た。

夕食は6時から。  夫、私の母、私の3人で、健康と、母の日のお祝いを兼ねた

乾杯をするが、体の調子がいまいちな夫と、胃の調子がいまいちな母、余り飲めない

私だったので、冷酒1本(350cc)で終わり。

食後は、何時ものカラオケに行く。

保養所なので、無料。good

1時間 目一杯3人で歌う。 歌う歌は皆、古い歌。  夫は92点出した。

いつもは2時間ぐらい、楽しむのだが、 体の調子が・・・。

9時には、部屋に帰って、テレビを見る。

 今朝、夫はかなり、調子が良くなった。happy01

7時21分の新幹線に乗るので、7時に保養所を出て駅まで、車で送り届け、

それから、私と母は、朝食を取る。

朝から雨だけれど・・・昨日から、行きたかった AKAO HERB & ROSE GARDEN へ

行くことにした。

雨の中・・・沢山の人が来ている。

ここは、東京ドーム 13個分の広さの中に、バラとハーブが植えられている。

園内のバスに乗り、頂上まで行き、下りながら花を、鑑賞するシステム。

頂上には、世界一大きな松の盆栽がある。 雨なので、霞んでいる。

001

003

006

008

009

010

011

013

014

015

016

まだまだ 写真を取ったが、載せ切らないので、割愛する。

ここの入園料は   1000円だけれど、インターネットで クーポンを

印刷していけば、 800円になるから、嬉しい。lovely

雨が 強くなったので、帰路に着く。

2013年5月16日 (木)

花の 移ろい    (  2  )

我が家の庭花も、季節毎 姿が変わる。

ツツジは 花枯れ。バンジーは、もう華やかさは無い・・。

今 盛りは、バラ、黄ショウブ、サツキ、花たばこ、など。

004

003

003_2

001

002

005

バラの写真は、天気の具合で色が微妙に変わるので、曇りの日と晴れの日の

2枚を載せて見た。

季節ごとに 花を楽しめるように、庭に植えてあるので、チョット息抜き・・・なんて

したい時は、庭でお茶time。cafe

あと 少ししたら 紫陽花、ジキタリス、アリストリア・・・が咲きだす。

梅雨になると、ジメジメ 嫌な季節だけれど、紫陽花が、気持ちを和らげてくれる。

花は、本当に精神浄化に良いですね~。lovely

2013年5月13日 (月)

日帰り温泉    (3)

 昨日 母の日に、私の母と、娘と、姉と、姉の娘家族、 総勢7人で

港北天然温泉 スパ・ガーデッシュに行ってきました。

私と、姪のご主人は、別々の車で、現地へ。 後の人たちは、電車で。

初めての所なので、カーナビで、行く。 カーナビって便利ですね。heart02

前の車のカーナビは、目的地周辺です、ここで終了します・・・。

お~い こんな所で終了されても、目的地が分からない?って カーナビに怒っても、

応答なし。  地方に行った時、暗くなって人や、お店に聞けない時は、

なんと お利口なカーナビ様。note と褒め、自宅近くを、カーナビで、案内して貰うと、

遠回りしている・・・。 なんと 大馬鹿なカーナビだ。pout

なんて かしましかったのが、今度のカーナビは、目的地傍まで、案内してくれる。

無事に 時間どうりに現地に到着。

002

001

   料金   大人 1200円 (土・日・祝日  1400円)

         子供  700円 (           800円)

 (料金に タオルと 館内服が含まれている。)

お風呂は 色々な種類のお湯が、ある。源泉風呂、ハーブ風呂、ミルキー風呂、

炭酸泉、マッサージバス、低温バイブラバス、寝ころび湯、サウナ・・・。等。

一番、他の温泉と違うのが、漫画コーナーがあって、子供はお風呂から出て、

そこに 一直線。 親はノンビリお風呂が、楽しめる事。happy01

娘は リフレッシュサロンで ボデイケアを受け、一週間の疲れを取った。

さ~ 明日から 一週間が始まるぞ。

心も 体も リフレッシュ。up

2013年5月 9日 (木)

バラが 見ごろな  大船フラワーセンター

 昨日 久しぶりに娘の所に行く予定だったのが、

今から家を出るよ、と・・・連絡すると 体の調子が悪いので、 明日にして・・・と言われ、

急きょ、余りに良い天気なので、母と姉と私で、大船のフラワーセンターに行くことにした。

お弁当と飲み物を買い・・・。   現地到着、11時30分。

名前が分からない花が 入口に・・・。

001

カンパニュラがもう 咲いていた。

002

003

ベンチのまえに池があり 水連が咲いていて、その向こうには矢車草。

花々をみながら、大勢の人を見ながら・・・、お弁当タイム。

自然の中での食事は 美味しさが増します。

まだ シャクヤクが8分咲き。

004

シャクヤク園の傍に バラ園がある。

005

006

007

009

013

010

バラ園の中は 良い香り  lovely lovely lovely

015

017

022

023

019

温室のなかの ブーゲンビリアが 満開。

018

2時間の 花めぐり。 足の健康と、良い香りを堪能しました。

すがすがしい、気持ちの良い日だったので、 沢山の人が来ていました。

この後 大さまの湯(日帰り温泉みたいな所)に 入りに行く。

1日 楽しく過ごせたな~。  満足 満足。note

2013年5月 6日 (月)

こんな風に 年を取っていくのかな~?

  朝の目覚めが、悪い夫は 休日は、たいていブランチ。

私は 夜中に何度も目が、覚めても きっちり、7時に起床。

1人で 朝食をとる。restaurant

夫が なかなか起きて来ないと、(この年になると) 何かあった?

倒れたか?  それとも 死んじゃった?  見に行かないと・・・。

な~んて 何回思った事か coldsweats01

そうこう考えていると、 お早うupって 夫が起きてくる。

2人の会話・・・生きていたね~。 lovely

夫は  年にしてはハードな仕事をしているので、 チョット心配してしまう。

今年の GWは 午前中 ユックリして 午後2時からテニスに出かける。

そのパターンが 続いてる。

試合も 2~3個で帰ってくる。 テニス場に行くと、色々な人と、たわいもない話で

盛り上がり、大笑い。 先日・・・ お経を覚えてると言う人が、寝る前に お経を

唱えると、いつの間にか 寝てる・・。 それを聞いた人が、

そのまま あの世に 行かないように・・・。  そばにいた皆で、は・は・はhappy01・・・(大笑い)

ストレス解消は 人との 楽しい会話ですね。

 我が家は まだリタイアーしていないので、リタイアーした友達に聞くと、

1~2年は リズムを作るのに お互いに喧嘩したりして、大変だよ~って

アドバイスされる。

年を取るほどに お互い助け合って 気持ち良く生きたいな~。

 ブランチが 済んで 

私は コーヒータイム。002

 

2013年5月 2日 (木)

梅の実が 大きくなってきました。

5月 2日。

今日は 朝から 小雨。

家の近くの緑が 綺麗・・・。 山 笑う。 そんな萌えいずる緑が、しっとりと雨の中に・・・。

心が 落ち着く。confident

絵心があれば、 書きたいな~。

11時過ぎたら、 雨が止み、太陽が出てきた。

庭に出て、 梅の木を見たら、 あるある・・・だいぶ大きくなってる。

001

我が家の 梅は 中玉。  春に花を愛で、初夏に実を取り、

梅酒や 梅干しにする。 もう何年も 梅干し造りに励んでいるので、

かなり 評判は良い。(お世辞かも?)   収穫が15KGを超える時も・・・。

無農薬なので、安心して 食べられるのが、一番良い。

この梅の木は、長女が小学1年生の時に 子供心に 綺麗だな~。と

近くの公園から 一枝折って 挿し木したもの。

もう~ 35年以上育っている。  植物や木は 一生懸命世話をすると

必ず 答えてくれるから、 嬉しいですね。

 

002

003

庭に 出たついでに、花の写真を・・・。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »