無料ブログはココログ

« ワックス フラワー | トップページ | こんな風に 年を取っていくのかな~? »

2013年5月 2日 (木)

梅の実が 大きくなってきました。

5月 2日。

今日は 朝から 小雨。

家の近くの緑が 綺麗・・・。 山 笑う。 そんな萌えいずる緑が、しっとりと雨の中に・・・。

心が 落ち着く。confident

絵心があれば、 書きたいな~。

11時過ぎたら、 雨が止み、太陽が出てきた。

庭に出て、 梅の木を見たら、 あるある・・・だいぶ大きくなってる。

001

我が家の 梅は 中玉。  春に花を愛で、初夏に実を取り、

梅酒や 梅干しにする。 もう何年も 梅干し造りに励んでいるので、

かなり 評判は良い。(お世辞かも?)   収穫が15KGを超える時も・・・。

無農薬なので、安心して 食べられるのが、一番良い。

この梅の木は、長女が小学1年生の時に 子供心に 綺麗だな~。と

近くの公園から 一枝折って 挿し木したもの。

もう~ 35年以上育っている。  植物や木は 一生懸命世話をすると

必ず 答えてくれるから、 嬉しいですね。

 

002

003

庭に 出たついでに、花の写真を・・・。

« ワックス フラワー | トップページ | こんな風に 年を取っていくのかな~? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一枝から立派な木になったのですね。素晴らしいですね。

ninomiyaさん コメント 有難うございました。
本当ですね。 わずか20cmぐらいの 小枝が こんなに
大きくなるんですから・・。娘は花瓶に さして 楽しんでいました。
花が、終わり、捨てようとしたのを、 挿し木に・・・と 。
欲を言えば もう少し、実の大きい梅だったら 良かったな~。coldsweats01

お庭があるのは羨ましいな~と思います。
うちはマンションですし
高層階で風が強く鉢植えも、ふっ飛ぶのですよ。

自家製梅干し!難しくないですか?

こんにちは 七海さん。
自家製 梅干し 売ってるのより、香りが・・梅干しって感じです。
最初のころは 失敗で (本の通りに作ってるのに)ショッパイup
塩加減をすると、 カビがはえ、・・・。
最近は 塩の塩梅も良く、・(・あんばいって塩と梅って書くんですよね)
梅干し造りから 出来た漢字なのかな~?。
私は 氷砂糖をいれます。 そうしたら 深みのあるショッパさになり
美味しいです。
では 又。

梅の木すごいですね・・・挿し木でそこまで大きくなるなんて~♪
私は梅は購入して作っています。 うらやまし~です。
氷砂糖を入れるのは初めて知りました。今年は入れて見ようかな~♪
それから 都忘れ群生していますね♪ かわい~い!!

お早うございます。 あんまんじゃ~んさん。
氷砂糖を入れる時は、梅から水が出てきて、
本漬けする時に 私は 入れます。 梅3Kgに対して
(私は 適当なのですが) 軽く一握り。
都忘れ・・濃い紫も植えるのですが、次の年に
消えてます。
では 又。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/51460361

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の実が 大きくなってきました。:

« ワックス フラワー | トップページ | こんな風に 年を取っていくのかな~? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30