無料ブログはココログ

« 1泊の旅   熱海 | トップページ | 季節の野菜 アスパラを頂く。 »

2013年5月26日 (日)

花より  野菜

 春の花が終わった。 

色々な花が咲き、我が家で一番見ごたえのある季節だった。

これからは、花より団子・・・ならぬ、花より野菜。note

いくつものポットから、パンジーや、その他の花を抜き、土再生の為、

ふるいで、土の中の根っこを取り出す。

その後粒粒の石灰、腐葉土、土再生用の土を混ぜて太陽消毒。

(この土は野菜作り用ではない。秋の花の為の作業)

ポットの処理が済み、いよいよ野菜準備。

キュウリ用のネットの棒を立て、ネット張り。

キュウリだけは、種から育てる。 5月6日に種まきをしたのが、

蒔いた数が 全部発芽した。友達から2株だけ欲しいと言われている。

15日経って、本葉が出た。家庭菜園と言っても、ポット栽培しか出来ない。

002

ゴーヤも育てた事があったが、余り食べないので、キュウリだけになった。

キュウリの種を蒔いた時に、ナス1本、トマト2本、ピーマン1本の苗を

買って、植えていたのが、もー実をつけて、大きくなっている。

001

003

004

こんなポット栽培でも、立派な野菜が出来るから嬉しい。lovely

トマトも、小さな実を4個つけてきた。

これから庭に出るのが、楽しみ。note

« 1泊の旅   熱海 | トップページ | 季節の野菜 アスパラを頂く。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

もう ナスとピーマン 実をつけているんですねΣ(´∀`;)

まだ 苗がそんなに大きくないのにね。

トマトの苗はずいぶん大きいですね~

私は 何度も挑戦しましたが ナスは実が固く

きゅうりはすぐに うどん粉病になってしまいます

今年は ピーマンとトマト・ミニトマト・それに

日除けに ゴーヤを植えました。

ナスもう一度挑戦 してみようかしら・・・

お早うございます。。あんまんじゃ~んさん
ナスは 肥料と水をたくさんあげます。 肥料は実のなるものは全部ですが。
水が不足すると、皮が固くなり、美味しくなりません。
去年我が家のナス、売れるぐらい、立派な物が出来ました。
トマトは、余り水をあげなくても大丈夫です。
ミニトマトは 自家栽培だと皮が固いので、大玉トマトだけ作ります。
今年は どうなりますか? 楽しみです。happy01

花が終われば野菜の季節。いいですねぇ。
私も家庭菜園は好きでよくやってました。
プランターで十分できますよね。
特にオクラははずれなし!!
毎朝、必ず収穫できるし、花もきれい。
おいしくなあれ・・・と願うと本当においしくなるんです。
マーチャンさんの野菜たち、おいしくなあれ✰

luckyさん コメントありがとう。
オクラも種から育てた事があります。
花が とても綺麗ですね。フヨウの花に似てます。
オクラで忘れられない 失敗があります。 実のなるものは、
置いとくほど、良いのかと思い、大きくなるまで待ってから、
食べた所、固くて食べられなかったんです。後から、オクラはそれなりの
大きさで、収穫しないとダメと言われたことです。wobbly
今年は 収穫どーなりますか?
では 又。

私は,青に赤実が ちょと染まってるくらいのトマトが好き♡

最近のスーパーで売っている トマトって,赤すぎない!?

ウ~ん..トマトは赤い実と見なされ,見た目で勝負ってことかしら..

獅子さん コメント有難うございます。
夏の野菜作り、もー何年になりますか?
最初のうちは、失敗の連続・・・。肥料代、苗代・・・、考えたら、
買った方が安い。 めげずに続けていたら、上手く作れるように
なりました。 獅子さんの好きなトマトは、スーパーに無いですね~。
自家栽培のトマトの味は・・青臭いというか、子供は嫌いかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/51778545

この記事へのトラックバック一覧です: 花より  野菜:

« 1泊の旅   熱海 | トップページ | 季節の野菜 アスパラを頂く。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31