無料ブログはココログ

« 梅の実を 収穫 | トップページ | 梅干し漬け  作業 2 »

2013年6月10日 (月)

梅干し漬け  作業に入る

この2~3日 梅の香りが家中に・・・。heart01

収穫した梅も、黄色くなってきた。そろそろ梅干し漬けの作業をしないと。

もう 梅酒と梅酢は作り終わっている。

004

お友達にも、梅を3キロ弱さしあげた。

さ~ 頑張って梅干し作りに入ろう。sign03 

材料         梅      2キロ

            粗塩     360g (私は 320gにしている。)

            焼酎     約カップ 2分の1

この上の分量を元に 梅の量と、材料を変えている。

                                   

梅を傷つけないように、1粒ずつ水洗い、  1晩たっぷりの水につける。

002

水につけすぎると、水分を吸収して、梅が、ブヨブヨになるので、朝には取り出す。

次の作業は、

003

上の梅をざるにあげ、水けをきり、竹串などで、ヘタを取る。

この作業を怠ると、カビの原因になるから、丁寧に。

乾いた布巾や、テッシュペイパー等で、1粒ずつ水けをふき取る。

大きめのポリ袋に梅を入れ、焼酎を霧吹きで分量の4分の3を梅にまぶす。

粗塩の分量の4分の3をポリ袋に入れ、袋ごと転がし、塩を行き渡らせる。

006

焼酎で消毒した漬物容器に、上の梅を入れ、平に整え、残りの塩を降り入れる。

押し蓋や、重石も、焼酎で消毒し、梅の上に乗せ、ラップか、ビニールで覆う。

さらに紙か、布で容器を覆い、日の当たらない涼しい所に置いておく。

これで、梅の実より上に水が上がってくるまで、作業はなし。

008

色々な 作り方があるが、これが、今までで、一番我が家に合っていた。

今日も、良く働きました。happy01

« 梅の実を 収穫 | トップページ | 梅干し漬け  作業 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます^^

梅 いい具合に色んでますね(^-^)

私も実家から 今週中に もらってきて

漬けようと思っていますが・・・

マーチャンさんのレシピより塩の分量が少ないので

(2キロで260g)

水の上がりが悪いかも・・・

今年は真似してみます^^

氷砂糖は?

お早うございます。 あんまんじゃ~んさん
氷砂糖は、この後、本漬けのときに入れます。
塩の量が、随分違いますね~。
いろいろな漬け方がありますから、あんまんじゃ~んさんが、
いつもの漬け方で、成功しているのなら、氷砂糖だけ入れてみては
いかがですか?
頑張って下さい。good

梅干一つ作るのも大変な手間なのですね。
これからは軽々しく「焼酎お湯割りに梅干!!」
なんて言わないようにします。

お早うございます。  のみすけさん。
梅1粒ずつ、洗ったり、ヘタを取ったりは大変ですが、
後は、時間が作ってくれますから、そんなに大変でもないですよ。
梅は 疲労回復に良いので、 {焼酎お湯割りに梅干し}
飲みすぎない程度に、飲んで下さい。happy01

美味しそうな梅干ができそうですね。happy01
我が家も今年、初めて梅の収穫ができました。2.8キロでした。

お早うございます。 mitakeyaさん。
2.8キロなら梅干しにも、梅酒にもどちらかが作れますね。
我が家の梅は、南高梅みたいに大きければ良いんですが、
残念ながら、中玉なんです。梅干しが意外と評判がいいので、
大玉だったら・・・、もっと美味しいだろうな~なんて思っています。
では 又。happy01

梅の香りが漂ってくるようです^^
丁寧な作業ですね。
ふっくらおいしい梅干し、梅酒・・・
できあがりの記事がまた楽しみです!

こんにちは ひよこ豆さん。
コメント有難うございます。 梅干しになると、ちじみますから、
小さくなってしまいます。
今年出来た梅干しを、古い梅干しと一緒にすると、
湿り気も出来、美味しくなる気がします。
では 又。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/51981725

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し漬け  作業に入る:

« 梅の実を 収穫 | トップページ | 梅干し漬け  作業 2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30