無料ブログはココログ

« 花の  移ろい   ( 3 ) | トップページ | 梅干し漬け  作業に入る »

2013年6月 5日 (水)

梅の実を 収穫

 朝から布団干しやら、家の事をして、チョット疲れたな~なんて、思っていたが、

余りの良い天気に  sunsunsun。   梅の実を取ることにした。

木に梯子をかけ、簡易のこぎりを手に持ち、いざ仕事up・・・。

梅の木は、バラ科なので、とげが出ていて、肌をひっかく。

そのとげや、余分な小枝や、大枝をバッサ・バッサのこぎりで落としていく。

去年までは、足の筋肉が痛いなんて思わなかったのに、

梯子から降りて、移動すると、足が笑っている。 山から下りる時みたいに。weep

一足ごと、フラフラする。大丈夫かな~。この辺で止めようかな~。

迷ったけれど、年を取ると、疲れは遅く来る・・・を思い出し、

今日しないと、何時出来るか分からない・・・と頑張って続けることにする。

落とした枝は、ビニール大袋2枚分出た。

収穫 梅

001

未だ 紅梅の実は取っていないから、かなりの量が、取れた。

明日 梅干し漬けをするため、容器を洗い、日光消毒する。                  

                   

野菜が大きくなってきた。                                          

上のキュウリの写真は、5月26日、 下のキュウリの写真は、6月5日。

002

002_2

トマトも 実が大きくなって 枝振りがたくましい。

003

004

ナスの花も 咲きだした。

天気が良いと、よく働くな~。good

« 花の  移ろい   ( 3 ) | トップページ | 梅干し漬け  作業に入る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

庭仕事は楽しいですよね。
そして庭仕事の疲労は心地よいですね。
そして庭仕事のあとの一杯は美味しいhappy01

そ~ですね。
それに、収穫あり。なんてこたえられません。
ただ、ブログに書きましたが、今日は 両ももが痛くて、
階段下りるのが、大変です。wobbly

こんにちは*^-^*
青梅をおうちで収穫できるなんていいですねsign01
私は毎年?スーパーで買って、
お酢と氷砂糖でサワードリンクを作るのですが
青梅がお店に並ぶ時期が短いため 忘れていて
ゲットし損なうことがあります~coldsweats01
マーチャンさんのお陰で思い出したので
スーパーに行ってきます(◎´∀`)ノ

それは良かった。happy01
ブログもお役に立てて。今年の梅収穫は、5キロでした。
紅梅も入れると、8キロです。 すごく取れる時は10キロ超えます。
去年 枝切りしたので、実の付きが少なかったのです。
今年もだいぶ枝切りしたので、来年もそこそこの収穫かと?
年を取るので、収穫はこれくらいが、ちょうど良いと思います。
では、又。heart01

すごい!! こんなにたくさんの梅が採れるなんてsign02

自前の梅で梅干しを漬けるなんて うらやましい~note

きっと、美味しい梅干しが出来上がるのででしょうねhappy01

うわ~♪梅の実がいっぱいですね。
昔、実家の母とおばあちゃんが、
この時期に大量に梅干を作っていたことを
懐かしく思いだしました。
お庭に出て、季節をいっぱい感じて
食卓にだせる、そんな生活いいですねnote

こんばんは あんまんじゃ~んさん
自前の梅干し・・評判良いんですよ~。
まず、香りが良い。 売ってるのと違います。でも あんまんじゃ~んさんも
梅干しつけてますよね。 今年は、氷砂糖入れて見て下さい。
では おやすみなさいnight

こんばんは ひよこ豆さん。
梅 収穫して、今日は、股が痛い~です。
歩くのも大変・・・。年ですね。筋肉が落ちていたんです。
いつまで、梅干し作り出来ますやら?
収穫した梅が、黄色くなったら 梅干し作りに入ります。
では 又。night

はじめまして。

梅が沢山とれましたね。
私はスーパーで買ってきました。
何件かハシゴして、少し小粒ですが安い方をゲット
ジップロックに入れて塩漬けしています。

ここ数年、梅干しを作り続けていますが、
やはり1年くらい熟成させると美味しくなりますね。

待てなくて、すぐ食べちゃう私で~す。happy01paper

訪問 有難うございます。note
今日 黄色になった梅を水につけて、灰汁取りに入りました。
1日つけて 明日塩漬けになります。
今、部屋中、梅の香りがして、なんだか、嬉しい気持ちです。
お互いに美味しい梅干しになると良いですね。
では 又いらっしゃて下さい。happy01

梅酒がいいですね。食前酒として、おチョコに一杯!

そのまま採った,青梅には毒がある..

昔そんなことを言われたけど,着けた物は、よく食べてました。

子供の頃の,オヤツとしてですよ!


コメント 有難うございます。獅子さん。
毎年 梅酒を作るのと、飲む量が少ないので、在庫が増えること・・・。
でも 梅酒って本当に美味しい。
体にも良いんですよね。   夏・・・氷で割って飲むのも格別です。
では 又。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/51919563

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の実を 収穫:

« 花の  移ろい   ( 3 ) | トップページ | 梅干し漬け  作業に入る »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31