無料ブログはココログ

« 梅干し漬け  作業に入る | トップページ | 日帰り温泉     ( 4 ) »

2013年6月17日 (月)

梅干し漬け  作業 2

今日は 1か月1回のテニス仲間との麻雀日。

朝から、 トイレ掃除や、家の掃除を丁寧に始める。

人が来ると大変だけれど、普段しない家の掃除をするので、

家が綺麗になる。smile

庭から花を摘んで、生けたり・・・。scissors

a.m 10時30分 集合 。 まだ時間があるので、梅干し漬けを

やってしまおう~。                                        

梅の実より上に水分がたっぷりあがっている。

赤紫蘇をボールに入れ、水が綺麗になるまで、軽く洗い、ざるに上げる。

004

水気を軽くふき取り、ボールに紫蘇と粗塩 40gを入れ、軽く揉み

灰汁を絞りだし捨てる。

005

梅から出た白梅酢をこの上のボールに入れて、紫蘇を絞り、

鮮やかな赤色になったら、

006

紫蘇を軽く絞り、梅の上に平らに広げ、ボールの汁も容器に加える。

梅  3キロ強に対し  氷砂糖   3分2カップもここで、入れる。 

白梅酢は、梅より必ず上にある事。

重石を軽くして梅の上に置く。

008

又 ラップをかけ、紙か布で覆い、土用(7月20日前後)まで、待つ。

009

これで 梅干し漬けの準備は終了。note                             

ちょうど作業終了が10時・・・。

マージャン友が来るのに、間に合った。scissors                          

« 梅干し漬け  作業に入る | トップページ | 日帰り温泉     ( 4 ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お掃除にお花に麻雀と充実した一日だったようですね。
お疲れ様です。
梅干・・・仕上がりが楽しみですね。
ブログを拝見しているだけで、口の中がすっぱくなってきました。

おはようございます。 のみすけさん。
テニス仲間のマージャンも、ご近所、町内会のマージャンも
おしゃべりとゲームを楽しんでいます。
年を取るごとに、友達って大事ですね。

梅干し 今年も準備できました。
一番大変なのは、梅の実取りです。
今年は・・、年を感じてしまいました。
いつまでも 若いつもりでいましたが・・・。happy02
では 又。

我が家の梅漬けはつぶれてしまいました。

梅がやわらかかったのか、重石が重すぎたのか・・・。
まぁ、失敗は成功のもとということで~。happy01

つぶれた梅を食べてみました。柔らかくて美味しい。フルーティーな味がしました。
マーチャンさん、麻雀するのですね。shine素敵ぃ。shine

麻雀 されるのですね~

色々なグループの方との集い・・・

楽しそう~note

一人 家に閉じこもっているよりいろいろな方との交流・・・ 

楽しくて、得るものも 多くていいですね♪

それにしても  活動的~ 感心します(((o(*゚▽゚*)o))) 

 

けいさん コメントありがとうございます。
梅干し漬け、 残念でしたね。
私も 最初は失敗ばかりしてました。
失敗しても、食べられたんですね。happy01
来年・・・いえいえまだ青梅売っていますから、
挑戦してみては、いかがですか?
マージャン 今、中高年に大人気なんです。
ボケ防止です。

では 又。

あんまんじゃ~んさん コメントありがとうございます。
梅干し漬けに入りましたか? ブログに書きましたように、
私は、終わりました。scissors

麻雀は、ただ 遊ぶだけですから、とても楽しいです。
賭けたりしません。
ボケ防止に始めました。 点数を数えたり、役を覚えたり、
休んでいた、頭の体操に本当に良いですよ。
こちらでは、とても流行っています。
あんまんじゃ~んさん、お友達が沢山いらっしゃるから、
始めてみては、いかがですか?
お勧めです。

では又。happy01

そうですね,林家ペーさんがこんなことを言ってました..

麻雀はペイ場まで行ったらダメよ!ラーメンセットは半チャーハンがいいんだって..

嘘です! ゴメンなさい。

獅子さん コメントありがとうございます。
麻雀するんですか?
やり始めると、奥が深い・・・。
心理戦、だまし・・・まだ、相手の手を読めません。
町内の麻雀は、初心者の会ですが、大分皆、
上手になってきました。
では 又。

梅干しは・・・

中々 母のところへもらいに行けなくて・・・

色みすぎて 傷んできちゃうので 母が 私の分も

漬けてくれていました・・・( ´゚д゚`)アチャー

氷砂糖を入れて見てと 頼んできましたが・・・???

で 色みすぎた 梅を 少々 もらってきて

梅ジャムを作りました・・・

杏ジャムに近い味でしたよ^^

おはようございます。 あんまんじゃ~んさん
親って 有難いですね~。私たちがいくつになっても、
大きな子供なんですから。
私の母も 色々やってくれます。
あまりに子供扱いするときは
、お母さ~ん・・・、私60過ぎよwobbly
なんて 言い合っています。
では 又。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/52074763

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し漬け  作業 2:

« 梅干し漬け  作業に入る | トップページ | 日帰り温泉     ( 4 ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30