無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

やっと  ブルーベリー摘みに行く

 3人の予定と天気の具合で、やっとブルーベリー摘みの日が決定。

先週の金曜日に行ってきました。 午前中は1人の予定・・・、電気屋さんが

来るというので、その作業が終わったら、連絡してお昼のランチが、出来るか、

どうか?という事になり、連絡待ち。

AM 10時20分に連絡が来た~。happy01

ランチが出来る。note     夫が外食をあまり出来ないので、私は

最近美味しい物を食べ歩きするのは、友達としか出来ないから、嬉しい~。heart02

ランチは友達にお任せ・・・何を食べれるのかな?

  12時30分にいつもの所で待ち合わせ。2人で乗り合わせて

1時に3人合流。 さ~ ランチしに行こうup

003


ハンバーグセットup   外でハンバーグをめったに注文しない私。

自分で言うのはなんですが、結構美味しいハンバーグを作るので・・・。

黒毛和牛のハンバーグとあったので、久しぶりに注文。

柔らかくって美味しかった。heart04 ソースは照り焼きにしました。

友達は デミグラスソース。 彼女が言うに照り焼きソースのほうが美味しい・・・。

もう1人は 魚定食。

004

面白いメニューのレストランでしょう。  洋食と日本食。

レストランの名前が、 建物は瀟洒な洋館・・・、なのに、田舎路。                  

さ~食事も終わり、いざブルーベリー摘みに・・・。

今回は金曜日。 定休日じゃ~ない。安心して出発。

007


005


006

暑いsunsunsun・・・。 重装備で摘んでいるが、背中からたら~って汗が流れる。

カラスが上空で鳴いている。 オーナーの方が言うには、

人が居ないと、食べに降りて来るという。

いつもの年は、6月中に来てジャムにするが、7月摘みはジャムにしても

固まらないそう・・・。液体になってしまう。と言われた。

私の味感想は、6月の方がブルーベリーが美味しいと思う。                   

ブルーベリー摘みが終わると友達の家で、お茶タイムがいつもの閉めなのだが、

今日は、午前中電気屋さんが来たりしていたので、疲れているし、

迷惑をかけるので、ここで解散。                                     

家に帰り、すぐジャム作り。

オーナーさんの言った通り、水分が多く、固まらない。

味は、美味しい~。note

同時進行の、ビン煮沸も終わり、ビン詰め。

008

今年の ジャム作りも終了。

無農薬のブルーベリーだから、健康にも目にも良い。                        

 しかし 暑かった。

2013年7月24日 (水)

ワックス フラワー

 毎月1回のお稽古ですが、8月に地区センターで

年1回発表と即売会を兼ねた催しがあります。 10年近いお稽古ですが、

最近は 何かと気力が湧かず、お休みしたり、宿題も最小限の数しかせず、

さぼっています。

いつ 止めても良い・・・、なんて思ったりしましたが、                      

友達が止めないで~。

おしゃべりに集まるだけでも良いじゃ~ない。                                

なんて 言ってくれますし、行くと本当に楽しいし、ストレス解消にもなるし・・・。

そんな訳で、今年の展示会はパスしようと思っていたが、

頑張って作品作りを始めました。

007

009

008

006
沢山作りました。 今までに作っていた花と合わせて、

さて これをど~組み立てるか?

考えた末に・・・こんな作品にしてみました。

001

003

005


002

004

5個のリースに作り上げました。

久しぶりに作る過程が楽しかった。note

幾らで売るか・・・?。 あまり売りたくない気持ちが出て、少し高めにして見ようかな?

1個は 娘の家に飾るのに、非売品に・・・、しようと思っている。

面倒な趣味で、気持ちが乗らなくなっていたが、今日はやる気満々。happy01

5個の作品を部屋に飾っていたら、夫が珍しく、綺麗だね~。と

褒めてくれた。 これは売れるよ。ですって。note







2013年7月19日 (金)

梅干し漬け   作業  3   

 土用の日に近くなり、天気予報もここ2~3日は良いみたい。

容器に入れていた梅を開けてみると、良い具合に漬かっている。

綺麗な赤色が出ている。

干す竹かごを洗い、太陽の熱で乾かし、いよいよ 梅を干す。

005

これで、3キロの梅干し。up     食べてみたら、う~ん 美味しい。heart02

今年も上手に出来た。note   この所、毎日夫のお粥ご飯に梅干しを使っているので、

そろそろ 無くなりつつあったので、一安心。 3日3晩干したら、完全に

梅干し作業は 終了となる。                                      

 

 最近、野菜の値段が 上がっている。

我が家は、2人生活で、夫は小食なので、余り食費はかからない。

小さなポット栽培の菜園で充分事足りている。

スーパーでトマト、ナス、ピーマン、キュウリの値段を見るたび、

わ~お~、高いup。 それに家の野菜の方が、立派。

なんて 1人ほくそ笑んでいる。

002

003

こんなに大きくなりました。 ご近所の仲の良いお友達におすそ分けも出来ます。

キュウリを多く収穫した時は、ぬか漬けにして食べています。

夏は暑いけど、自家栽培出来る楽しみがあって、四季のある日本って良いな~。     

 

今日は ミンミンゼミが初めて鳴きました。

2013年7月12日 (金)

日帰り  温泉  ( 5 )

 昨日の朝、 夫から 今日は夕食いらないよ。 と言われた事で、

母と、姉に朝の7時30分電話をかけ、山中湖に

行くことにした。 横浜が凄く暑くても、山中湖は、とっても涼しいから。

夫が夕食を食べる日でも、チョット箱根や富士五胡あたりは、

夫の帰る前に帰宅出来るので、チョクチョク出かけている。

夕食がいらないとなると、気持ちユッタリ出かけられる。happy01

私は、山が無性に見たくなったり、温泉に行きたくなる癖がある。

友達だと、こう急には事が決まらないが、親子だと、すぐ 決定。scissors

東名高速は空いていたので、早く山中湖に着いた。

山中湖での昼食は、ほうとう・・・になりそうなので、この暑いのに、

それは勘弁して・・・。で 、東名の海老名SAで、お弁当を買った。

001

海老名で有名なのが、メロンパン。

003

パンは止めて、お弁当にした。

004

005

アジ寿司up  半分食べてから、気がつき、写真を撮った。

007

この 東屋で 昼食を取る。

涼しい良い風が吹いて・・・、気持ち良い~な~。heart02

010

やっぱり 来て良かった。  天然クーラーは良いな~。

この近くに、 紅富士の湯があるので、入りに行く。

 良く来ていたが、今年は初めて。

008

温泉成分   アルカリ性単純温泉。

         水素イオン濃度 (PH)10.3

料金      大人   700円

         学生   500円

         子供   200円

定休日     毎週   火曜日

時間      AM 10.00~ PM 9.00

紅富士の湯は お風呂に入りながら、富士山が見えるが売り。

昨日は、 雲がかかって見えなかったが、何回も見ているので、

ノンビリ ユッタリ、緑の中、涼を楽しんだ。

帰りは 一般道で須走まで、緑の中を車を走らせ、箱根越えで帰宅。

充分涼しい1日を過ごせて、満足、満足。scissors

2013年7月 8日 (月)

ブルーべり 摘みのはずが・・・

  先週から、友達のご主人様の会社出勤日の月曜日に

ブルーべり摘みに行こう・・・と

計画し、午前中にやることをやり、約束に間に合うように、

家を出た。

家の掃除をするだけで、汗だく・・・。暑い annoyannoyannoy

今年の暑さは、尋常ではない。

ブルーべり摘みは、いつももっと日が柔らかくても、日に焼ける。

今日は、着替えと、熱中症予防に水を持っていく。

ランチを食べてから、ブルーべり摘みに行くことになり

約束の12時30分にレストラン前で待ち合わせ。

車から降りると、熱風が・・・。annoyannoyannoy

いつもの3人が揃って、 涼しいレストランに逃げ込む。

あ~涼しいup。 極楽・極楽・・・note

去年 食べた レデース・ランチ 2人、アジフライランチ1人 注文。

001

002

お漬物セット

003

私は レデース・ランチ。

ボリューム満点、味も良し。 値段・・・1344円 (消費税込み)

この値段 とてもお得です。 ただ、去年は味だけ覚えていたが、

量が凄い・・・。 やっと完食。 も~これは、食べきれない。

アジフライ・ランチにした友は、去年やっと完食だったので、

今年は変えたという。 私も、も~これは give up。

 午後2時近くになったので、 いざ・・・今日の予定を・・・。

車に乗り込み、目的地に向かう。

あらら~。 なんと、定休日crying

友の家の近くの農園なので、友任せ。

すっかり 日にちを間違えたという。

ま~、しょうがない。 友の家で、しばしお話。

又の日に・・・、という訳で、帰宅。

でも 楽しかった1日でした。heart02

2013年7月 1日 (月)

ランチ バイキングに横浜に行く

 いつも 1週間に1度 母、姉、姪&私で何処かに

ランチに出かけている。 横浜中華街だったり、お寿司屋だったり、、

場所は、母の食べたい希望で、その日に決まる。

戦争経験者の母は、なんでも美味しい、美味しいと食べず嫌いなく、

食していたのが、ここ5年ほど、毎週外食ランチを始めてからは、

贅沢になったのか?あれは嫌だ、まずいからとか、要望が多いい。

私たち3人は本場のインドの方経営のカレーが好きで、

たまに食べたくなるのに、 辛くて鼻水と涙が出て、嫌だ・・・、と言う。

マイルドなカレーも有るし、一度子供用にしてごらん。と言うわけで、

子供用にしたら、何とか食べられた。

母曰く、 皆が食べたいというから、我慢してるそう。coldsweats01                   

                

 今日は、横浜国際ホテル 10階にある オークに

ランチ・バイキングに行くことになった。

ここは ブログを始めて最初の頃・・・写真投稿も出来ないときに

記事だけ乗せた事がある。 a。m11時~p。m3時迄   1900円

p。m1時30分からだと、クーポンを印刷、又は電話予約していけば、

1700円になる。

001

up  これはチーズ 人数がある程度揃うと、チーズ・リゾットを作ってくれる。

003

002

004

005

011

010

私は スパゲッテイ、あまり食べないんですが、これは美味しかった。

お料理すべて写真に取れなかった。

私が、食べた物。

006

008

007

up これは、牛のステーキ。 座ると係りの方が人数分席に持ってきてくれる。

009

 up デザートです。 写真上は、ソフトクリーム。

ケーキは あまり好きではないので、いつもは食べないのだけれど、

写真を撮るので、持ってきた。

お腹 一杯・・・。幸せ、一杯・・・。苦しい~。bearing

かくして 夕食はパス。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »