無料ブログはココログ

« 日帰り  温泉  ( 5 ) | トップページ | ワックス フラワー »

2013年7月19日 (金)

梅干し漬け   作業  3   

 土用の日に近くなり、天気予報もここ2~3日は良いみたい。

容器に入れていた梅を開けてみると、良い具合に漬かっている。

綺麗な赤色が出ている。

干す竹かごを洗い、太陽の熱で乾かし、いよいよ 梅を干す。

005

これで、3キロの梅干し。up     食べてみたら、う~ん 美味しい。heart02

今年も上手に出来た。note   この所、毎日夫のお粥ご飯に梅干しを使っているので、

そろそろ 無くなりつつあったので、一安心。 3日3晩干したら、完全に

梅干し作業は 終了となる。                                      

 

 最近、野菜の値段が 上がっている。

我が家は、2人生活で、夫は小食なので、余り食費はかからない。

小さなポット栽培の菜園で充分事足りている。

スーパーでトマト、ナス、ピーマン、キュウリの値段を見るたび、

わ~お~、高いup。 それに家の野菜の方が、立派。

なんて 1人ほくそ笑んでいる。

002

003

こんなに大きくなりました。 ご近所の仲の良いお友達におすそ分けも出来ます。

キュウリを多く収穫した時は、ぬか漬けにして食べています。

夏は暑いけど、自家栽培出来る楽しみがあって、四季のある日本って良いな~。     

 

今日は ミンミンゼミが初めて鳴きました。

« 日帰り  温泉  ( 5 ) | トップページ | ワックス フラワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャンさん今晩は。梅干、旨く漬かって旨そうですね。我が家も今年は我が家で初収穫した梅干を漬けてなんとか旨くできました。実はこの梅ノ木、最初はすだれ梅で観賞用でしたが、台風で傾き、切り倒したんです。そしたら、ひこばえが伸びてリッパな梅木になりました。その実が今回の梅干なんですが、小振りながら、種が小さく、果肉が多く何とか合格!happy01
物は大切にすれば答えてくれますね。(* ̄ー ̄*)

こんばんは~happy01
梅干し美味しそうにできましたねnote

家庭菜園のお野菜
ご近所さんに おすそ分けできるほど
採れるなんて いいですね~
羨ましい 限りですhappy01
来年はもう少し 種類を増やして 挑戦してみようかなnote

梅干し綺麗ぃ。shine私も梅を干さないとぉ。

一度目の梅漬けは、つぶれてしまったので、そのまま梅漬けにして、
二度目の梅漬けはつぶれず上手くいき、紫蘇入りでマーチャンさんと同じく、
干して梅干しにしようと思います。

私はこの天気を利用して、今日はタオルケットを洗って干しました。梅と、どちらにしようか悩んだのよぉ。happy01

mitakeyaさん お早うございます。
mitakeyaさんのブログで、梅を干したと、ありましたので、
私も干しました。 手をかけると、植物や木は
答えてくれて、うれしいですね。そして美味しく出来たなんて、
尚、嬉しい。happy01
お互いの 味交換が出来ないのが、残念。

あんまんじゃ~んさん コメントありがとう。
梅干し 出来ました。毎年の事でも、形になると嬉しいものです。
梅取りから始まって、ここまでの作業が、大変だけれど、
自家製にこだわって頑張っています。
来年は ぜひ家庭菜園の種類増やしてみて下さい。
ポットでも立派に出来ますから。scissors

けいさん コメントありがとうございます。
2度挑戦したんですね~。うまく出来たみたいで、
良かった~。happy01
これから、天気続きになりそうなので、梅を干す作業・・・、
慌てなくて大丈夫だと思います。
では 又。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/52517808

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し漬け   作業  3   :

« 日帰り  温泉  ( 5 ) | トップページ | ワックス フラワー »