無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

中華で お祝い

 

 私の誕生日にと、母と姉が、中華街でランチのお祝いを

してくれました。

勿論、車の運転手は私なのでお酒は飲めません。

夫は、出張中なので、いつもの親子3人と、姉の娘・・・、姪の

4人です。私の家族は、 week day なので、参加できません。

この4人は1週間に一度ランチをして楽しんでいるので、

誕生会というのは名ばかりで、なんでも集まる口実があれば

良いと言う関係。 大抵は母が会計係り。wink

姉と私が、交互に母の支払い週の後に・・・、と言う暗黙の約束事が成立している。

今回は姉のおごりでした。

女4人 結構会っているのに話の種が尽きません。

兎に角 母と姉のやり取りが 漫才みたいなんです。

喧嘩をしたかと思えば、2人で意気投合したり・・・。

母は ビックリ症なので、チョットしたことでも、

あ~ビックリちた~。と言います。

夫に お母さんはさ行とた行が逆だね~と笑われます。

こんな母ですから、可笑しいことが沢山あって

4人で笑い楽しんでいます。

食事の写真は撮りませんでしたが、食後に散歩した山下公園を

撮りました。

week day なのに沢山の人がいました。

中国からの観光客が随分いました。

マリンタワー

001

003

005

002

004

006

007

009

010

貸自転車です

011

お腹ごなしに散歩もしたし、 さ~帰りましょう。happy01












2013年8月21日 (水)

ワックス フラワー 展示会終わる

 先週の土・日曜日に、1年1回の展示会が終わりました。

1年間の作品発表と即売会を兼ねてなので、とても華やかです。

見た目は陶器のような作品なので、

紙が材料です・・・、と説明すると 誰もが驚きます。

デパートで即売会をすると、カード払いが出来るので、

値段が高くても売れるそうですが、ここでは、現金のみなので、

小花のように、手ごろな値段のものが、良く売れます。

私のリースは5000円以上に設定したので、私の居ない土曜日は

売れませんでした。

5個作ったのですが、3個は非売品です。

2個のみ売れたら良いな~と思っていました。

日曜日に当番で出かけ、お客様の対応をしていたら、

なんと~ 1個お買い上げ・・・。note

高いものは売れない中、嬉しいup

001

あんまり 嬉しかったので値引きしておきました。

先生の作品です。 もちろん非売品です。

001_2

005

004

これは 生徒の作品で即売品です。

008

今年も無事に終わりました。





2013年8月15日 (木)

終戦のエンペラー  映画を親子3人で見に行く

 

 ブログ友達のあんまんじゃ~んさんが、見て良かった。と言うので、

今日は 夫、次女、私で  みなとみらいのwarld porterにある

映画館に行ってきた。

次女に 映画を見るのに、駐車が無料か?どうか聞いていたら

私も行く~。と言うので 遠いいけれど、娘を迎えに行きながら

ドライブも楽しみながら、みなとみらいに出かけて行きました。

お盆休みなので、 Parkingに入るのに凄い列が・・・。

なんとか車を入れてから、上映時間まで、久しぶりの

みなとみらいなので、window shoppingをブラブラ楽しむ事に。

歩いていると、人にぶつかるほどの、人の多さに 

自宅に居たら、静かにテレビを見ている時間だけれど、

たまには外に出て、刺激を受けなきゃ・・・。

なんて 夫と話す。                                                                     

 映画の始まる時間。

テレビと違って、迫力がある。                                          

カタログから抜粋。

本作は事実に基ずいていますが、フィクションの部分もあります。

監督はピーター・ウェーバ、 プロヂューサーは奈良橋陽子。

見る前は、邦画だと思っていたので、言葉が全て英語だったので、

洋画なんだ~、と理解しました。                  

私は戦後生まれで終戦の事は、全く分らず、テレビや映画や親の

話でしか、理解していないが、記憶の中の思い出に

バナナがとても高価で、滅多に食べられないものとして

強く心に残っている。

この映画を見て・・・、日本映画で東京裁判・・・、と言ったか?定かではないが、

見ていたので、ダブルところがあり、アメリカ側の対応が分かり、

面白いと思いながら

戦争はやっぱり悲劇です。と再認識した映画でした。                       

駐車は3時間無料ですが、夕食時間なので、ビルを出ないで、

レストランを探すことに。

015

バイキングです。

時間があまり無いので、ここにしました。

001


003


005

002

004

006

009

010

007

012

料理もデザートもまだまだ有りましたが、写せませんでした。

最後に 私は、ソフトクリームを食べました。lovely

帰りの車から 夫に みなとみらいの観覧車を撮ってもらいました。

016

ボケていますが・・・。weep 走る車からなので、しかたありません。

人の流れはまだまだ・・・。

今日は 楽しい親子3人の1日でした。












 

2013年8月12日 (月)

北海道のトウモロコシを 頂く

 

  朝 近所の友達から、

北海道から、トウモロコシが送って来たけど、

食べきれないから、食べる~?

と 電話が入った。

トウモロコシは体を温めてくれるので、冷え症の人には、

良い 食材。 私は 冷え症ではないけれど、トウモロコシ大好き。note

皮ごと電子レンジにいれて、チ~ン。

001

1本だけ チ~ンした。 実がギッシリ。

う~ん・・・、美味しい。up

やっぱり 北海道で、採りたてとなると、甘い・・・。

良い友達が傍にいると、おすそ分けが頂けて、幸せ~。scissors                    

 

 今年は 日本中 猛暑で大変。 東北地方は、豪雨・・・。

被害も 今まで見た事もないような、水害が、あちこちに・・・。

かと思えば、水不足な所もあるから、上手くいかないものですね~。

夏は まだまだ・・・。 家ごとに冷房をつけると、電力使用が

パンクするから、今日は、涼みにどこかに行きましょう。wink

2013年8月 8日 (木)

1年1回の 人間ドッグ

 

  毎年1回、検査を受けている。

今年で、も~何年続けているかな~?  若い時は 異常なし。の項目が

大半だったのに、年を重ねる毎に、何か、値が悪くなったり、戻ったり・・・。

一番顕著に変化しているのが、身長。

161㎝だったのが、少しずつ減って来て気がつけば、1㎝は縮まっていた。

テニスを30年以上している関係か、肺呼吸の値は、

すこぶる良い。 

 テニスの先輩である奥様は、健康測定で、測定不能・・・、と出たそうな。

体の余りの若さに、年齢とのかみ合わせが、機械が出来なかったとの事。

凄いですよね~。 2年前の話ですが、未だにお元気。happy01

運動をするって良いことですね~。

そんな訳で、私も少しは、健康診断の値が良いのかも?・・・、と思っています。

 今回 バリウムを飲みました。

胃の調子が、悪くないので、3年に1回の割合で、バリウムを自己判断で

飲んでいます。 今年は、飲む年なので、観念しました。

受付嬢が、バリウムを飲まなくても、料金は減りません・・・。と言われていますが、

今年は、料金通りの検査となります。

昔ほど コッテリしてなくて、量も少なくて飲みやすくなったとは言え、

苦手なので、途中で吐きそうになったり・・・、

とにかく 世話のやける、患者です。                                

無事に検査も終わり、 待望のランチです。note

朝食抜きで、バリウムで緊張したのとで、お腹ペコペコ。

病院のランチにしては、とても美味しいし、見た目も豪華な感じです。

カメラを忘れて、撮れなかったので、文のみです。

2013年8月 4日 (日)

花より 野菜   ( 4 )

 今年の我が家の野菜達・・・良く働きます。

勿論、良い報酬をあげてますから。happy01

我が家だけでは食べきれない数が、取れる日がある。

今日がそうでした。

新鮮な物は、早いうちに食するが、一番。

友達と、お隣さんにおすそ分けした残りがこれです。

001

後で、ピーマンも収穫。

003

さっそく、キュウリとミョウガの甘酢漬けを作った。

002

今日のお昼は、冷し中華にしましょう。note

なにせ、キュウリとトマトがありますから。

004

名古屋の、ココログ友達のあんまんじゃ~んさんが、名古屋風

冷し中華は、マヨネーズをかけて食べる・・・、とブログに

書いてあったので、チョット試してみましょう。scissors

初めてなので、小皿に少しマヨネーズを・・・。

関東人は、アッサリが、好きなので、ど~かな?と思いながら・・・。

心配することもなく、美味しい。  好き嫌いがあるので、

マヨネーズの好きな方は、お勧めです。

ブログで、地方色が分かり、色々試すのも楽しいですね~。note






2013年8月 2日 (金)

花の 移ろい   ( 5 )

 

 柔らかな花びらで色とりどりの、ポーチュラカの花と、豪華にハンギング出来る

サフィニアが好きで、毎年買っていたが、ここ2~3年は買うことを止めている。

ポーチュラカのこぼれ種が毎年芽を出してくれるが、花が付かない。

芽が出る量が凄い。 どこにでも出てくる。雑草のスベリヒユ科の花なので、生命力が強い。

(花の本には、種はほとんど出来ないので、挿し芽で増やす・・・、とあるが。)

そんな訳で買わずに過ごしている。

今の我が家の庭で、花と言えば、球根のグラジオラス、マリーゴールド、

これは種を買って育てた。マリーゴールドは土壌改良をしてくれるので。heart02

一番存在感のあるのが、こぼれ種で毎年、花を咲かせる、トレニア。

鉢という鉢に芽を出している。土を入れ替えたりするのが原因。

001

002

006

トレニアって良く見ると、可愛い花です。

この花が庭じゅう咲いているんです。 この花も強いんですね~。

花のなかには、自然に無くなってしまうのもあるというのに。                    

今日の野菜収穫。

001_2

みょうがも自家製?です。 毎年出てくれます。

今年は、キュウリ、トマト、ナス、一度も買っていません。note




« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31