無料ブログはココログ

« やっと  ブルーベリー摘みに行く | トップページ | 花より 野菜   ( 4 ) »

2013年8月 2日 (金)

花の 移ろい   ( 5 )

 

 柔らかな花びらで色とりどりの、ポーチュラカの花と、豪華にハンギング出来る

サフィニアが好きで、毎年買っていたが、ここ2~3年は買うことを止めている。

ポーチュラカのこぼれ種が毎年芽を出してくれるが、花が付かない。

芽が出る量が凄い。 どこにでも出てくる。雑草のスベリヒユ科の花なので、生命力が強い。

(花の本には、種はほとんど出来ないので、挿し芽で増やす・・・、とあるが。)

そんな訳で買わずに過ごしている。

今の我が家の庭で、花と言えば、球根のグラジオラス、マリーゴールド、

これは種を買って育てた。マリーゴールドは土壌改良をしてくれるので。heart02

一番存在感のあるのが、こぼれ種で毎年、花を咲かせる、トレニア。

鉢という鉢に芽を出している。土を入れ替えたりするのが原因。

001

002

006

トレニアって良く見ると、可愛い花です。

この花が庭じゅう咲いているんです。 この花も強いんですね~。

花のなかには、自然に無くなってしまうのもあるというのに。                    

今日の野菜収穫。

001_2

みょうがも自家製?です。 毎年出てくれます。

今年は、キュウリ、トマト、ナス、一度も買っていません。note




« やっと  ブルーベリー摘みに行く | トップページ | 花より 野菜   ( 4 ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
トレニア いいですね 庭中咲いているなんて・・・
地植えで いいんですねhappy01

みょうがが出来るなんて すごい!!
苗からですか??
私 だ~い好きですheart04

こんにちは あんまんじゃ~んさん。
トレニアはほっぽってて毎年でますから楽です。
ミョウガは、庭にある知人がいましたら、そのまま
頂いて、植えれば、ドンドン増えていきます。
地下茎ですから。happy01

こんばんは。うちも茗荷あったんですけど、あまりに増えすぎ、さらに野良猫一家の夏場の避暑地になり、もったいないけど抜いちゃいました。鰹節の匂いに誘われてやってきたということも否めないんですけど。(^_^)ゞ 甘酢に付けて食べると美味しかったんですけど。買うものより香りは強かったような気がします。

お早うございます。
もったいなかったですね~。昨日スーパーに
行ったら、ミョウガが高く売っていました。今年は野菜が
高いですね。
野良猫こまりものです。よそ様に行くのなら、まだしも、
住みつかれたら、大変。
では 又。

うちのミョウガは葉っぱばかり育ってなかなか食べられるところが出来ません。
トレニアとマリーゴールドはうちと同じですhappy01
トレニアって白とか赤はなかなか増えないんですよね~。
マリーゴールドも黄色は増えずオレンジばかりです。

ninomiyaさん お早うございます。
ミョウガ・・・、肥料、あげてますか?
実や花をつけるものは、肥料が大切です。
来年 ミョウガの芽が出る所に肥料をあげてみて下さい。
実が出来ると、嬉しいものです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/52707530

この記事へのトラックバック一覧です: 花の 移ろい   ( 5 ):

« やっと  ブルーベリー摘みに行く | トップページ | 花より 野菜   ( 4 ) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31