無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

又 歯が・・・、痛くなった。

  2週間前に 歯が痛くなり 歯医者に行き、治療し終わった・・・、と

思っていたら、またまた痛くなり、今度は歯茎が腫れて口を動かすと

コブがあるような?、抵抗感がある。

歯医者から抗生物質の薬を貰っていたのを、飲んでいなかったので、

しばらくそれを飲んで、様子を見ることにした。

  コブのような感触は、段々小さくなっていくようだが、なかなか

スッキリとしない。 膿んでいる様子もないので、歯医者に行くことに。

体に異常があって、なかなか治らないと、癌・・・かな~? と

すぐ 考えてしまう。

最近の医療は進んでいるから、初期だと癌でも治る確率が高い、と思うので

すぐに 病院に行くようにしている。

歯医者では、院長さん指名でお願いしている。

院長さんの診断・・・。 「私も最近 同じように歯と歯茎が痛くなり、薬で、治りましたから

               貴女も薬投与をして、治らなかったら、歯の根っこの治療に

               しましょう。」

と 言われ、治療は無し。   安心しました。happy01

  今週の親子のランチをする約束なので、集合場所に行く。

1週間って 早いですね~。 4人ランチはトンカツ、インドカレー、中華、お寿司・・・、

色々ですが、今日は焼き肉にしました。

お店の名前は、 トラジ  です。

ランチメニューを頼むと、サラダバー、スープ、コーヒーが付いてきます。

002

003

004


麺と、ビビンバ、1つずつ、焼き肉ランチ2つ頼み、皆で分けて食べる。

初めてのお店だったが、美味しかった。note

難を言えば、肉に固いのがあったけれど。

   また 来週歯医者に来るので、今度は何をランチしよう~。happy01

 

 

2013年9月21日 (土)

母の年を感じた1日でした。

 1週間のお泊りもあと1日と言う 昨日の金曜日。

母が 手と足に消えては出てくる内出血のような物があるので、

皮膚科に行きたい・・・、と言うので インターネットで調べ、

評判も調べて、横浜駅近くの皮膚科に遠いけれど、車で

行くことにして、朝、8時30分に家を出発しました。

地下駐車場に車を置いて、病院まで元気に歩いて

あと100メートルと言う所で、急に、母が足が痛い・・・。歩けない・・・。crying

本当に歩けないのです。 しかたがないので、 おんぶする、と言う私に

貴女は腰が弱いから、ダメ・・・、なんとか頑張る。と言う。

いくら頑張ると言っても、動けない・・・。

しばらく休んでから、ソロリ・・・、ソロリ・・・、母を抱えるようにして、

病院まで なんとか歩き 受付は2階なので母を玄関に座らせて

初診受付を済ませた。

ここは 評判が良いので、3時間待ち。 初診の人は2時間待ち。

朝食は、待ち時間にしよう~と考えていたので、

レストランか? ファミリーレストランか?

近くを探すが見当たらない。

動けない母をなんとか歩かせ、スーパーに入り、

車椅子があるか? 聞き、無事玄関に待たせていた母の所に・・・。

いつもは嫌がる母が 楽、楽・・・、と喜んでいる。

そこで、1時間ぐらい休んで病院の玄関まで、車椅子で母を連れて行く。

スーパーの人に管内だけの使用です。と言われたが、

裏口から、車椅子で出る。

母を置いてから 車を返しに・・・。本当に助かりました。

皮膚科の結果は、 心配いりません。老人性出血です。と言われ

一安心。 「それよりも、すぐ、整形外科に行きなさい。」と言われた。

駅までは 又ユックリ・・、ユックリ・・、歩き、

高島屋に入り、又車椅子を借りる。

駐車場近くで車椅子を返し、帰宅。

整形外科は も~3時の受付しか出来ないので、自宅で待つことに。

  整形外科のお蔭で、 ヒアルロンサンの注射を打って、少し安心。

母も やっと一息ついて、疲れが出てきたみたい。

2人で お昼寝タイム。

 

親が年をとると、これから色々な問題が出てくるんでしょうね。coldsweats02

私だって 若くないから いつ体の変調が出てくるか?

体の管理をしっかりしましょう~。

2013年9月17日 (火)

1か月1回の母の お泊り

 

 いつもの月のように 昨日 我が家に、母が 1週間泊りに。

昨日は台風18号が 関東地方を直撃するというので、

迎えに行くべきか? 1日延ばしてもらうか? 迷いましたが、

90歳を過ぎた母は、1人暮らしで寂しいと思うので、

お昼ごろ、風も雨も弱くなって来たので、急いで迎えに行き、我が家に

連れてきました。

着いた時は、台風は宇都宮に、行っていました。

テレビは 台風の報道ばかりで、大変な惨状です。

竜巻も発生したらしく、家ごと無くなったり、山から大きな石が

家を直撃したり、川が氾濫して、床上浸水したり・・・、

もし、わが身だったら・・・、と考えると、被災された方々の苦労が

忍ばれます。                                                

 今日は 台風一過。

爽やかな風と、綺麗な空気・・・。 晴天です。sunsun

母が 病院に薬を取りに行きたい。 と 言うので、

朝病院に、予約の電話を入れ、10時に家を出る。

姉の家に近い病院なので、いつものように1週間1回の

ランチをする約束をして、

その後、 母が温泉好きなので、町にある銭湯温泉に行くことにした。

今日は 何を食べたい? いつもの4人なので、なかなか決まらない。

最近 バイキングに行ってない・・・、という事になり、バイキングに決定。

病院は予約していたので、早く見てもらえた。

姉との待ち合わせは、現地集合。

11時30分なので、待つことなくテーブルに案内された。

@1400円なのだが、 60歳以上は  @1190円 70歳以上は @1085円

001

味噌ラーメン 自分で作る。up

002

003

004

デザート005

火曜日は 女性のみ飲み物がタダ。

コーヒーを午後飲むと夜寝れないので、飲んだ事がない。

今日は 午前なので、デザートとコーヒーを。heart02

年齢で お安くなっているが、充分元を取っているかな?wink

その後 お風呂に。

これも @1200円の所、今月一杯、500円で入れるとの姉の情報で。

お腹も一杯・・・、皆で垢すり、 気持ちもスッキリ。

母を喜ばせる、と言う名目ながら、充分私たち姉妹も楽しんでいます。happy01

2013年9月11日 (水)

INTERCONTINENTAL  Hotel で  ランチ

テニスの仲間・・仲良し3人で 今日は みなとみらいにある

インターコンチネンタル ホテルの31階にある 中華・・・、Karyuに

ランチを予約して、出かけました。

@4200円の所、3人以上で行けば、1人タダになり、@3096円。

お得情報に弱い主婦3人・・・、さっそく GO~。dashrundash

お洒落をして 出かけました。

001

旬の味覚盛り前菜

002

フカヒレとカニ肉、干し貝柱と冬瓜のスープ

003

点心シェフお勧め蒸し点心2種と焼き大根もち

004


写真を撮る前に1種点心を食べてしまった。up

海老と甲イカと野菜の香港チリソース炒め

006

やまゆり豚ロースの冷しゃぶ ガーリック醤油風味

005

信玄どりの白ごま衣揚げ  レモン甘酢ソース

007

冷やしサラダトマト麺 ゆず胡麻醤油風味

008

この写真  間違って入って 消せません。downwardright

006_2

オリジナル デザート

009

とっても美味しいけれど 量が少ない・・・。coldsweats01

帰りにどこかに寄ってケーキでも食べないと、お腹すきそ~。

時間になり ホテルを出る。

だんだんお腹に満腹感が出て、寄らなくても大丈夫そう。

又 どこか美味しい情報があったら、出かけましょう~。happy01

  近所の友達に偶然町で会って、レストランの事を話したら、

やっぱり 美味しいけれど、量が少ない所だ。 と言われた。

私が大食だからじゃあないんだ~、と安心。

2013年9月 5日 (木)

10日遅れの 夫からのプレゼント

 

 昨夜 夕食の時に・・・、

「はい ママにプレゼントnote 」 って小さな箱を出しました。

8月の私の誕生日プレゼントだと すぐ分かりました。

毎年 誕生日前になると  「もうすぐ ママの誕生日だね~。」

と 言ってくれるので、何かくれるんだろうな~heart01と、

期待して待っていても、

その日が来ると、スッカリ忘れて お誕生日おめでとう~の言葉も

ありません。

それが、何年も続いていましたから、誕生日前の言葉だけで

満足・・・、としていましたし、も~欲しい物も、余り無いので、

「やっぱり 今年も忘れてる~。」weep

001

小さな石で ピンク色した ピアスでした。

私が ピアスを好きなのを知っていたので、探してくれたのでしょう。

私の趣味ではないけれど、色々探してこれに決めたのでしょうから、

大事に着けます。

ピアスをつけると、必ず、1つ落としてしまいます。

「金具はプラチナだよ」って言ってましたから、

本当に気をつけます。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31