無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

テニス合宿 14名

 

  日にち       10月26日(土曜日)

  場所         ニューウエルサンピア沼津

  時間         P.M   1時  テニスコート集合

  楽しみにしていたテニス合宿が、台風27号の影響で、ど~なるか?

天気予報を見ながら、迷う事・迷う事。

25日夕方に、どうやら台風が反れそうだと分かり、合宿決定。

夫も合宿を楽しみにしていたのに、急に休日出勤になってしまった。

土曜日・参加し、宴会をして夫だけ電車で帰宅しようか?なんて

色々考えたが、日曜の出勤が疲れても困るので、最終決定で、

合宿は不参加に。crying

私1人参加ですが、長年の各夫婦合宿なので、気楽に行こうnote

  26日の朝からお昼まで雨…雨。

コートは使えないことだし・・・と、ユックリお昼頃家を出ようと決めて、

夫の夕食と翌日の朝食の支度をしていたら、も~現地到着組から

「着いて、卓球してるよ~」と電話が入った。

高速道は空いてる・・・、との情報なので慌てず気持ちゆっくり

食事の支度終了で家を12時に出発する。

東名高速道は本当に空いていて、走りやすかった。

雨も風も強くなく、安心して運転出来た。

途中 足柄PAは混んでいることが多いいので、その手前のPAによることにする。

001

003

雨あがりの山は、雲が裾野から立ち、景色としてこれも良いな~。

PAの木々は少し、紅葉している。

1人旅だけれど、充分楽しい。happy01

 現地には1時30分に到着。  私が一番最後でした。

テニスは出来ないけれど、充分卓球で楽しめました。

汗をかいて気持ちが良い所で、お風呂へ・・・。

     温泉名         天然温泉 あしたかの湯

     泉質           カルシュウム・ナトリュウム塩化物温泉

     効能           神経痛・筋肉痛・冷え症・疲労回復・・・

露天風呂もあって 良いお風呂です。heart02

日帰り温泉施設でもあります。   大人・・・700円(土。日は800円)

宴会時間

005

006

007

ビールで乾杯。beer

私は 350ミリで、も~飲めません。

食事が終わったら、各自の部屋で一番広い部屋で二次会です。

夜の11時過ぎまで、色々テニス談義やら、卓球談義やら・・・、

いつもは10時に寝ているんですが、若返って楽しみました。

翌日(27日)は 晴天。sunsunsun

朝9時からテニス開始。 いつもは午後出の私としては、体が硬い・・・。

空は青く、コートから相模湾が見えて、ロケイションは最高です。

お昼の1時までテニスを楽しんで、温泉に入り昼食をレストランで食べ、

現地解散。

今回の幹事さんは、大変でした。

私の夫が、キャンセルするか?どうか?でホテルに問い合わせたり、

台風で合宿をやめるか?どうか?。

最後に、車が動かなくなったご夫婦の事をど~するか?

ま~この程度で終わったので良かった~。happy01

高速道で、問題が発生なんてならなくて。

また 来年ですが、我が家は健康で参加できるかな~?

2013年10月22日 (火)

箱根・芦ノ湖にあるプリンス・ホテル 日帰り温泉に行く

  インターネットのポンパレで格安販売していた、ランチ付き日帰り温泉。

1か月前に購入していたが、娘が会社を休めなくてなかなか実行出来ず、

娘抜きで1人分損をしてしまうかな~って思っていたのが、

急に休みが取れることになり、母、姉、娘、私と、昨日の月曜日に

箱根・芦ノ湖にある、プリンスホテルに行ってきました。

個人の旅は、思い立ったらすぐに出かけられるのが良いですね。heart01

東名高速道は集中工事の為、凄い混みようで 思った時間どうりに

行動出来なかった。  

ホテルに到着は30分遅れとなった。

日帰り温泉の時間帯は、  12時~16時。

      ランチtime は   12時~15時まで。

時間を上手く使うには、まず・・・、ランチを先に。

通常は4000円以上するパックが、  @2250円。温泉だけなら、1500円。

ランチは、サラダ・季節の温野菜付きカレー・コヒー。

写真を撮り忘れてしまったが、カレーの色がピンク、味はまろやか。

母は、「美味しい~」と気にいった模様。最近お口の肥えた母は、

なかなか、美味しいと言わない。   ま~、気にいったようで、良かった。

カレーの色が珍しいので質問してみたら、赤かぶの色だそう。

レストランは、芦ノ湖を眺めながら・・・、天井は吹き抜け3階みたいに高く、

久しぶりに優雅な気分。heart02

  食事もユッタリ時間をかけて食べ終わったので、

そろそろ・・・、お風呂に。

レストランは本館、お風呂は外に出て、別館に移動。

003

004

温泉は、硫黄の匂いがしていた。 緑の木々や芦ノ湖を見ながらの入浴。

時折、海賊船が近くを通るのが見えたりする。

まだ 箱根は紅葉には早い。  例年、11月中頃が最高upです。

帰り際に ホテルと、少し紅葉した玄関前の木を撮りました。

002

001


 

 久しぶりの娘との休日・・・、癒されて、楽しかったです。scissors

2013年10月13日 (日)

頑張りました  植木の手入れ

 

  なかなかその気にならず、目を瞑っていた植木の手入れ・・・。

今日は すごく良い天気。sunsunsun

ご近所でも 植木やさんが入って庭がスッキリして 気持ち良さそう~って

思っていたが、なんとか、やる気が出てきた。

朝飯前の仕事として、やってしまおう。

梯子、鋏、手袋、ビニール袋を出し、  やるぞ~。up

まずは サツキ

002_2

ツツジ

003_2

マキ

004_2

写真は撮らなかった、カイズカイブキ、梅。

5本の木で疲れてしまった。切った木の葉が大きなビニール袋3つ。

なにせ 梯子を上ったり、下りたり。

年ですね~。去年も同じ作業をしてるのに、もっと長く仕事してたような。

夫が途中から庭に来て手伝うと言う。葉をビニール袋に入れる動作が

腰が痛そう~。

夫も私も慢性腰痛持ち。 夫は会社を休むようになったら大変。

「も~良いよ。腰に来たら、大変だから」

「私も も~終わりにします。」

  庭仕事はまだあるけれど、1日では無理。月桂樹の木が凄く大きくなっているので、

明日にでもバッサリ、小さくしよう。

9月に買っていた、土の再生用の腐葉土も、そろそろやらないと、

パンジーの苗を植えられない。

001_2


庭仕事は春用が一番、大変。

  少し休むつもりが、疲れていたので、1時間寝てしまった。

起きてから、玄関のロウのお花を、季節用に変えよう。

005_2


月ごとに 季節の花に変えるのも気持ちが変わって良いものです。heart02

2013年10月10日 (木)

霊感の無い 私なのに。

heart02  11月に1週間ほど、旅行に行けることになり、目下目的地探し。

紅葉狩りに間に合う地域は・・・、どこ?

去年は、群馬から信州めぐり。 

北は十和田湖、白神山地から、南は、四国から姫路城・・・。

真ん中の地域も走破。色々行きました。ドライブでの旅です。

そんな旅の経験の中、5年ぐらい前、福島飯坂温泉に行った時の経験です。

老舗ホテルに泊まりました。 

 朝方・・・、多分3時頃、夢をみていたのが、目が覚めて、

しばらくボ~としていたら、足のふくらはぎに・・・、ド~ンと衝撃があり、

何かが入って来る感じ。

良く霊感のある人のコメントに、足から霊が入って来る・・・、と何かで

読んでいましたので、 「大変・・・、お母さん、お姉さん起きて~」と

叫んでいるのに、2人とも睡眠薬を飲んでるので、起きてくれません。crying

しばらくしてから、体が軽くなり、解放されました。

そ~言えば、不思議な事がありました。

いつもは、温泉に入ると暑くてなかなか冷めないで、寝苦しいのに、

寒くて靴下を履いて寝ました。

帰宅して、すぐ、本当に霊感のある友達に、

「私のどこかに霊がついてる?」と聞きに行ったほどです。

それからは、 老舗旅館や、古い所は避けます。

長い年月のドライブ旅行で、後にも先にもこんな経験は1回きりです。

  ですから、今回のホテル探しも、なるべく新しい所と・・・。

紅葉時期と重なるので、料金がお高いですが、泊まったことのない所の温泉を

物色中。 計画中が一番楽しい物ですね。heart02

2013年10月 5日 (土)

終の棲家・・・既存のお墓か? 樹木葬か?

 

  我が家は25年以上前、姉にお墓を買おう・・・、と誘われ

一緒に買い、お隣同士と言う事になりました。

娘2人なので お墓守りがいないと、常ずね考えていましたが、

姉の隣のお墓なら、姉の息子家族がお参りに来たとき、お線香の1本でも

手向けてくれるし・・・、なんて思うのと、我が家から車で10分と

近いお寺だったのが、決めてでした。

その当時はお墓の購入が大変だったので、

早く決めて安心したかった所もありました。

若かったので、

「宗教は問いません」 と言う文字にお墓を買っても無宗教で良いんだ。

なんて思っていましたら、その墓地を買った時点でお寺の宗教になるんですね。

曹洞宗になりました。永平寺の系列です。

母のお寺は 寄付とか、色々物入りがありましたが、私達が入ったお寺は、

寄付など一切なく環境も良いので、母がお墓を私たちのお寺に移して

一族、一か所に集合してしまいました。

そんな経緯の中、姉が、お墓を手放すと言いだし、本当に手放してしまいました。

今の子供たちの経済でお墓を守るのはお金がかかり負担になるから・・・。と

我が家は 守り手がいないし、娘達の金銭の負担を考えたら・・・。

夫と二人、散骨と樹木葬について話し合いました。

今のお墓にかかった費用は ?百万円ですが、戒名やら、諸々の

費用を計算したら、我が家も子供達に迷惑をかけない・・・。と言う結論になりました。

樹木葬の申込みをしましたが、どうなりますか?。

抽選結果待ちです。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30