無料ブログはココログ

« 又 歯が・・・、痛くなった。 | トップページ | 霊感の無い 私なのに。 »

2013年10月 5日 (土)

終の棲家・・・既存のお墓か? 樹木葬か?

 

  我が家は25年以上前、姉にお墓を買おう・・・、と誘われ

一緒に買い、お隣同士と言う事になりました。

娘2人なので お墓守りがいないと、常ずね考えていましたが、

姉の隣のお墓なら、姉の息子家族がお参りに来たとき、お線香の1本でも

手向けてくれるし・・・、なんて思うのと、我が家から車で10分と

近いお寺だったのが、決めてでした。

その当時はお墓の購入が大変だったので、

早く決めて安心したかった所もありました。

若かったので、

「宗教は問いません」 と言う文字にお墓を買っても無宗教で良いんだ。

なんて思っていましたら、その墓地を買った時点でお寺の宗教になるんですね。

曹洞宗になりました。永平寺の系列です。

母のお寺は 寄付とか、色々物入りがありましたが、私達が入ったお寺は、

寄付など一切なく環境も良いので、母がお墓を私たちのお寺に移して

一族、一か所に集合してしまいました。

そんな経緯の中、姉が、お墓を手放すと言いだし、本当に手放してしまいました。

今の子供たちの経済でお墓を守るのはお金がかかり負担になるから・・・。と

我が家は 守り手がいないし、娘達の金銭の負担を考えたら・・・。

夫と二人、散骨と樹木葬について話し合いました。

今のお墓にかかった費用は ?百万円ですが、戒名やら、諸々の

費用を計算したら、我が家も子供達に迷惑をかけない・・・。と言う結論になりました。

樹木葬の申込みをしましたが、どうなりますか?。

抽選結果待ちです。

« 又 歯が・・・、痛くなった。 | トップページ | 霊感の無い 私なのに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。
お伺いしたいのですが、樹木葬とはどんなものなのですか?

樹木葬 いいですね~♪
当選するといいですね。
こちらでは まだ募集とか 見かけた事は
ないです。 テレビで知り いいな~と
思っていました。
首都圏から離れていると そういうのも
遅れがちなのでしょうね♪

たこ拳ぢさん  コメントありがとうございます。
樹木葬とは、墓石が無く、木の下に骨壺を埋めるのです。
私が応募したのは、数本の木の周りに夫婦、
もしくは一体で埋葬されるのです。
お花の飾りもお線香もあげてはいけません。
もちろん 何回忌と言うのも個人の自由です。
インターネットで調べると色々ありますよ。

あんまんじゃ~んさん こんにちは。
樹木葬を最近テレビでやっていますので、
競争が激しいと思います。
落ちたら、今までのお墓を維持します。
こちらでは、戒名だけで60万します。
夫婦では・・・、考えたら大変な出費です。
受かると良いな~。

樹木葬ですかthink
お墓の問題は色々な考え方があるので難しいですね。
我家も両親が高齢の為、妹とお墓の話をしますが、
私と妹は、墓守がいないので建てる必要はないと思っているのですが、
父がこだわっています。
『私の~お墓のま~えで泣かないでください~♪
そこに眠ってなんかいません~♪』って歌があるじゃないですか。
いいお話を教えて頂きました。
樹木葬なら父も納得するかな^^;

marcyさん コメントありがとう。
お墓の問題 昔から考えたら、自由になったと思います。
タブーな話題でしたから。
インターネットで調べて下さい。
樹木葬と言っても、どこでもやっているわけではありません。
私は 市営の所ですから 比較的安いです。受かればの話ですが。

マーチャンこんばんは。
我が家も娘2人。一人結婚して東京、相方転勤族。2番目独身。このような状況で墓を建て、供養してもらおうなんて(* ̄0 ̄)ノムリムリ!ということでまだ何も手をつけていない状況ですね。
熊本ではまだまだ樹木葬とか具体的には聞かないですけど、自分としては一人で生まれ、一人で去っていくには生きた証を残す墓標とかわ考えていませんね。
しかし、そろそろ考えなくてはいけない時期ですね。残る人に迷惑にならないよに考えなければ(* ̄ー ̄*)で最後まで残ったりして!w(゚o゚)whappy01

mitakeyaさん おはよう~。
早くにお墓を考えて、出費して・・・、今にして早すぎ~なんて
思っています。
これからの時代、墓守の居ない家族が沢山出るので、
お寺も考えるんじゃ~ないでしょうか?
お寺によって、戒名や、諸々の値段が違っています。
私たちとしては、 「嫌だ」 と言えない所が困りもの。
散骨・とか樹木葬が増えるような気がします。
こんなことを心配する年になったんですね。coldsweats01

ありがとうございます。
勉強になりました。

たこ拳ぢさん こんばんは。
お役に立ちましたでしょうか?
少子化の影響がお墓にも・・・。
今まで お墓やお葬式が高すぎだったので、
庶民の私たちが、少し賢くならなければ、
と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/53495912

この記事へのトラックバック一覧です: 終の棲家・・・既存のお墓か? 樹木葬か?:

« 又 歯が・・・、痛くなった。 | トップページ | 霊感の無い 私なのに。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30