無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

我が家の 紅葉 花の移ろい  (7)

 紅葉を見に、旅に出かけていますが、

我が家の紅葉も捨てたものではないですね。

先日、ドウダンツツジの赤くなり初めを、写真に撮りました。

今日の色は真っ赤に・・・、ほれぼれする色になりました。

芯止めした銀杏の木も良い色になりました。

昨日の強風で、葉が大分落ちています。

002

001

銀杏は落葉樹なので、これから掃除が毎日大変です。

自然に落ちるのを待たないで、葉を人工的に落としてしまおうかな~。

  先日 例年の行事・・・、パンジーの苗を買いに行き、植えつけました。

72株&ガーデンシクラメンを買い、所定の場所に・・・。

002_2

003

004

001_2

 これで 春の支度は終了です。

毎年の仕事とは言え、重労働・・・、何時までできますか?

  これから 12月に入ったら、大掃除です。

それまで、チョット一休み。scissors

2013年11月21日 (木)

紅葉を訪ねて 大婆・小婆 旅に行く  (2-4)

    11月 15日  (金)  4日目

 

  昨日の夕食は美味しかった~。heart02

この旅で 一番美味しかった。 第1日が一番悪くて、期待外れ。

第2日目は、ホテルなので、それなりに美味しかったけれど、

バイキングだから、変わり映えがしない・・・。

やはり 手のこんだ料理で、綺麗で味が良い・・・、となると

大満足。happy01    ただし、宿泊費も料理に関係するので、

希望ばかりは言えないけれど・・・。

036

037

038
チーズ・フォンデみたいに、食べる。up

その たれが、downwardright

039

ご飯、鮎の塩焼き、天ぷらの写真は撮り損ねました。

デザートです。                                                

040

  昨日は記事と写真が一杯になったので、今日 載せました。

   この宿の温泉の湯質           アルカリ性単純硫黄温泉

              効能          リュウマチ性疾患・運動障害・しもやけ・・・。

             飲用可          糖尿病・痛風・慢性便秘・・・など

 やはり 母が気に入り、2日間飲みました。happy01

奥飛騨温泉のほうが、味が強かった分、よく便秘に効いたと、

母が申します。

 夕食も、温泉も 大・大満足でしたのに・・・。

エアコンの音が煩くて、睡眠時間3時間。crying

「ど~しよう、今日は家路のドライブを長時間しなくてはならない」

母は、雨の音だと思って、「随分 雨が降っているんだな~。」

と思いながら、寝ていたそうです。

 

   寝られないので、姉とお風呂に・・・、ここは24時間いつでも入れます。

朝4時30分です。

流石に 私たち2人だけですが、5時頃になると、人がやってきました。

  朝市が6時30分からあります。

雨が降っているので、車で出かけました。

もう、沢山の泊り客の方が、買い物してます。

リンゴを買いたくて、沢山の出店を物色。

どこも 同じような値段と品物です。

一軒・・・、「農家のお店」と言うのが、ありました。

値段は・・・、他より安いnote

即 ここで買い物。 お野菜も新鮮なので、沢山買う事に。

いつも旅に出ると、道の駅やら、個人店等で、3軒分買うので、

トランク一杯になり、車が重くなります。wink

一番重くなったのが、新潟でお米を40キロとお野菜を買った時でした。

  朝市から戻って、朝食。サラダの野菜がすご~く新鮮で美味しかった。

今日は雨なので、観光なしで 直接家路に。

中央高速飯田I.Cから入る。

高速道路脇の紅葉がとても良く色ずいていて、感激。

3日前より、色が鮮やかな気がする。

諏訪SAでトイレタイム。

睡眠3時間の影響が・・・、少し眠気が・・・。bearing

事故を起こさない為に、チョクチョクSAに停まっていこう~。

眠気防止のガムを買う。

いつもはそんなに、SAに入らないのだけれど、安全が一番。

047


SAで休んでいたら、これが目に入る。

初めて見るので、写真に。

      なんとか眠気も収まり、運転続行。

諏訪から長坂あたりまで、カラマツの紅葉が見事だった。

今年も 良い紅葉に出会えました。heart02

3泊4日の旅・・・、950キロでした。

 

                                             完happy01

2013年11月19日 (火)

紅葉を 訪ねて 大婆・小婆 旅に行く  (2-3)

     11月 14日  (木)   3日目

  旅に出ると目覚めが早くなって 今日も5時に起きました。

犬山ホテルは 朝風呂・・・、6時からとなっています。

何処でも 少し早めに開いているので、6時 15分前にお風呂場へ・・・。

あらら・・・、電気がついていない。coldsweats02

ここは キッチリ6時なんですね~。

    お風呂からあがり、昨日の夕食会場と同じレストランへ朝食に。restaurant

022_2

  私たち親子は食が良いので、沢山頂きました。

我が家では 朝食は余り食欲が出ないのに、旅に出ると

朝風呂や、早起きやらで、食欲旺盛になるみたい。

   朝 8時30分 ホテル出発。

近くにある犬山城を車から見物。

母と姉は、以前観光にきているので、初めて来た、私の為の観光です。

お城は小さいですが、国宝です。

下を木曽川が流れ景色はとても素晴らしい。

春には桜並木が・・・、鵜飼の季節には、すぐ近くに船着き場が・・・。

 

  今日はこの旅の第1目的・・・、香嵐渓に行きます。

雑誌や新聞の広告で、いつか行ってみたいnote と、思っていたので、

とても楽しみ。

ただ 見ごろが 新聞の募集から考えて、今日は、少し早いので心配ではあります。

カーナビを 香嵐渓にセット。

香嵐渓に着くと、まだ盛りには早かったのに、沢山の人・人・・・。

023_2

029_2

025

026

香嵐渓の中にある古民家を見学する。

駐車場で無料貸し出しの車いすがあったので、お借りして

見学出来ました。

初めての車いすの外出でしたので、坂の上り、下りが大変でした。

こんなに力仕事とは・・・。今まで、他人事で眺めていましたが、

介護って大変ですね~。

期待していた香嵐渓の紅葉がまだ早かったので、

駐車場の地元の方に、 「何処か良い紅葉はありませんか?」

               「ここから30分の所に、大井原公園があって

               見ごろだよ。」

道順を教えてもらい、そく行動。rundashdash

031

032

033


母が 感激して 「しばらくここから離れたくない・・・。」

 

満足するまで居てから、今日の宿・・・、昼神温泉へ。

宿に着くまでも紅葉つくしです。

途中 お昼を軽く食べよう~と、五平餅を探すと、

035

ここに入りました。up

このお店のママが、面白い事。

漫才してるみたいに、接待してくれる。

ママ曰く、毎日会ってる人は、「おもしろいんじゃ~なくて煩いと言うよ~。」lovely

楽しくお昼を食べて、宿に向かう。

045

 宿 到着。

                                        続きは 又happy01









 

2013年11月17日 (日)

紅葉を訪ねて  大婆・小婆 旅に行く  (2-2)

      11月13日  (水)   2日目

 朝、目覚めて窓から外を見ると、屋根に雪が・・・。coldsweats02

山々の木々にも、雪が積もっている。

道路は?・・・、車が通っている。

地元の人たちは、「スタットレスタイヤに変えている。」と言っていたから、

「朝 出かける時にチェーンを着けなくては・・・、」

覚悟しました。

そ~言えば、昨夜エアコンが入っているのに、足元がシンシンと

寒くなり、窓際から布団を離したっけ。

 旅行の醍醐味の一つが、朝風呂。

今は、日帰り温泉が沢山あるから、朝風呂に入って、

「旅行に来た~heart02」て、感じになるからです。

朝の6時に 親子3人連れだってお風呂に・・・。

母は 露店風呂の飲料可の温泉水が、気に入り昨日に続き

今日も頂く。

理由は・・・、 便秘気味が昨日解消したからです。wink

 朝食は、夕食より美味しかった。

012

食事が終わり、館内散策。

日光の湯の お休みどころ

013

部屋に帰る時にフロントへ寄り、雪情報を・・・。

「路面凍結はこのあたりはありませんが、平湯峠あたりは

雪が降っています。 道路は雪対策していますから、

大丈夫とは言えませんが、こちらのコースで高山方面に

行けると思います。」とアドバイスを受け、少し安心する。

チェーンを着けずに、A.M9時30分 宿を出発。

高山や白川郷は何回か訪れているので、直接今日の宿、

名古屋犬山ホテルにカーナビ設定。

理由は、何回同じ所を観光しても良いのですが、母の足の関係で、

見物が出来ないからです。

平湯を通過・・・、峠あたりは、雪です。

014

015

時間が早いので、通る車が少ない。

ソロリ・・・ソロリとカーブを運転。後続に車が来ると、お先に・・・、の合図を。

1時間弱で雪道から脱出。

 前のカーナビは200メートル手前で「目的地周辺、案内を終了します。」

「こんな所で終わられても・・・、目的地がわからな~い。」coldsweats02

今度のカーナビ様は凄~い。note

高山を通らず近道してる。 幹線道路から指示どうりに進むと、

車1台がやっと通れる、細い田舎路に出たり・・・。

「私は 今どこ? 」

カーナビが無い時の旅行は、行く前に地図と首っ引き。

頭にたたき込んでいるので、何年経っても覚えているが、カーナビ登場で

二度と同じコースを走れない。

美女街道を通って、なぎさ道の駅に出たので、トイレタイム。

あたりの紅葉です。

016

017

下呂を通り、一路名古屋へ。

途中コンビニにより、コロッケを揚げてもらい、自宅から持参のパン&レタスに

はさみ、昼食タイム。 揚げたてで、とっても美味しいお昼になりました。

名古屋に入ると、家・家の景色に変わり、観光が出来ないので

街並みを眺めながら、犬山城を目指して・・・。

ホテル 到着。

021

チェックインには早い到着だったが、ここでもすぐに部屋に入れてもらえ、

車椅子も予約していたので、すぐ借りられ、本当に良い旅です。

温泉に直行。

犬山温泉    白帝の湯・・・アルカリ性低張性冷鉱泉

ツルツルの良い泉質です。お気にいりに追加です。

夕食はバイキング。

昨日が期待外れだったので、今日は美味しい。heart02

やっぱり、写真を撮るのを忘れました。

日本酒を御燗にして、1合ずつ頂きました。

満足、満足。 旅は楽しい~。up

 

                       続きは 又。happy01

2013年11月16日 (土)

紅葉を訪ねて  大婆・小婆旅に行く (2-1)

 旅に出かける時は、留守の夫の朝食、夕食の支度をして

出かけるのですが、夫が出張の時は 夕食の支度などしなくて良いので

今回、気兼ねなく旅に出かけられます。scissors

紅葉狩り旅行を計画。

東北方面の紅葉は行っているので、行っていない所に・・・。

新聞で良く宣伝している、香嵐渓をメインに計画。

第1日目は奥飛騨に決定。

出発1週間前からは、天気予報に気をつけて見ていると、

なんと 雪予報・・・。snow

雪国で運転に慣れていると思われる人達が事故を起こしているので、

雪の季節は旅に行かないことにしている私なのに、

今回は 逃げられません。

キャンセルするか? 雪のない行き方で、遠回りして行くか?

宿に連絡して雪情報を確認すると、雪は降っても、「積もりません」。

安心の為に女の人でも簡単に装備出来る

タイヤチェーンを、買いに行きました。

準備万端。scissors

  11月12日  (火)

  A.M 5時      起床

     5時30分   母と姉を迎えに家を出る

     6時       出発

 

  中央高速を目指して・・・。

旅に出るといつも思う事。朝早くから車の量が多いい。

姉はいつも朝食が6時なので、「お腹が空いた・・・、」と言う。

次のサービスエリアで朝食タイムにしましょう~。

熱いお茶を買って、持参の手作りパンやで買った食パン、ポテトサラダ、レタスを

セットして朝食。 restaurant

まだ関東なのに、ものすごく寒い。周りを見るとダウンコートを着ている人ばかり。

ニュースで・・・、「今日は今年一番の寒さだそうです。」と言っている。

高い山々は頂きに雪化粧と紅葉を、高速道路脇の木々の

真っ赤に紅葉している様は、これから行く旅を期待させるに充分。

諏訪SAに到着。

001

サービス・カウンターに目的地の天気予報を聞きに行くと、

私たちと同じ親子連れさんが、同じ方面の天気予報を聞いていたので、

一緒に質問。行くコースも同じ。

ガイドさんから、「安房峠は、雪が降っている」との説明。

その方達は、チェーンがないので、遠回りして高山に行くことに。

積もってはいないとの事なので、

私はチェーンがあるので、上高地から安房峠を通る最初のコースで

行くことに。

松本IC~上高地の紅葉

003

004

上高地入口の沢渡から、「もしかして雪・・・、」と心配したが、大丈夫だった。

無事に安房峠トンネルを抜けると、

雪が降っていた。snow

路面は凍結していなかったので、平湯温泉へ・・・。

お昼にお蕎麦が食べたいと言うので、

005

006

とろろ蕎麦を注文。 薄味でとっても美味しかった。note

宿に向けて出発。

007

時間は12時30分なのに、こんな天気です。

今夜の宿に到着。

008

随分早く到着したのに、「お風呂に入ってユックリして下さい。」

               「その間に 部屋の用意をして置きます、」

有難く、お風呂に直行。

010

早すぎて、誰もいないので、写真を・・・。

ここの温泉は、内風呂が 北アルプス温泉・・・単純温泉

写真の露店風呂が               ・・・炭酸水素塩温泉

                             (飲用可で便秘の人に良いそうです)

日光の湯               権現温泉・・・中性低張性温泉

3種類の源泉があります。

  夕食は、写真を撮る事も忘れて雑談していたので、ありません。

口コミでは 凄い量で食べれなかったとありましたが、質も量も

期待はずれでした。

が、旅館の方々の親切な応対で、帳消しです。happy01

                              続きは明日。

 

2013年11月 9日 (土)

花の  移ろい   ( 6  )

  8月2日の花記事以来、 久々の花の記事です。

春から夏までは 我が庭も通りすがりの方から、

「綺麗ですね~」  と声をかけて頂くも、夏は花より野菜で・・・、

花と言えば、こぼれ種の花と手入れの要らない宿根草の花ぐらいでした。

  11月になり、春の庭作りのために精を出して、土再生作りをして、

今は太陽消毒の作業に入りました。

鉢の中には、コガネムシの幼虫やら虫がいますから、土再生は絶対に手を抜けない

作業なのです。

庭で作業をしていたら、ご近所の方から

「ベランダから 仕事の姿が見えたので・・・、」

と庭で取れた柿を、「ご褒美よ」と持って来てくれ、

しばしの休憩となりました。

こんな作業もあと何年できますか?

  庭に咲いている花の写真を撮りました。

センリョウが赤くなりました。

001
メランポジュウム

003

005

ウィンターコスモス

002
ドウダン

008

なんとか 庭がにぎやかになっていました。



« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »