無料ブログはココログ

« テニス合宿 14名 | トップページ | 紅葉を訪ねて  大婆・小婆旅に行く (2-1) »

2013年11月 9日 (土)

花の  移ろい   ( 6  )

  8月2日の花記事以来、 久々の花の記事です。

春から夏までは 我が庭も通りすがりの方から、

「綺麗ですね~」  と声をかけて頂くも、夏は花より野菜で・・・、

花と言えば、こぼれ種の花と手入れの要らない宿根草の花ぐらいでした。

  11月になり、春の庭作りのために精を出して、土再生作りをして、

今は太陽消毒の作業に入りました。

鉢の中には、コガネムシの幼虫やら虫がいますから、土再生は絶対に手を抜けない

作業なのです。

庭で作業をしていたら、ご近所の方から

「ベランダから 仕事の姿が見えたので・・・、」

と庭で取れた柿を、「ご褒美よ」と持って来てくれ、

しばしの休憩となりました。

こんな作業もあと何年できますか?

  庭に咲いている花の写真を撮りました。

センリョウが赤くなりました。

001
メランポジュウム

003

005

ウィンターコスモス

002
ドウダン

008

なんとか 庭がにぎやかになっていました。



« テニス合宿 14名 | トップページ | 紅葉を訪ねて  大婆・小婆旅に行く (2-1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 庭の手入れ、がんばっていますねえ。
 すごいな。
 うちも両親がかなりやっていたので、横目にその大変さを
 知っています。
 でも、「綺麗ねえ」って言われると嬉しいんですよね。
 息子の担任の先生でも家庭訪問で一言、庭を褒めるかどうかで
 いい先生か、どうかの父の評価が決まっていましたもの(笑)
 

clubゆりあさん こんにちは。
努力あっての庭なんですよね。自分の満足の為に
花作りしているのだけれど、通りすがりの方に
褒めて頂くと、力が湧いて、又来年頑張ろ~って
気が起こります。
直接庭の土に植えられるのは、楽なんですが、
ポット植えで、塀に乗せるのがありますから、
本当に 腰にきて、いつまで頑張れるかな~。coldsweats01

ドウダン 綺麗に紅葉していますね。
家は まだ 紅葉していませんよ。

庭の手入れ 大変ですね。
私も ボチボチと始めましたが・・・
やることが いっぱいあって 大変(^_^;)

母も、自分の庭で 草取りとか花の世話して
楽しんでいますよ

後 何年出来るか?なんて 考えず
同世代 まだまだ頑張りましょう~happy01

clubお早う~。あんまんじゃ~んさん。
同世代ですね。happy01 
土再生って使った鉢の土をふるいにかけて石灰を入れて
大きなビニール袋に入れて、太陽消毒するんですが、
腰に・・・、大変な作業なんです。weep
鉢の数が半端じゃあない・・・。
でも春の支度完了。up  になると
充実感で幸せになります。
頑張ります。scissors   出来るという事は
まだまだ、若い証拠ですよね。

こんばんわ マーチャン

いまの時期の✿綺麗にさいていますね
花は何時も心を和ませてくれますね

うちにもドウダンツツジ それにメランポジュウムありますが
このメランは 一人生え風に乗って運ばれてきたものか
小鳥たちが運んで来てくれたものか ?? 知らないあいだに
花を咲かせていました。

club健さん お早うございます。
メランポジュームはこぼれ種です。庭中さいています。
夏の花なのに、元気が良いでしょう~。happy01
健さんの家のメランポ・・・、は、どうやってやって来たんでしょうね~。
でも 嬉しいですね。来年も出てきてくれますよ。
健さんの庭は 広いので良いですね。
もっと我が家の庭が広ければ・・・、なんて 思っていましたが
年を取るごとに管理が大変ですので、このくらいで良し・・、と
最近おもっていますよ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/53879072

この記事へのトラックバック一覧です: 花の  移ろい   ( 6  ):

« テニス合宿 14名 | トップページ | 紅葉を訪ねて  大婆・小婆旅に行く (2-1) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30