無料ブログはココログ

« 紅葉を訪ねて 大婆・小婆 旅に行く  (2-4) | トップページ | 12月に なりました »

2013年11月26日 (火)

我が家の 紅葉 花の移ろい  (7)

 紅葉を見に、旅に出かけていますが、

我が家の紅葉も捨てたものではないですね。

先日、ドウダンツツジの赤くなり初めを、写真に撮りました。

今日の色は真っ赤に・・・、ほれぼれする色になりました。

芯止めした銀杏の木も良い色になりました。

昨日の強風で、葉が大分落ちています。

002

001

銀杏は落葉樹なので、これから掃除が毎日大変です。

自然に落ちるのを待たないで、葉を人工的に落としてしまおうかな~。

  先日 例年の行事・・・、パンジーの苗を買いに行き、植えつけました。

72株&ガーデンシクラメンを買い、所定の場所に・・・。

002_2

003

004

001_2

 これで 春の支度は終了です。

毎年の仕事とは言え、重労働・・・、何時までできますか?

  これから 12月に入ったら、大掃除です。

それまで、チョット一休み。scissors

« 紅葉を訪ねて 大婆・小婆 旅に行く  (2-4) | トップページ | 12月に なりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャンこんばんは。happy01
紅葉も寒さと共に一気に進みましたね。
どうだんつつじも真っ赤になって、ドウダン!(* ̄ー ̄*)
すいませんーこれが言いたくてもうしわけありませーん。happy01
我が家もパンジーの植え替えで冬支度です。今回は相方
全然打ち合ってくれません(u_u。)ので仕方なく一人で植え替えです。

clubmitakeyaさん おはよう~。
ドウダンツツジの赤は良いですね~。happy01
1人で植え替えですか?大変でしたね。
パンジーの香りは菜の花みたいで、
春~・・・、って感じで良いですね。
蜂が沢山花の蜜を吸ってるのか?庭に来てます。

ドウダン(* ̄ー ̄*)・・・、本当に言ってるかもwink

うちも庭が寂しくなってきたのでパンジー植えます。
サクラソウやビオラが、こぼれ種で満開になってくれれば
パンジー植えつけなくてもいいんですがね~。
そんなにうまくはいきませんhappy01

clubninomiyaさん お早う~。
サクラソウ(マラコイデス)&ビオラ・・・、こぼれ種で
結構芽がでています。  が、まだまだ小さい。
春になったら、急激に大きくなりますが、お正月には
花が咲いてくれませんから、結局買うことになります。
 嬉しいことが・・・、葉ボタンのこぼれ種で芽が出ていました。
何十年で初めてです。友達に言ったら・・・、
「凄~い」と言われました。大事に育ててみます。

こんにちは マーチャン

ドウダンツツジ綺麗に色付きましたね
銀杏もあるんだ 銀杏は成長が早いでしょう
うちも家内がガーデニングやっているので 珍しいものが咲いたら
ちょこっと拝借してブログで紹介しています

私も我が家の小さな紅葉を 1日、2日のうちにブログ上で紹介
するつもりです。

一泊で 出かけていて 今日blogを 更新し
マーチャンさんのblogにお邪魔したら
Σ(゚д゚lll) 同じタイトル(@_@;)

ドウダンツツジの紅葉 綺麗~note
ホントに ドウダン!(* ̄ー ̄*) (´∀`*)ウフフ
パンジーの植えつけ たくさんで 大変でしたね(#^.^#)
私はまだ何も出来ていません(^_^;)
苗を購入しに ガーデンセンターへ 行く暇がなくて・・・
今週中に行けたらいいな~happy01

club健さん こんばんは。
健さんのお宅は庭が広そうだから、花&木が沢山
植えられそうですね。
我が家は小さな庭です。
でも四季を感じられるのが嬉しいですよ。heart02
銀杏の木は種から育てました。大きくなるので
3メートルで芯止めしました。
健さんの庭の紅葉楽しみにしてます。note

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは
まだ ブログ拝見していないので、
これを書いたらおじゃまします~。happy01
パンジーの植え付けのブログ楽しみに
待っています。

こんばんは。初めてコメントします。
いつも楽しく読ませてもらっています。
かたや赤く色づく紅葉や黄色い葉で飾られた銀杏、
かたやでは春を思わせる鮮やかな色の小さな花。
そのギャップがなんとも暖かな感じですね。
またおじゃまさせていただきます。

clubいらっしゃいませ。 いかさまさん。
私は、春の支度がガーデニングで一番大変です。
終了した時の満足感も又、格別ですが。scissors
今年は寒くなるのが早いので、パンジーの植え付け
終わって、一安心です。
又、いらして下さい。note

満天星ツツジの色は実に綺麗ですね。
よそ様のお庭で会見するだけで我が家には気の利いた植物は何もありません。
私が関節症で庭木の手入れが出来ないという口実の下に〔実はものぐさcoldsweats01〕殺風景な芝生だけの庭です。
きれいに手入れされたお庭を観ると羨ましい気もするのですが、植物も生き物ですから手がかかるんですよね。。。


clubおキヨさん こんばんは。
11月のブログを読んでくれたんですね。note
ツツジの詳しい名前は知りませんでした。
真っ赤になって綺麗ですよね。
おキヨさんなら 素敵な絵に書けますね。
私は水彩画を何年か習いましたが、
まだまだ 自己満足の域から出られませんので、
人様に見せるものになりません。weep

庭の手入れもあと何年出来ますか?
本当に重労働です。
もうすぐ 2014年です。
来年も宜しくお願いします。
良い お年をお迎えください。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/54058061

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の 紅葉 花の移ろい  (7):

« 紅葉を訪ねて 大婆・小婆 旅に行く  (2-4) | トップページ | 12月に なりました »