無料ブログはココログ

« 花の  移ろい   ( 6  ) | トップページ | 紅葉を訪ねて  大婆・小婆 旅に行く  (2-2) »

2013年11月16日 (土)

紅葉を訪ねて  大婆・小婆旅に行く (2-1)

 旅に出かける時は、留守の夫の朝食、夕食の支度をして

出かけるのですが、夫が出張の時は 夕食の支度などしなくて良いので

今回、気兼ねなく旅に出かけられます。scissors

紅葉狩り旅行を計画。

東北方面の紅葉は行っているので、行っていない所に・・・。

新聞で良く宣伝している、香嵐渓をメインに計画。

第1日目は奥飛騨に決定。

出発1週間前からは、天気予報に気をつけて見ていると、

なんと 雪予報・・・。snow

雪国で運転に慣れていると思われる人達が事故を起こしているので、

雪の季節は旅に行かないことにしている私なのに、

今回は 逃げられません。

キャンセルするか? 雪のない行き方で、遠回りして行くか?

宿に連絡して雪情報を確認すると、雪は降っても、「積もりません」。

安心の為に女の人でも簡単に装備出来る

タイヤチェーンを、買いに行きました。

準備万端。scissors

  11月12日  (火)

  A.M 5時      起床

     5時30分   母と姉を迎えに家を出る

     6時       出発

 

  中央高速を目指して・・・。

旅に出るといつも思う事。朝早くから車の量が多いい。

姉はいつも朝食が6時なので、「お腹が空いた・・・、」と言う。

次のサービスエリアで朝食タイムにしましょう~。

熱いお茶を買って、持参の手作りパンやで買った食パン、ポテトサラダ、レタスを

セットして朝食。 restaurant

まだ関東なのに、ものすごく寒い。周りを見るとダウンコートを着ている人ばかり。

ニュースで・・・、「今日は今年一番の寒さだそうです。」と言っている。

高い山々は頂きに雪化粧と紅葉を、高速道路脇の木々の

真っ赤に紅葉している様は、これから行く旅を期待させるに充分。

諏訪SAに到着。

001

サービス・カウンターに目的地の天気予報を聞きに行くと、

私たちと同じ親子連れさんが、同じ方面の天気予報を聞いていたので、

一緒に質問。行くコースも同じ。

ガイドさんから、「安房峠は、雪が降っている」との説明。

その方達は、チェーンがないので、遠回りして高山に行くことに。

積もってはいないとの事なので、

私はチェーンがあるので、上高地から安房峠を通る最初のコースで

行くことに。

松本IC~上高地の紅葉

003

004

上高地入口の沢渡から、「もしかして雪・・・、」と心配したが、大丈夫だった。

無事に安房峠トンネルを抜けると、

雪が降っていた。snow

路面は凍結していなかったので、平湯温泉へ・・・。

お昼にお蕎麦が食べたいと言うので、

005

006

とろろ蕎麦を注文。 薄味でとっても美味しかった。note

宿に向けて出発。

007

時間は12時30分なのに、こんな天気です。

今夜の宿に到着。

008

随分早く到着したのに、「お風呂に入ってユックリして下さい。」

               「その間に 部屋の用意をして置きます、」

有難く、お風呂に直行。

010

早すぎて、誰もいないので、写真を・・・。

ここの温泉は、内風呂が 北アルプス温泉・・・単純温泉

写真の露店風呂が               ・・・炭酸水素塩温泉

                             (飲用可で便秘の人に良いそうです)

日光の湯               権現温泉・・・中性低張性温泉

3種類の源泉があります。

  夕食は、写真を撮る事も忘れて雑談していたので、ありません。

口コミでは 凄い量で食べれなかったとありましたが、質も量も

期待はずれでした。

が、旅館の方々の親切な応対で、帳消しです。happy01

                              続きは明日。

 

« 花の  移ろい   ( 6  ) | トップページ | 紅葉を訪ねて  大婆・小婆 旅に行く  (2-2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(´∀`*)
わ~~~ 偶然 ( 艸`*)ププッ 
お蕎麦屋さんも宿も 以前 夫と行ったコースhappy01
平湯で お昼を・・・と探したら平日で ほとんどお店が
開いてなくて、やっと見つけたのが このお蕎麦屋さんです(#^.^#)
そして お宿・・・本陣ですよね?
もう 数年前の事ですが なつかしい~note
続きを楽しみにしています。

club本当~に。heart02
偶然ってあるんですね。宿は本陣ですよ。happy01
母が足が弱くなって、歩けないので車椅子を借りたり、
色々お世話になりました。が、」お料理が期待はずれでした。

わあ~紅葉を訪ねての母娘三人の旅行なんて
素敵ですねえ。
うちの母ともよく旅行に行ったのですが
認知症がすすみ、それもかなわぬことになりました。
じゃあ、後も見せていただきます~

clubゆりあさん こんばんは。
私たち3人は も~12年夫の出張の時、旅に
出かけております。姉が退職してからです。
その前は 母と私の娘達と・・・、4人で行っていました。
娘たちが就職してからは、親と旅に行きません。
日本中旅しています。
現在も母が、元気で旅が好きなので、続けております。
母が 認知症になったら、行けませんね~。weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/53950499

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を訪ねて  大婆・小婆旅に行く (2-1):

« 花の  移ろい   ( 6  ) | トップページ | 紅葉を訪ねて  大婆・小婆 旅に行く  (2-2) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30