無料ブログはココログ

« 紅葉を訪ねて  大婆・小婆旅に行く (2-1) | トップページ | 紅葉を 訪ねて 大婆・小婆 旅に行く  (2-3) »

2013年11月17日 (日)

紅葉を訪ねて  大婆・小婆 旅に行く  (2-2)

      11月13日  (水)   2日目

 朝、目覚めて窓から外を見ると、屋根に雪が・・・。coldsweats02

山々の木々にも、雪が積もっている。

道路は?・・・、車が通っている。

地元の人たちは、「スタットレスタイヤに変えている。」と言っていたから、

「朝 出かける時にチェーンを着けなくては・・・、」

覚悟しました。

そ~言えば、昨夜エアコンが入っているのに、足元がシンシンと

寒くなり、窓際から布団を離したっけ。

 旅行の醍醐味の一つが、朝風呂。

今は、日帰り温泉が沢山あるから、朝風呂に入って、

「旅行に来た~heart02」て、感じになるからです。

朝の6時に 親子3人連れだってお風呂に・・・。

母は 露店風呂の飲料可の温泉水が、気に入り昨日に続き

今日も頂く。

理由は・・・、 便秘気味が昨日解消したからです。wink

 朝食は、夕食より美味しかった。

012

食事が終わり、館内散策。

日光の湯の お休みどころ

013

部屋に帰る時にフロントへ寄り、雪情報を・・・。

「路面凍結はこのあたりはありませんが、平湯峠あたりは

雪が降っています。 道路は雪対策していますから、

大丈夫とは言えませんが、こちらのコースで高山方面に

行けると思います。」とアドバイスを受け、少し安心する。

チェーンを着けずに、A.M9時30分 宿を出発。

高山や白川郷は何回か訪れているので、直接今日の宿、

名古屋犬山ホテルにカーナビ設定。

理由は、何回同じ所を観光しても良いのですが、母の足の関係で、

見物が出来ないからです。

平湯を通過・・・、峠あたりは、雪です。

014

015

時間が早いので、通る車が少ない。

ソロリ・・・ソロリとカーブを運転。後続に車が来ると、お先に・・・、の合図を。

1時間弱で雪道から脱出。

 前のカーナビは200メートル手前で「目的地周辺、案内を終了します。」

「こんな所で終わられても・・・、目的地がわからな~い。」coldsweats02

今度のカーナビ様は凄~い。note

高山を通らず近道してる。 幹線道路から指示どうりに進むと、

車1台がやっと通れる、細い田舎路に出たり・・・。

「私は 今どこ? 」

カーナビが無い時の旅行は、行く前に地図と首っ引き。

頭にたたき込んでいるので、何年経っても覚えているが、カーナビ登場で

二度と同じコースを走れない。

美女街道を通って、なぎさ道の駅に出たので、トイレタイム。

あたりの紅葉です。

016

017

下呂を通り、一路名古屋へ。

途中コンビニにより、コロッケを揚げてもらい、自宅から持参のパン&レタスに

はさみ、昼食タイム。 揚げたてで、とっても美味しいお昼になりました。

名古屋に入ると、家・家の景色に変わり、観光が出来ないので

街並みを眺めながら、犬山城を目指して・・・。

ホテル 到着。

021

チェックインには早い到着だったが、ここでもすぐに部屋に入れてもらえ、

車椅子も予約していたので、すぐ借りられ、本当に良い旅です。

温泉に直行。

犬山温泉    白帝の湯・・・アルカリ性低張性冷鉱泉

ツルツルの良い泉質です。お気にいりに追加です。

夕食はバイキング。

昨日が期待外れだったので、今日は美味しい。heart02

やっぱり、写真を撮るのを忘れました。

日本酒を御燗にして、1合ずつ頂きました。

満足、満足。 旅は楽しい~。up

 

                       続きは 又。happy01

« 紅葉を訪ねて  大婆・小婆旅に行く (2-1) | トップページ | 紅葉を 訪ねて 大婆・小婆 旅に行く  (2-3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一合? すごい! お酒飲めるんですね~
羨ましい~ 私は ビールコップ半分で
真っ赤に・・・ 他の人がみたら すっごく飲んだみたいで
いやなんです(^_^;)
もっぱら、ノンアルコールビールで・・・(´∀`*)
名鉄犬山ホテル いいお湯ですよね。
母達4姉妹は 気に入って、毎年お墓参りの帰りに
宿泊しています。

clubお早う~。
実は お酒1合に 生ビール中を1個飲んでます。
これ以上は飲めません。happy01
あんまんじゃ~んさんは飲めないんですね~。
私のテニス友たちは、男の人並みに飲める人ばかり・・・。
運転も男の人並みに上手な人ばかりです。
タクシーの仕事が出来る?ほどですよ
豪快でしょう~。scissors
テニスの試合に遠くまで行ってるうちに上手になったんですよ。

初めまして。
コメントありがとうございます。
犬山城辺りを旅行なさっているんですね。そちら方面はもう15,6年出かけていません。
雪道は怖いですよね。お気をつけて。。。
私は今日光から戻ったばかりです。
お天気のいい日はドライブに出かけることが多いですね。

コメントレスの前にこちらに書き込みさせていただきました。

clubおキヨさん いらっしゃいませ。
もう 旅から帰っております。12日~15日の旅でした。
紅葉を沢山見て参りましたよ。
ブログはあと2日分書きます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/53959193

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を訪ねて  大婆・小婆 旅に行く  (2-2):

« 紅葉を訪ねて  大婆・小婆旅に行く (2-1) | トップページ | 紅葉を 訪ねて 大婆・小婆 旅に行く  (2-3) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31