無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

今日のランチは フランス料理

  今日はクリスマス・イブ。

夫は忘年会との事。私も 町内会でのサークル仲間とランチ忘年会。

二人だけの生活では 特別、イブとしてのイベントは無し。

子供が一緒の時はそれなりにパーテイ形式に

お料理を作り ケーキを焼き・・・、ご近所を歩くと、

色々な家からケーキを焼く匂いがしたものですが、

今は、爺婆ばかりの家庭になり、殺風景になりました。

今日のランチは 前回日本料理だったので、

久しぶりのフランス料理に 期待大です。

イブにお昼とは言え、皆とワイワイ楽しむのも久しぶりです。

 お店の名前が・・・、久右衛門

フランス料理を出すのに 日本的な名前です。

御庭も 日本庭園。

まず 入り口

001


お料理の お品書きがありません。

お店の方に聞くと、料理はその日その日で材料が違うので

口頭説明にしているそうです。

004

005

006

007

008

コースは これで終わりです。

前回の日本料理よりも、料理を出す間隔が短かったのと

お肉料理だったので、まだまだ入るという、感覚は

ありませんでした。wink

も~終わり。と思っていたら、お店からのサービスで

日本茶と、もなかの甘い物セットが出てきました。

このお茶がサプライズです。

010_2

入れ方から教えて頂く。

1回目は 90度のお湯を手前右の小さい茶碗に入れ、右上の茶碗に移し

左上の急須に茶葉とそのお湯を入れ、2分待つ。

お味は・・・、今まで飲んだ事のない味。しいて言えば、お茶附けのダシのような。

お湯の温度は茶器を変える毎に飲みやすい40度ぐらいになっている。

4回ほど、同じ作業で美味しく飲めます。

口の中に甘い玉露のような味が残っています。

嬉しいサプライズでした。

11人の楽しいランチ、来年も皆元気で出かけたいものです。






2013年12月19日 (木)

主婦だって 忘年会しました~。

 昨日 近所の麻雀仲間主婦4人で 

横浜ベイ・シェラトンホテルで会食しました。

015

いつも町内会麻雀以外に K宅にて、美味しいお茶とお菓子、

おしゃべり付きでお邪魔しているので、お礼を兼ねてのランチです。

昨日は偶然にも Kさんの結婚記念日でもありました。

最近は夫とお洒落をして食事に出かける事が無いので、

食いしん坊な私は、とても楽しみにしていました。

 

 

8階にある  レストラン木の花・・・日本料理店

  先附け 鮟肝羹と焼椎茸  005


       写真を撮るのを忘れて

            椎茸だけ・・。weep

お椀盛 胡麻豆腐と堀川牛蒡

009

御創り     季節の御創り

010

御揚げ物 八寸  011

お煮物   聖護院蕪と穴子煮  

 012

お食事  舞茸と京揚げご飯  

    013

お水菓子  014


ご飯とお吸い物は お代わりあり・・・、量がいつもの半分なのでその場で

お代わりをお願い。heart02

なんだか量が少ない・・・、と。

まだまだお腹に入る~。coldsweats01

 

  楽しく食事を終えると2時間過ぎている。駐車場の無料時間は2時間。

今日は折角横浜に来たのだから、宝くじを買って帰えろ~と、

思っていたので、売り場へと…。

長蛇の列が出来ている。 今週の金曜日までのせいなのか?

時間が掛りそうなので、明日横浜に来るという友に

購入を頼むことにした。

当たったら折半に・・・、と。lovely

3000円も当たらない私としては、友頼り。

天気予報では 雪かも?・・・、と思っていたが、雨も小降りで

帰宅出来た。

この所の大掃除やらお出かけで 忙しかった私は

一服の楽しい 休養になりました。

食事の量が少ないと思っていたのに、時間が経つにつれ、

満腹感が出て、夕食抜きで胃薬を飲むはめに・・。

胃が小さくなりました。confident

2013年12月 9日 (月)

レモン酒を つくりました

  母のお隣さんの庭にレモンの木があり、今年も

たわわに実が一杯ついています。

去年は お正月料理に使う程度を頂きました。

今年は 「娘さんに あげて・・・、」と001

こんなに 頂きました。

2~3個の時は、使用しないまま冷蔵庫の片隅に忘れられていますが、

今回は数が沢山なので、

002

レモン酒にして見ました。

風邪予防になるかな~?。

 今年もあと 20余日。

1日1個の大掃除を実行して、大分かたずいています。scissors

いっぺんに大掃除をやる体力がなくなっているので、

この方法でやりはじめると、楽~。

自分では 去年と同じと思っていても、体力は年相応に

なっているんですね。happy01

今日 初めてお邪魔したブログの記事で

「生きるって凄い努力がいるんだ~。」 と、

真摯な気持ちになったのがありました。

こうして大掃除が出来、なんでも好きな物が食べられる。

普通な事と思っている事が、そうじゃ~ない・・・。

感謝・感謝です。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2013年12月 3日 (火)

結婚以来続いてる  家計簿

   今年も 2014年度の家計簿を買いました。

002

唯一 自分を褒める事の出来る主婦業の仕事です。

も~40年余り欠かさず続けています。

経理の知識も無いので

最初は大学ノートに 買った物を書きだすだけの家計簿。

そのうち  何に出費したのか? ど~して今月はお金が足りなくなったのか?

統計を取るようになり、

無駄を見つける事が出来るようになりました。家計簿の威力発揮です。

そんな行動を夫が見て、

「誰が見ても、収支が分かるように書いて・・・。」  と注文が・・・。

「これは  まずい・・・、私の密かな友達ランチや、洋服買いが日の目に出ちゃうwink

内心穏やかではなかったけれど、要望に沿って、細部の家計簿に。

主婦としての仕事の報酬だからと、夫に言い訳しよう~。  と

構えていたが、家計簿を見ることは1度もない。

1度夫に  「どうして家計簿を見ないの?」と言ったら、

「家庭の出費の管理がキチンとしているからだ。」 と言ってくれた。scissors

   初期の家計簿を見ると、とても面白い。

パン粉     45円     ピーマン  30円    ジャガイモ  1袋80円

ホウレンソウ  63円    お揚げ    20円    にら        30円           

豆腐       30円    かまぼこ   50円    トマト       50円

パン       60円    バター     98円    納豆       18円 

新聞購読    900円     美容院(パーマ) 1800円        葉書  10円

トイレットペーパー  160円     シャンプー     120円    バス片道   80円 

書き出しながら・・・、楽しんでいる自分がいた。

ひとつ分かったこと・・・、外食がほとんどなかった。

外食ってお金がかかるんですね。 特に家族4人になると。

 これは、40年余り前の 値段ですが、その後高度成長期に入り

サラリーも上がったけれど 物価も今と余り大差ない値段の物が出て来てました。

今は、高度成長期と、値段は余り違わないけれど、量が半分ぐらいになっています 

 

2013年12月 1日 (日)

12月に なりました

  早いです・・・、年を取るごとに月日って早いとは

聞いていましたが、本当ですね。

あと1か月で新年です。

今月は大掃除が待っています。

最近の方は大掃除をしない人が沢山いるらしい。

私も大掃除好きではありませんが、した後の爽快感は

良いものです。

それにもまして、忘れていた物が奥から結構出てきます。

使える、重宝なものまで、お蔵に入っていた状態です。

 先月夫が ドイツからいらした方から、お土産を頂きました。

004


これは 子供に12月1日から日めくりのように1日事にその日の所を

開けて行き 25日になると お菓子が出てくるという物です。

夫が言うには 「チョコレートが入っているらしい・・・。」

我が家はあげる孫がいません。weep

私が毎日開けることにします。heart02

日本にも こんなものあるのかな~?

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30