無料ブログはココログ

« 主婦だって 忘年会しました~。 | トップページ | 明けまして おめでとうございます »

2013年12月24日 (火)

今日のランチは フランス料理

  今日はクリスマス・イブ。

夫は忘年会との事。私も 町内会でのサークル仲間とランチ忘年会。

二人だけの生活では 特別、イブとしてのイベントは無し。

子供が一緒の時はそれなりにパーテイ形式に

お料理を作り ケーキを焼き・・・、ご近所を歩くと、

色々な家からケーキを焼く匂いがしたものですが、

今は、爺婆ばかりの家庭になり、殺風景になりました。

今日のランチは 前回日本料理だったので、

久しぶりのフランス料理に 期待大です。

イブにお昼とは言え、皆とワイワイ楽しむのも久しぶりです。

 お店の名前が・・・、久右衛門

フランス料理を出すのに 日本的な名前です。

御庭も 日本庭園。

まず 入り口

001


お料理の お品書きがありません。

お店の方に聞くと、料理はその日その日で材料が違うので

口頭説明にしているそうです。

004

005

006

007

008

コースは これで終わりです。

前回の日本料理よりも、料理を出す間隔が短かったのと

お肉料理だったので、まだまだ入るという、感覚は

ありませんでした。wink

も~終わり。と思っていたら、お店からのサービスで

日本茶と、もなかの甘い物セットが出てきました。

このお茶がサプライズです。

010_2

入れ方から教えて頂く。

1回目は 90度のお湯を手前右の小さい茶碗に入れ、右上の茶碗に移し

左上の急須に茶葉とそのお湯を入れ、2分待つ。

お味は・・・、今まで飲んだ事のない味。しいて言えば、お茶附けのダシのような。

お湯の温度は茶器を変える毎に飲みやすい40度ぐらいになっている。

4回ほど、同じ作業で美味しく飲めます。

口の中に甘い玉露のような味が残っています。

嬉しいサプライズでした。

11人の楽しいランチ、来年も皆元気で出かけたいものです。






« 主婦だって 忘年会しました~。 | トップページ | 明けまして おめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

xmasマーチャンさん

和食の時も 今回のフランス料理もいいですね。

大切な方と共にする 食事はさらに
美味しく味わうことが できますね。
来年も 楽しい時間を過ごせますように…
とても 良い忘年会でしたね。

clubsimple-yukoさん こんにちは。happy01
年を重ねる毎に 友達の大切さが身にしみます。
夫婦2人だけの生活に変化をくれますから。
子供たちは、自分の生活で、親の事を思っていても、
なかなか行動を共にはできません。
今年も後僅かです。
yukoさんにとって 来年も良い年で有りますように。heart02

お子さんが巣立っても、お友達やご主人といろんな活動を
なさっていて、理想的ですね~heart02
おフランス料理で忘年会なんて素敵です~lovely

それから、ブログテンプレートがお揃いですね~(*^ω^*)ノ彡

clubtomo*さん こんにちはhappy01
ブログ・テンプレート、お揃いですね。
孫がいないので、せめて可愛い物・・・、と選びました。
季節が変われば又 考えます。(o^-^o)
tomo*さんは子育て真っ盛り。
一番素敵な時期です。子供さんとの思い出を
一杯作って下さい。note

とても心使いを感じるお店ですね。
お料理も品があって。。。
小食〔年のせい(~_~;)〕の私でもきれいに頂けそうな量です。


ちょっと早い気もしますが、良いお年を。。。

clubおキヨさん こんにちは。
本当に 居心地の良いレストランでした。
おキヨさん 完食出来ますよ。
ただ お肉の量が写真では分らないと思いますが、
結構ありまして、やはり夕食パス・・・、でした。
最近の私は、お昼にボリュームがあるのを頂くと、
夕食なし・・・、になることに。

今年の後半からおキヨさんのブログお邪魔してます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
来年も 宜しくお願いいたします。
良い お年を・・・。heart02

お~っ、セレブですね~。
わたし?
はい、カップラーメンをすすりながら仕事中です(爆)

clubしげまるさん お早う~。
1年に何回も無い贅沢です。scissors
毎日の夫の送り迎えから、自分の部屋以外
大掃除をやったことのない夫。
1人で家事奮闘しているご褒美です。heart02
夫・・・、今日も忘年会。
男性陣は 会社勤めしていると、美味しい食事が
沢山あって、 良いな~。

しげまるさんのブログも良いですね~
来年も 宜しくお願いします。
良い お年を。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/54367599

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のランチは フランス料理:

« 主婦だって 忘年会しました~。 | トップページ | 明けまして おめでとうございます »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30