無料ブログはココログ

« 夫  初出勤 | トップページ | 北海道スキー  富良野に行く。(1) »

2014年1月 8日 (水)

川崎大師に 初もうで

  例年母と川崎大師様に 去年のダルマと破魔矢をお返しに行きながら

今年のお願いと、今年のダルマ・破魔矢を買いに

遠いけれど出かけます。

子供が小さい時は三が日に出かけ・・・、凄い人波みに押されながら、

「これぞ お正月」と人波を楽しんでいましたが、

この年になると、押し合いへし合いの情景にはついて行けません。coldsweats02

今日の8日でも結構な人出でした。

001

ここでは お線香を炊き、体の弱い所に煙を頂き、願いをかけます。

003

私と母は、頭に・・・、「どうか ボケませんように。」

母は、「足が弱くなりませんように」

 

004


本殿です。up

三が日は警官の人たちが、列の警備をしています。

人数制限をして、拝殿に誘導します。

この時の誘導アナウンスが、初笑い・・・。職業を間違えているよ。と

言いたくなるほど、面白かった。

最近は 8日頃にお参りするので、楽しい口上は聞けません。

お参りが終わると、護摩焚きのお願い札に願を書き、納めます。

1本300円。

005

交通安全と娘2人の、「良縁  祈願」

お参りを済ますと、ダルマと破魔矢を買いに。

009

ダルマは年々、大きいものを買って行くらしいけれど、

我が家は毎年同じ大きさの物です。

019

身のたけにあった、小さ目ぐらいの物。

008

お大師様の名物・・・、 飴を買いました。

020

全て 済ませて 駐車場に。

その途中にも出店が沢山でています。

014

今年の お参りも無事終わりました。

天気予報では、 午前から雨・・・、と言っていましたが、

晴れて、暖かい良い日和でした。

« 夫  初出勤 | トップページ | 北海道スキー  富良野に行く。(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
今年もよろしくお願いします。
お天気がいいうちにお参りできてよかったですね。
願い事が切実。。。。うん、うん、わかりますgood

私も川崎大師に参拝した気分になれました。
ありがとうございました。
マーチャン様とご家族様の幸せをお祈りしております。

clubターコイズさん いらっしゃいませ~。
願い事・・・、今年こそ、今年こそと親が願っているのに
神様・・・、聞いてくれません。weep
縁って向こうからやってきてくれないのかな~。

今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

clubしげまるさん こんばんは。
良いお天気のうちにお参り出来て、良かったです。
初もうでに行くと、1年の始まりって気がします。
日本は色々行事がありますが、大変な反面
気持ちが引き締まります。
今年も宜しく。happy01

8日でも混んでるんですね。
さすがは川崎大師。
横浜は朝から曇り空でしたが、川崎は晴れていたのですね。
これも、日頃の行いの成せる業でしょうか。
そういえば、川崎周辺は警察官多くなかったですか?
自分は鶴見に行ったのですが、駅の中、外に警察官が
眼を光らせていました。
まあ、どうでもいいことですが。。。
今年もマーチャンさんにいいことがありますように。

川崎大師 行った事がありません(^_^;)
私はまだ 初詣行ってませんがsweat01
参拝できた気分になりましたnote
機会があれば川崎大師 一度行ってみたな~happy01
スキー 楽しんで来てくださ~い(´ー`)/~~

私も8日に、職場の安全祈願で川崎大師へ参拝してきました^^/
夕方に参拝したので、ご祈祷を終えた頃はかなりの雨でしたが、
それでも結構な人混みでした(^^;
ご祈祷が始まるまで、正式名称は真言宗智山派大本山金剛山
金乗院平間寺(長!)だが、弘法大師様が御本尊なので川崎の
大師と呼ばれ親しまれてきたとか、今年は10年に1度、特別に
御本尊を御開帳する年なので、5月は1か月間、様々な行事を
行っている・・・ など、初めて知るお話も伺うことができました。
帰りはやはり・・・飴を買いました^^  ご利益も得て、お互い良き
年になるといいですね♪ 今年も宜しくお願いしますm(^^)m

clubのみすけさん お早うございます。
8日は、車で行きましたが、警官が沢山いました。
事件の事は知りませんでしたので、交通安全の為かな?・・、
捕まらないように、安全運転しましたよ。wink

今年ものみすけさんにとっても、良い年いなりますように。note

clubあんまんじゃ~んさん お早うございます。
川崎大師は 有名ですね。
町の中にありますから、緑の荘厳さはありません。
門前町の楽しさはあります。

スキーから無事に帰りました。
とっても楽しかったです。note

clubU-SAN お早うございます。
同じ日にお大師様に参拝したんですね。
ここは 子供が7.5.3でもお世話になりました。
遠いんですが、夫の実家に近いので、
川崎大師にしています。
今年 5月に御開帳なんですか?
お互い 良い年になりたいものですね。
今年も 宜しくです。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/54535017

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎大師に 初もうで:

« 夫  初出勤 | トップページ | 北海道スキー  富良野に行く。(1) »