無料ブログはココログ

« 紅梅が 5分咲き  (花の 移ろい) | トップページ | 何十年ぶりの 大雪 »

2014年2月 2日 (日)

白梅  7部咲き・紅梅  満開。(花の  移ろい )

  我が家の白梅は例年 1月25日ごろから1輪・・・、1輪と

咲き始めるのですが、紅梅がやって来てからは、開花がずれ込んできました。

白梅も紅梅も、品種は早咲きですね。白梅は去年2月初旬でも蕾とありますから、

今年は、も~7部咲きですから早い開花となりました。

2本の梅が良い香りを出しています.

窓を開けるだけで, 芳香が鼻をくすぐります。heart02

ミツバチも沢山やってきて受粉をしていますから、

今年も沢山梅の実が着くと、期待大です。happy01

001

002_2

003

今日の天気は曇りですが 良い色の梅の花色です。

プランターのラデッシュも去年11月末に種まきしたのが段々大きくなりました。

001_2

ホウレンソウも大きくなりました。

002_3

 食べるまでにはまだまだです。

去年はホウレンソウだけでしたが、今年はラデッシュが楽しみです。heart04

« 紅梅が 5分咲き  (花の 移ろい) | トップページ | 何十年ぶりの 大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨年は梅の開花遅かったです。
曽我日梅林は、梅祭りの期間中には満開にならなかったほどです。
窓を開けると梅の香、うらやまし~。
うちの梅も早く咲かないかな~と思っています。
ホウレンソウもうらやまし~摘みたて美味しいんですよね~happy01

ninomiyaさん お早う~。
我が家の梅は早咲きですから
ninomiyaさんの家の梅が咲くときは
終わっていると思います。
花って良いですね~。heart02
嫌な事があっても、心が癒されますから。

もう梅が咲きましたか・・・
春の訪れももうすぐでしょうかね。
お庭に咲く花で季節の変化がわかるのはいいですね。
ほうれん草もいいですねぇ。
取れたてのほうれん草と牡蠣でクリームソース・・・
考えただけで食べたくなってきました。
食べ物しか連想できなくてスミマセン。

わが地方でも今年は梅の開花が早かったですね。。。
いち早く春を感じさせる梅の開花を観るのは心弾むものがあります。

春待つ心・・・乙女チックな書き方をしましたが、じつは腰痛とか神経痛とかいろいろありまして。。。sad
はやく陽気の良い季節になってもらいたいのです。。。

我が家には 梅の木がありません(^_^;)
いいですね~ 
今年は昨年より暖かくて早く咲き始めたのかしら???
ほうれん草・ラディッシュも楽しみですね

clubのみすけさん お早う~。sun
のみすけさんの食べ物ブログ楽しいです。
今日は うふふ・・・、笑ってしまいました。
お蕎麦の二段重ね。
私も大食漢ですが、負けました。wink
ホウレンソウ・・・、取り立て美味しいです。
サラダにして去年は食べました。

clubおキヨさん お早う~。sun
紅梅は例年どうりでしたが白梅は早かったです。
日本人は梅の花好きですよね。
香りが又良いですね。heart02
春待つ気持ちが華やぎます。
花と共に そろそろ花粉症もやってきます。crying

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。sun
紅白の梅が咲くと庭が華やぎます。
2年前は白梅は1月に開花しました。
去年は2月10日ぐらいですから、
今年は元に戻ったとも言えます。
フリージアも段々大きく成っています。
春爛漫になると我が家の庭は
良い香りです。scissors

( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
見事に咲きましたね 奇麗だ

うちにも 老木の紅梅があるのですが
まだ小さな蕾みです
早咲きの品種って 今時分咲くんですね
早いな.. うちはとうぶん先になりますね
今月下旬か 3月初め頃になるでしょうか。

club健さん お早う~。cloud
梅園に行くと お客さんがガッカリしないように
花が絶えないように植えてます。
早咲き・遅咲きを上手く配置してます。
我が家は偶然早咲きです。
花の無い時期に咲きますから、いち早く春を
感じて良かったです。heart02

いいなぁ~、広い庭は。。。。
我が家の猫の額庭では、、、、、、

clubtoraさん お早う~。sun
写真だと広く見えたりしますが、我が家の庭も
大きい木は 切ってしまい唯一梅の木とヤマボウシと
銀杏の木は芯止めして3メートル以内にして
少しでも庭を広くみせています。
野菜作りは場所がないので
プランターで育てています。scissors
これが結構 良く育って収穫ありです。happy01

> これが結構 良く育って収穫ありです。happy01
羨ましい。。。。。
昨日、数十年ぶりに日比谷公園(東京)に行ってきました。
梅はもう開いていましたね。
プランターと言えば、一時、トマトを種から育ててたくさんできたのですが、
赤くなるまで待っていると割れちゃうので、
赤くなる少し前に採ってそのまま赤くなるまで台所でほっておきました。
そうそう、猫の額庭の名前の知らない木があって(たぶん小鳥が種を運んだ)、
花が咲くと蜂が何処からか飛んできます。
それはマーチャンさんのブログで思ったことですが、
蜂が来ると蜘蛛が蜘蛛の巣を張ります。
それも蜂が通りそうなところに。。。。。。。。
蜂が蜘蛛の巣に引っかかると蜘蛛は大仕事。
こんな小さな猫の額庭にも自然があるんだなぁ~と思います。
そんな光景をぼうっと見ているのが好きです。
長々と失礼しました。

clubtoraさん お早う~。cloud
そ~いえば 我が家の庭、初夏になると
蜘蛛の巣が沢山出来ます。
食物連鎖ですから、自然の営みですね。
一番頂点にいるのが人間です。
食べ物を頂くときは・・・、「いただきます」m(_ _)mですね。
明日は 雪 との事、風邪など引かないように。
お互い 気をつけましょう~。

今晩は。我が家の白梅はやっと咲き出しました。マーチャンところ早いですね。
日頃のお手入れがよいにかな。
ここ2~3日寒くなりますので、まだまだ春は先のようですね。
花粉症が始まる季節で嫌な季節でもあります。
お体にはお気をつけてくださいね。

clubmitakeyaさん 御帰りなさ~い。snow
横浜 大雪になりそうで、梅は寒そうです。weep
人間我儘で、チョットの雪なら 大歓迎・・・、
こんなに降ると後が大変。
春は まだまだですね。
でも 窓から見える景色は・・・、 素敵。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/54831561

この記事へのトラックバック一覧です: 白梅  7部咲き・紅梅  満開。(花の  移ろい ):

« 紅梅が 5分咲き  (花の 移ろい) | トップページ | 何十年ぶりの 大雪 »