無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月21日 (金)

心に響く感動

 今 ロシアのソチで冬季オリンピックが開催されている。

昨日はフィギィアスケートのフリーが行われた。

日本のエース 浅田真央選手が期待されていたにも関わらず

SPで失敗したので、フリーは録画で見ようと早く床についた。

ま~遅くまで起きていられない・・・、が本音ですが。wink

朝のニュースで真央さんの演技をみていたら、途中から涙が・・・。

SPでの失敗があるから 余計にその真剣さが伝わってくる。

演技終了 本人自身が泣いている。

私の涙は、もらい涙じゃ~ない。 その前から泣いているんだzzzっぞ~。

感動って良いですね。heart02heart02heart02heart02heart02

その後 ブログを開いたら・・・、私と同じく感動つぶやきが沢山でている。

日本人の多くが感動したんでしょうね。

本物の金メダルは貰えなかったけれど、金メダルもんですね~。

最近 感動物語から遠ざかっていましたから、清々しい気持ちになりました。

今日1日が 優しい気持ちになり、良い日になりそうです。scissors

2014年2月14日 (金)

今年最初の  ロウの花教室

  自分の都合と先生の予定がかみ合わず、

去年の10月~今年の1月までお休みだったお教室が

ようやく2月12日から始まりました。

1か月1回のお教室とは言え、宿題が沢山でるので、大変です。

お教室2~3日前あたりから、宿題を始めるのですから、

真面目な生徒とは言えない私です。wink

「え~い」と気合を入れて 始めます。

始めたら・・・楽しいので、時間の経つのも忘れて没頭します。lovely

お教室に持っていく宿題。まだ整形段階です。

お花はカンパニュラ。

002

これを 一ロウがけして固めます。

パスするつもりが、ほかの人達の進めている胡蝶蘭も

やってみることに。

前回 胡蝶蘭作っていますが、これは、小ぶりの胡蝶蘭です。

お教室で、カットと整形・・・一ロウ、色付けが出来ました。

宿題のイチゴの花も1輪だけ作りました。

003

花束にするには 沢山カットしなくては・・・。

    お教室に行けば、かってのテニス仲間なので、話が盛り上がり

とっても楽しい~。noteけれど、最近怠け心がムクムク・・・。

継続出来るのは お仲間の存在と自分のやる気ですね~。

とりあえず 続けられそうな楽しいお教室でした。scissors

  今日は又 今年2度目の大雪になりそうです。

前回は土曜日に降り始めたので、通勤しなくて楽でしたが、

今日は金曜日なので、朝食も取らず いつもより早く駅まで送ってきましたが、

帰りの時間帯が大雪予報です。

雪国の方は毎日が雪なのですから 大変ですね~。weep

2014年2月 8日 (土)

何十年ぶりの 大雪

  snowsnowsnowsnowsnow・・・です。

朝6時に目覚めた時は、も~雪が屋根に積もっていた。

昨日の天気予報で大雪になると言っていたので、覚悟はしていた。

充分睡眠を取っているので、起きることに。

意外と部屋は寒くないが、

エアコンのスイッチと石油ストーブに火をつける。

お隣の屋根の雪も大したことはない。

001

庭に出て 写真を。

004

ベランダの雪

006

お昼になると積雪がドンドン高くなっていく。

011

雪は 水分が少ないのでとても軽い。

夫と車の屋根の雪が50センチぐらいになっているので雪おろし。

家でゴロゴロしていたので、良い運動になった。

今 P/M  3時過ぎだが 雪の降る衰えはないから、まだまだ積もる。coldsweats02

帽子もオーバーも雪まみれになった。

008

012

ズボンと靴下がビチョビチョになったので、着替えないと・・・。

明日の冷え込みで道路がアイスバーンになったら、歩くのが大変。

ニュースで 転倒して怪我をしたり、

車のスリップで死亡したりと言っている。

人の運命って判らないものですね~。

これ以上 事故が無いことを祈ります。

 






2014年2月 2日 (日)

白梅  7部咲き・紅梅  満開。(花の  移ろい )

  我が家の白梅は例年 1月25日ごろから1輪・・・、1輪と

咲き始めるのですが、紅梅がやって来てからは、開花がずれ込んできました。

白梅も紅梅も、品種は早咲きですね。白梅は去年2月初旬でも蕾とありますから、

今年は、も~7部咲きですから早い開花となりました。

2本の梅が良い香りを出しています.

窓を開けるだけで, 芳香が鼻をくすぐります。heart02

ミツバチも沢山やってきて受粉をしていますから、

今年も沢山梅の実が着くと、期待大です。happy01

001

002_2

003

今日の天気は曇りですが 良い色の梅の花色です。

プランターのラデッシュも去年11月末に種まきしたのが段々大きくなりました。

001_2

ホウレンソウも大きくなりました。

002_3

 食べるまでにはまだまだです。

去年はホウレンソウだけでしたが、今年はラデッシュが楽しみです。heart04

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31