無料ブログはココログ

« ブログの記事が 本になりました | トップページ | 母  ひ孫とスキーへ »

2014年3月 3日 (月)

母の 誕生日

  3月は 母の93才の誕生月です。

2~3年前まで 私は母の誕生日をしっかり覚えていなくて

ハッキリ記憶していませんでした。

 姉      「も~すぐ、お誕生日だね。」

 私      「そ~だね、今回は何をしようか?」

そんな会話をしていましたが、

 母に     「親の誕生日ぐらい しっかり覚えなさい」っと

喝を入れられ今は、しっかり記憶しました。 

今年は孫たちの発案で土曜日の1日に食事会をすることになり

姉家族と私達家族で集まりました。

誰でも 1つは自分史が書けると言われているが、

母の人生は 満州からの引揚げと言う戦争体験と、

豪傑母さんと言う2つで面白い小説が書けます。

波乱万丈な人生でもあります。

昔の夫族は 現代の夫と違って、家事はしないし、口応えは許さないし、

社会的制約も多々あるし・・・。

そんな中 母は、大陸育ちと言う大らかさがあるが故に

間違った事や、おかしなことは反発?・・・、自分の意見をしっかり父に・・・。

必然的に喧嘩になる。  ある意味母は、現代女性気質を持っていたと言える。

軍隊経験のある父は私達子供に、とても厳しかった。

そこが又母の気に入らない所なので、よく夫婦で口論していたっけ。

母の生き様を良きにつけ、悪きにつけ見てきた私達子供、孫たちは、

苦労してきた母に感謝をこめて親孝行したいと思っている。

誕生日会を母は とても喜んでくれた。

姉と私は 母が一番喜ぶ旅行を今月末に計画している。

親が元気で長生きしてくれてる・・・、という事は

親孝行をしていると思っている私達だが、子孝行してくれているんです。

会が終わると 母は、歩くのが大変だからとタクシーで家まで帰りたがった。

タクシーを捕まえる所まで歩く母は、昔の元気の良い母の面影はない・・・。

「年を 取ったな~」

あと 何年元気な母と居られるか?、

認知症にもならずしっかりしすぎていて、時には腹の立つ事も言う母だけれど、

まだまだ 元気でいてね~。

« ブログの記事が 本になりました | トップページ | 母  ひ孫とスキーへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様のお誕生日のお祝い よかったですね。
皆で 集まり喜ばれたでしょうねヽ(*´∀`)ノ
私の母より 2歳上ですね・・・
思わず 記事に引き寄せられたのは
境遇・環境がそっくり~Σ(´∀`;)
母も満州からの引揚者で 豪傑母さん・・・(´∀`*)ウフフ
で 頭がしっかりしていて 認知症とは 程遠い(#^.^#)
時々腹の立つ事も(´Д`;)
そこまで そっくりな似た環境・・・
ご縁がありますね ̄happy01
確かに 子孝行してくれているんだと認識しました。
まだまだ お互い 母には 元気で いてほしいですね、

マーチャンお母さんのお誕生日おめでとうございます。
94歳を迎えられてもお元気でおられることに感激ですね。
実は自分の母親も一度満州に居たことがあります。そのときは
祖父の急死で戦争の動乱期になる前に帰ってきたんですけど(自分生まれてませんから(^-^;解りませんが)やはり同じように信の強い人でしたね。
いなくなってもう13年になりますが、親はいつまでも生きていて欲しいものですね。これからの時間を大切にお過ごしくださいませ。happy01

今晩は。お母さんのお誕生日おめでとうございます。
94歳になっても娘達と食事にいけることに、羨ましい次第です。
自分の母も、満州から引き上げてきた人でしたが、やはり信の強い人でした。
いなくなってから13年になりますが、生きていれば同じ年くらいかなと思いながら
と思いながら記事読ませていただきました。
これからも共有できる時間を大切にお過ごしくださいね。( ̄▽ ̄)

こんばんは。お母さま、おめでとうございます。
こうしてお祝いの回数を重ねていけるということは素敵ですね。
私の母はまだ60代ですが、今月が誕生日。遠く離れていますが
しっかりお祝いしようと思います。

clubお早う~ あんまんじゃ~んさん sun
おやおや お母様とそっくりな生き様・・・。
奇遇ですね~。この時代を生きた人達って強いですよね。
特に大陸育ちは 島国根性じゃ~なく、考え方が大きい。
お互いに 親孝行しましょう~。happy01

clubmitakeyaさん お早う~。sun
2個もコメント ありがとう~。scissors
所で・・・、母は93才になりますですよ。happy01
母は 1歳でも年を間違えると、大変です。happy01
そく 喝が飛んできます。 「うふふ」
まだまだ 元気な証拠です。
私も 母が帰国出来なかったら、この世に存在しません。

clubお早う~ いかさまさんsun
ま~、お母様が60代・・・、という事は
私は貴方の母ですよ。happy01
娘達と同年代ってことですね。
遠く離れていらっしゃる・・・、との事。親はメールだけでも
お祝いしてくれると嬉しいものです。

こんにちは、お母様が93歳のお誕生日、おめでとうございます。
93歳になられ、素敵な娘さん、お孫さんに囲まれ本当に幸せそうで、そして子孝行な方で、うらやましいです。
ご本人自身が、どれだけご苦労されたと思われているかわかりませんが、積み重ねられたご苦労が、ほんとうに報われて今の幸せに繋がっているのだろうと思います。月末の旅行会がまた楽しいものになることをお祈りしています。

clubKhaawさん 初めまして。 
コメント 有難うございます。heart02
母は とても愛情深い人です。有り過ぎると言っても
過言ではありません。
体を使って手助けしたり、お金を出して、助けてくれたり・・、
一族皆が恩恵を受けています。
まだ 元気ですが、いずれ別れが来ますが、考えただけで
も~涙が出てきます。生きてる時に出来るだけ
親孝行したいと思っています。

お母様のお誕生日おめでとうございます。
羨ましいですね。最上のお子想いのお母様だと思います。
悪いストレスが寿命に影響するとききますが、お母様の大陸的なご性格が
長生きの要因の一つかもしれませんね。
といっても、今は93歳を長生きといえるかどうか、100歳を過ぎてからの云う言葉かもしれません。
なんだかとってもお幸せな一族が感じられます。shine

お母様のお誕生祝いをみなさんでできてよかったですねhappy01
元気で長生きとは、本当にありがたいですよね。
これからもしっかり親孝行なさってくださいねheart02

clubおキヨさん こんにちは rain
今日は雨ですね~。寒くもありますから風邪に
気をつけて下さい。

友達からも一族の結束が固い・・・、と言われます。
然しながら、未だに母は60才を過ぎた私に
 「歯を磨いた?戸締りした?」
なんて たまに夜、電話がかかります。wink
いつまでも 子供扱いです。

clubターコイズさん こんにちは rain
コメント有難う~。
本当に元気で助かってます。本人も私たちも。
世の中を見渡せば認知症や、アルツハイマーの
親の面倒で苦労されている方が、沢山いらっしゃる。
出来るうちに沢山喜んでくれる事をしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/55216871

この記事へのトラックバック一覧です: 母の 誕生日:

« ブログの記事が 本になりました | トップページ | 母  ひ孫とスキーへ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30