無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

WASHINGTON, DC での思い出

  ブログの中で私が読者になっている いかさまさんの「いかさまトラブラー」を

読んでいたら、約10年前のアメリカ・WASHINGTON, DCでの経験が頭に浮かんで来た。

私が夫の出張について行く所は、英語圏か、英語を話せる国です。

同じ所に7泊とかしますから、ツアーの方とはチョット違う体験をします。

 WASHINGTONでの思い出は、90%良い物です。

ホワイトハウス・モニュメント・スミソニアン&ミュージアムそして

ポトマック川の散策。

ホテルのコンシェルジュで申し込んだ・・・Mt.Vermon&Old Town

このツアーは初代大統領のジョージ・ワシントンの邸宅&広大な農場と

歴史のある町 アルキサンドリアを見学するコースでした。

残り10%の思い出は、まかり間違えば怖い物です。

娘がお土産にビトンのお財布を・・・と言うので、ダウンタウンに出てお店を

探すのですが、デパートが見当たらない。

本で調べると地元の人たちは近隣の町までショッピングに出かけているそうです。

分ったことは、空港までいったら売っていると書いてある。

地下鉄乗り換えで行くことにした。

メトロ・センター駅に3線が乗り入れているのでそこで乗り換え。

電車を待っていると小学6年生ぐらいの男の子がウロウロ・・・。

「カモを探しているんだな~」と見ていた。

目的地の駅に降り、バスの運転手さんに 行き先を言ったら駅の反対側だと

教えてもらい、移動してバス乗り場にいると、なんと 地下鉄駅でウロウロしてた

男の子が私の傍にやってきた。

「あら~ 私がカモなの?」

辺りを見回すと 20代と思しき男性が2人、離れ離れに同じバス停に立っている。

3人相手では歯が立たないどころか、殺されちゃう・・・。

「どう~やってまけば良いか?」考えたが、無理なので買い物を中止する事に。

急いで駅に引き返し帰りの切符を買うも手が震えて、コインが上手く入らない。

何とかすぐに電車が来たので、「やれやれ・・・。」

夫に 話すと、 「すぐ行動をして良かったな~」と言われました。

それにしても あの大勢の人ごみの中で選ばれちゃった?なんて。

お金持ちに見えたのかな~? お金持ちじゃ~ないのに。

いかさまさんの経験談をみて思いだした旅でした。

  今日は横浜1日中雨予報です。

我が家の庭の都わすれが 満開です。

001

2014年4月23日 (水)

年を取って行くって・・・。

  このところの寒暖の差の激しい日々に風邪を引いてしまったが、

2~3日で熱も取れ、回復して安心していたが、今一つ体がシャッキッとしなかった。

更年期の時に目まいと耳鳴りに悩まされたが、今回軽い目まいもする。

「更年期が又来た・・・とは考えられない」

暫らく様子を見ることにしたが、毎日軽いとは言え、目まいが起こる。

今日で4日目なので耳鼻科に行かないと・・・と考えていたら、

ご近所の友達が、同じような目まいを経験した人の情報を教えてくれた。

今日は絶対に病院に行こう。runrunrun

  病院は評判が良い所なのでいつものように満員。

番号札を貰い、ひとまず我が家に帰り時間を見計らって病院に行くと

も~早く進んで私の番号は抜かされていた。

11時20分に受付し 終わったのが、14時30分。

検査は目まいの原因を探すこと。

色々な角度に寝かされたが、目まいは起こらず・・・、

最後に取った姿勢で、強烈な目まいが来た~。coldsweats02

「原因が分かりましたよ。」と先生がおっしゃるが、私はまだ目が回っている。

内耳障害の「良性発作性頭位目まい症」 との診断。

3半規管内に浮遊物(耳石がはがれたものなど)があって特定の頭位を

取った時だけに目まいが起こる。との事。

「今 テレビで取り上げていますよ。」

「年を取って行くと、なりやすいんです。」

ま~凄い深刻な病気でなくて良かった。coldsweats01

でも 年を取って行く毎に加齢・・・が原因と言う病名が増えて行く事。

どちらかと言えば、運動も積極的にやっていて、人間ドッグでの結果も

まあまあ悪くないし、同年代の方々よりも健康だと自負していたが、

体の年は正直ですね。

  2週間の飲み薬をもらいました。

経験者の方が、そのぐらいで治ったから心配いらないとも聞きました。

暫らく ユックリいたしましょう。

2014年4月17日 (木)

中華街へ ランチ&山下公園散策

  年2回 春と秋に夫の背広の衣替えをする時、ポケットから出る小銭は

私にくれる・・・と言う決まりが出来、今日は天気も爽やかだし 楽しい衣替えを。heart02

「今回はいくら出るかな~?」 仕事もこんな楽しみがあると捗ります。

例年は 約5千円前後です。

夫も衣替え近くになると、気を利かせているのか?ポケットにジャラジャラ・・・。

今日は なんと小銭に混じりお札がありました。

気を利かせたんじゃ~なくて、これは、忘れている・・・。

でも約束は約束。私の物になりました。scissors

本人すっかり忘れています。年を取って外でこんな忘れ方をしたら大変。

時間が経ったらやんわりと、お知らせしましょう。lovely

今日は夫、短距離出張で夕食がいらないと言う。

早速 パソコンのポンパレでグルメ欄の割引を探すと・・・。

有りました。  中華街の「フカヒレ海鮮酒家錦臨門」 60%OFF・・・1500円。

中華街には美味しいお店が沢山ありますが、開拓もしないと・・・。って事で、

初めてのお店に、いつものランチ組、母、姉、姪、私で行くことにしました。

001

                            002

003

004

005

006

007

008

コースは これに生ビールとデザートが付きます。

私は運転なので、ノン・アルコールのビールを。

1500円は安いと思いますが、60%OFFは・・・、チョット違うと思いました。

このお店はいつも行くお店と道が違うので、辺りの景色が変わり

少し中華街の知識が増えたと思えた事が良かった。

「腹ごなしに山下公園を散歩しよう~。」 と決まり、駐車場の移動を。

  今日は修学旅行生が沢山。外国の方々も沢山います。

022

例年 花壇展をやっているのは知っていましたが、カメラを忘れたりして

記録に残せなかったのに 今日はラッキーです。

011

012

013

014

015

017

020

021

まだまだ 展示はありますが、割愛します。

あたりは花の香りでむせ返えっています。良い時に来ました~。lovely

展示だけではない、山下公園の写真も。

024

025

026

027

029

新緑が眩しいです。shine

お腹も満足、気持ちもリフレッシュ。

夫の衣替えに感謝。o(*^▽^*)o  いえいえ 夫に感謝。note

2014年4月16日 (水)

初めての 収穫&花の移ろい

   去年の11月初めにホウレン草&ラデッシュの種を蒔いたのが

ようやく収穫になりました。

10月半ばに種を蒔かなくてはいけないのに、忙しくて11月初めになってしまい、

又 大雪や寒さで、生育が芳しくなかったので、ホウレン草は出来が悪いです。

ラヂッシュは 良く出来ました。

001    

間引いた物なので大きい、小さいがありますが、味は・・・美味しいup

暖かくなってきたので、何かの虫に食べられてもいますから

早く収穫しないと 人間様が食べる前に商品価値が無くなってしまいます。

ま~虫の食べ残しでも気にせず食べるつもりですが。coldsweats01

  桜の花も終わると、我が家の庭の花ばなも色々顔を出してきます。

003

   004

006

007

008

010

ツツジは 去年刈り込み過ぎたのか?花芽がすくないですね。

オオムラサキツツジは おおきな花芽をつけていますから後何日で咲くでしょう。

1年って早いですね~。花の移ろいを追っていると余計感じます。

005

パンジーも6か月頑張って咲いています。

植物は手を入れる分だけ答えてくれるのが、嬉しいです。

子供は手をかけると煩がりますが。coldsweats01

2014年4月12日 (土)

交通違反キップ

  今 春の交通週間で 幹線道路の要所要所に警察の方々が

立って取り締まっています。

大きな交差点では、何人もの警察官が立っていますから、何にも悪い事

していないのに、身が士気しまります。

「今日は いつもより気を付けないと」think

 私の運転歴はも~30年以上ですから、違反キップも何回か切られました。

駐車違反、       雨で駐車場が満杯だったのでチョット駐車・・・

              キップを切られて5分遅れの違反。

踏切の一時停止、  後にも前にも車が居なかったので、徐行で渡ると

              「いらっしゃ~い」と

              警察官に呼ばれました。coldsweats02

住宅の一時停止   これは初めての道で標識が見えませんでした。

学校の通行制限   9時迄は通行禁止。

              知っていましたが、スッカリ忘れ・・・、

              「あら 警察の方がなんで2~3人あそこに立っているの?」

              やっぱり  「いらっしゃ~い」で違反キップを。

              私・・・、「見えるんだから教えてくれても良いのに。」と   

              警察官に言いましたら、「お勉強だからね~」と

              やんわり 諭されました。

  今までで違反キップはこれだけです。私の感想・・・ 運が良いだけです。

遠出の旅を多くする私は、スピード狂の気がありますが、

お蔭様でスピード違反で捕まったことがありません。

東北旅行の時、5台の車が追い越し車線を走っていました。

1台目の車が車線変更し、2~4台は後に続きます。

私は4台目です。5台目はそのまま、追い越し車線を・・・。

すると 間髪を入れず、私の後ろを走っていた車が

屋根にランプを載せ、追い越し車線を走って行った車を追いかけて行きます。

「あら~ 良かった~。車線変更して。heart02

それからは 追い越し車線に車が無い時は、気をつけて、運転します。

姉がいつも言うことですが、「最初覆面パトカーの事を、本当に覆面してるのかと・・・。」

スピードに関しては本当に運が良いか、悪か?だけですね~。

こんな人を取り締まって欲しいと思う運転者が沢山いますから。

 春の交通週間で、昨日捕まっている50ccのお年寄りや、若い人を見ましたが、

もっと悪質な人たちを取り締まって欲しいな~。

2014年4月 9日 (水)

桜見物  3婆 旅に行く    (4)

     4月  3日   (木)

  4日目    今日は家に帰る日です。

昨日 中央道から箱根に向かう時に、山々の頂に雲がかかっていたが、

ホテル到着後、5時頃から雨が降り出し、今朝までまだ降っている。

計画では 夫の心配がなく帰る時間も気にしなくて良いので、

伊豆を廻って帰ろう~と思っていたが、雨なら見る所も無いし、

2人の足を考えたら、観光は無理です。

湯河原に美味しいランチをお手頃価格で頂けるお店があるので、

寄って行きたかったけれど、この次の楽しみに取っておきましょう~。

 ユックリ ホテルを出発する事にしましたので、朝風呂ものんびりです。

このホテルのお風呂は 大涌谷から温泉を引いています。

  温泉       硫黄酸塩泉   (にごり乳白系)

にごり乳白系と言っても 薄いにごりです。 白骨温泉のような濃い物ではありません。

 朝食も済み 清算も終わり、ホテルを出発する時には雨も小降りになっていました。

強羅は箱根の中腹あたりに位置しますから、大雨だと道路が急なので、車の運転が

大変になります。少し心配しましたが、これで安心して運転できます。

 強羅駅前だけ 8分咲きでしたが、やっぱり湯本までの道の桜はまだまだです。

所処 ちらほら・・・です。

湯本に着くと

044

満開の木がありました。  あたりの山の景色です。

045

雨にぬれた山も綺麗です。

  無事に我が家に着きました。 あたりの桜が見事です。

旅行に行かなくてもこちらの桜の方が見ごたえがありました。

046

桜のトンネルです。

047

雨が多少降っているので、晴れた時とは違った趣です。

  旅の桜は1日目だけ素晴らしかったけれど、今回の旅も親子3人

良い思い出が出来ました。 年をもっと取ると遠距離は出来なくなるので、

出来るうち・・・、 母が元気なうちに楽しい思い出を沢山作ってあげましょう~。

3泊4日の旅の距離       1080キロでした。

                                      完

2014年4月 7日 (月)

桜見物  3婆 旅に行く  (3)

     4月 2日     (水)

  3日目  今日は箱根の強羅に泊まります。

昨日の琵琶湖見物のような距離ではないので、ユックリ出かける予定です。

去年もここ 昼神温泉から自宅に帰ったので、泊まらなくても良いのですが、

箱根の桜見物をユックリしたいので、泊まることにしました。

箱根は チョット山を見たい・・・、と思ったら、すぐ行ける所なのですが、

泊まるのと、日帰りでは、気持ちが違います。

 昼神温泉は 朝市が6時からあります。

去年母は、雨が降っていたし寝ていたので、姉と2人で買い物をしました。

今年は 行きたいとのことなので、3人で出かけることに。

今年の寒さで、野菜の収穫が少ない・・・、との事で、品不足の市場は寂しい物でした。

買い物客もまばらです。

 

031

市場の前の川。

028

今日帰るのだったら葉物を買えるんですが、泊まるのでお味噌だけ買いました。

ホテルに帰り、朝食です。

032

ホテルも市場のお店も、お雛様を飾っています。

ホテルのお雛様

033

お店のお雛様

029

旧暦だとひな祭りになるそうです。

  ホテルからの情報で 飯田ICに行く途中に水引美術館が有り、

見ごたえがあるそうです。

いつもの事で母は  「行かなくて良いよ、水引なんて」。

母の悪い所は 否定的になる事です。

姉と私で何度も説得して行ってみると、 「良かった~」って事の多いい事。

036

案の定 「良かった~」でした。

私もビックリ。 水引があんな作品になるなんて。

近くに行かれる方が居ましたら、寄って見学の価値大です。

水引の実演を見せてくれて、出来た鶴です。

朝早かったので、お客は私達3人だけでした。

この作品・・・、母にくれました。

母  「良い思い出が出来た」 と喜ぶ事、喜ぶ事。

037

 

車に乗る時 私達姉妹から、「いつも 行かなくて良い。・・・なんて言わないように」

と、お説教をしましたよ。

  中央道に入り順調にドライブが始まります。

諏訪湖ICで一休みし、お土産を探して又、走ります。

中央高速の甲府を過ぎると桃源郷の景色があるので、楽しみです。

走って行くと 一面ピンク、白、黄色の景色が・・・、有りません。

やっぱり寒いので遅いみたい。白い色だけでした。

  富士山を見ながら、箱根へ向かいます。

山々の頂に雲がかかっています。雨になるのかな~?。

箱根に入っても桜は咲いていません。

強羅のホテル近くになって、やっと桜が8分咲いていました。

箱根も今年は遅いとの事でした。

                             明日に続く

2014年4月 5日 (土)

桜見物  3婆 旅に行く  (2)

     4月 1日  (月)

  旅行2日目  今日は滋賀県の奥琵琶湖にある海津大崎の桜見物の予定。

高速だけなので、距離はあるけれど時間はかからないと思う。

今日から消費税8%になるので、高速料金も高くなるのかな~?

朝食は7時からなので、いつもの様に朝風呂を6時に入り

荷物の整理をしたら車に乗せ 身軽で食事をし終えたら、即出発しましょう~。

3婆と言えど、私達親子は行動が迅速なのです。

高速も9時までに入ると割引があります。 

ホテルの方から、岡崎ICまで1時間20分かかる。・・・と言われていましたから

ホテルを7時30分に出れば間に合います。

  食事は慌てず、ユックリ。コーヒータイムも取り、それが済んだら  そ~れ~と出発。

カーナビに海津大崎と打ち込んでも受け付けない。高速道路のIC・・・木之本を打つ。

昔は頭に地図をしっかり叩き込んでのドライブだったが、今はカーナビ様にお任せ。

地図では簡単なコースに思えたが、実際走ってみると、

ジャンクションが複雑な所があってカーナビがなければ大変だと思った。

東名と名神が繋がっているので時間的には楽になりました。

以前は名古屋で東名が終わり、名神に入るまで、

名古屋市内をノロノロと走った記憶があります。随分昔の話です。

  木之本ICを出て暫らく走ると、海津大崎の案内図が出て来ました。

そのまま 案内通りに行くと琵琶湖が現れ、湖沿いに桜の並木群が・・・、

延々と何十キロと桜が続きます。

残念ながら

018

019

桜は 蕾でした。

満開の情景は想像だけですが、素晴らしい事でしょう~ね。

今回 も~遠出も段々無理になると思って琵琶湖まで来ました。

  琵琶湖の桜を見たら、今日泊まる長野の昼神温泉に行きます。

去年 昼神温泉に泊まったので、違う温泉場を探したのですが、

琵琶湖からの距離と時間、翌日の箱根を考えたら、

昼神温泉が一番楽だと考えたのです。北陸道~名神道~中央道と帰ります。

琵琶湖周辺の観光は以前していますので割愛します。

  無事に昼神温泉に PM4時に着きました。

このホテルの温泉は          アルカリ性単純硫黄泉 (無色透明)

 

                       美肌美人の湯

去年と違うホテルです。 去年のホテルのお湯は飲めましたが、

このホテルのお湯は飲めません。 昨日も美人の湯でツルツルでしたが、

今日のお湯の方がもっと ツルツルです。

2日も美人の湯に入っていますから、少しは効能が出ますでしょうか?

待望の夕食です。

022

 

023

024

025

026

3婆 それぞれ 小の生ビールと1合の御燗を頼みました。

昼神 温泉あたりも今年は桜の開花が遅れているそうです。

寝る前に も~1回温泉に 入って寝ることにします。

お休みなさい。zzzzzzzzzz。

                              明日に続く

2014年4月 4日 (金)

桜見物  3婆 旅に行く  (1)

      3月  31日  (木)

  夫 昨日無事に出張に出かけました。

成田から 「行ってきます」 と元気な声の電話が有り、一安心すると共に

旅モードの自由解放気分になり、心ウキウキです。

母が 我が家から一緒に出発するので、午前中に迎えに。

「明日の出発は朝6時頃にしましょう~。」 という事になり、

5時20分起床にしておきました。

  今日は昨日からの雨が上がり、晴れています。

私達3婆は過去の旅データーをひも解くと、晴れ女です。

雨と予報されていても 晴れてくることが多いいのです。

旅に行くとなると、どうも熟睡が出来なくて睡眠が浅くなります。

そんな状態の時5時に電話が・・・。

「も~車に乗って そちらに向かっているよ。」

あらら 大変。 母と大急ぎで身支度を。

姉曰く 「母が起きたら来て良いよ。」と言ったという。

姉は5時には起きている習慣なので、待っていられなかったんですね。

そんな訳で計画よりも30分早い出発となりました。

  今日の目的地は愛知県の岡崎城です。

最初 東北か?信州あたりを計画しましたが、時期が早い所があったり、

今年は 花時期が遅れていると情報があったので、名古屋方面に変更したのです。

  東名高速は空いていてとても走りやすかった。

道路わきの桜は満開です。 期待大です。

003_2

006_2

005_2

002

007

岡崎城は小さかった。

こんな小さなお城の城主だった家康が、天下を取ったなんて・・・、

家康さんは凄い人だったんですね。

川沿いに沢山の出店が出ていて 桜も満開。

天気が良いので、桜の花も輝いて見えます。

今回の旅はユックリしようと思っていたので、この後の計画は無しです。

ホテルに向かうべく車を走らせていたら、「しだれ桜祭り」の旗が目に付く。

急きょ方向転換。

008

009

010

011

岡崎城のソメイヨシノも綺麗だったけれど、このしだれも良いですね~。

まだ 7分なので見ごろは1週間後かな~。

見物も終わりお昼タイムです。

母が 「うどんが食べたい。 」と言います。

今回の旅は去年3月27日に吉良温泉に来た方向なので、

丸亀製麺があるはず・・・、記憶を頼りに行きました。

013

このセットで490円です。

お腹も一杯になったのでホテルを目指して出発です。

カーナビにホテルセット。

なんと・・・、吉良温泉に行く方向です。

三ヶ根ホテルなので、途中から山の中へ。

道なりに甘夏の木が沢山あり、実がたわわになっています。

母が甘夏大好きなので、スーパーに寄り買おうとしましたが、売っていませんでした。

車を停め、近くにいた人に 「売ってくれませんか?。」と声をかけると

「持ち主はあそこの家の人だよ。」

交渉しに行くと快諾してくれ、急きょミカン狩りになりました。

015

014

旅のサプライズで大いに3人楽しみました。

安くしてくれたので、おやつの御せんべいをお礼にあげました。

さ~ホテルは近いので早く行って温泉に入りましょう。

  ホテルの温泉は   ナトリューム炭酸水素塩温泉

重曹成分を多く含み皮膚を滑らかにする為 「美人の湯」 と言われています。

少しは美人になりたいな~・・・、って事で充分時間をかけてお風呂にいました。

今日の旅も楽しい親子旅でした。

                               明日に続く

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31