無料ブログはココログ

« 交通違反キップ | トップページ | 中華街へ ランチ&山下公園散策 »

2014年4月16日 (水)

初めての 収穫&花の移ろい

   去年の11月初めにホウレン草&ラデッシュの種を蒔いたのが

ようやく収穫になりました。

10月半ばに種を蒔かなくてはいけないのに、忙しくて11月初めになってしまい、

又 大雪や寒さで、生育が芳しくなかったので、ホウレン草は出来が悪いです。

ラヂッシュは 良く出来ました。

001    

間引いた物なので大きい、小さいがありますが、味は・・・美味しいup

暖かくなってきたので、何かの虫に食べられてもいますから

早く収穫しないと 人間様が食べる前に商品価値が無くなってしまいます。

ま~虫の食べ残しでも気にせず食べるつもりですが。coldsweats01

  桜の花も終わると、我が家の庭の花ばなも色々顔を出してきます。

003

   004

006

007

008

010

ツツジは 去年刈り込み過ぎたのか?花芽がすくないですね。

オオムラサキツツジは おおきな花芽をつけていますから後何日で咲くでしょう。

1年って早いですね~。花の移ろいを追っていると余計感じます。

005

パンジーも6か月頑張って咲いています。

植物は手を入れる分だけ答えてくれるのが、嬉しいです。

子供は手をかけると煩がりますが。coldsweats01

« 交通違反キップ | トップページ | 中華街へ ランチ&山下公園散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラディッシュおいしそーーー、サラダに使いたいー

菜園に花に良いですね♪
昔、私も大根、長ネギ、トマト、トウモロコシ、ナスなどなど作りましたが、
スーパーに売っている方が立派で安いのでやめてしまいました。
またご近所にガーデニング用の花や観葉植物を育て、販売をしているお店があって、その畑を見ることで満足しています。
ですので今の我が家の庭はボーボー状態。。。。。
何とかしなければ・・・・・。
今年の大雪でライラックの木が折れてしまい、残念!
取り敢えず何とかしなければ。。。。。

clubもなさん こんにちは。
甘くて、カリッと音がして、本当に美味しいですよ。happy01
プランター栽培です。庭は狭くて、木々で植えるスペースがありません。
随分昔・・・花や野菜を作りたくて、別荘を探しましたが、
値段と距離から(帯に短し、たすきに長しで)見つからず、
夫婦2人のうち1人が欠けると、別荘なんていらない・・・で
探すのを止めました。
結構 プランターでの栽培で充分な収穫です。scissors

clubtoraさん こんにちは。
庭・・・、狭いのでプランター栽培です。
去年のプログ・・・花より野菜・・・、に書きましたが、
プランターで結構な収穫ありですよ。
又 今年も夏野菜・・・トマト、ナス、キュウリを作るつもりです。
ライラックの花、香りが良くって好きな花です。
残念でしたね。生きてたら、芽が出るかも?

こんにちは^^
ラディッシュは、色も鮮やかで美味しそうですねgood
本当に植物は素直で、手のかけ甲斐がありますね。
最後の一行に、深く同感です(´,_ゝ`)プッ

clubターコイズさん こんにちは。
も~引っ越しの疲れも取れましたか?
おと~ちゃんの仕事も大変でしたね~。
銀座のお寿司・・・、一度本当に行ってみたいです。

ラデッシュ美味しいです。heart02
今夜のサラダに収穫しましたよ。

プランターでも立派なラディッシュが出来るんですね
すごいsign03
今の時期 お花が次々に咲いて
庭に出るのが 楽しみですねheart04
私も今年は夏野菜に挑戦sign01

黄色の花は、オキザリスですか?
いいな~うらやましいですぅ。
うちにはうまく根付かなかったので...

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
プランターでも 収穫結構あります。
土の管理をしっかりすれば・・・。
夏野菜 頑張ってやってください。
ただ 欲張って何本もやらない方が良いと思います。
大きなプランターに1本がお勧めです。scissors

clubninomiyaさん お早う~。
黄色い花・・・オキザリスって言うんですか?
ある時から我が家の花になったのです。
鳥が運んだのでしょう。heart02
オキザリス・・・、ピンクと白は自分で植えましたが、
この黄色の花と葉が違います。confident
今度 調べて見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/55801486

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての 収穫&花の移ろい:

« 交通違反キップ | トップページ | 中華街へ ランチ&山下公園散策 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30