無料ブログはココログ

« 中華街へ ランチ&山下公園散策 | トップページ | WASHINGTON, DC での思い出 »

2014年4月23日 (水)

年を取って行くって・・・。

  このところの寒暖の差の激しい日々に風邪を引いてしまったが、

2~3日で熱も取れ、回復して安心していたが、今一つ体がシャッキッとしなかった。

更年期の時に目まいと耳鳴りに悩まされたが、今回軽い目まいもする。

「更年期が又来た・・・とは考えられない」

暫らく様子を見ることにしたが、毎日軽いとは言え、目まいが起こる。

今日で4日目なので耳鼻科に行かないと・・・と考えていたら、

ご近所の友達が、同じような目まいを経験した人の情報を教えてくれた。

今日は絶対に病院に行こう。runrunrun

  病院は評判が良い所なのでいつものように満員。

番号札を貰い、ひとまず我が家に帰り時間を見計らって病院に行くと

も~早く進んで私の番号は抜かされていた。

11時20分に受付し 終わったのが、14時30分。

検査は目まいの原因を探すこと。

色々な角度に寝かされたが、目まいは起こらず・・・、

最後に取った姿勢で、強烈な目まいが来た~。coldsweats02

「原因が分かりましたよ。」と先生がおっしゃるが、私はまだ目が回っている。

内耳障害の「良性発作性頭位目まい症」 との診断。

3半規管内に浮遊物(耳石がはがれたものなど)があって特定の頭位を

取った時だけに目まいが起こる。との事。

「今 テレビで取り上げていますよ。」

「年を取って行くと、なりやすいんです。」

ま~凄い深刻な病気でなくて良かった。coldsweats01

でも 年を取って行く毎に加齢・・・が原因と言う病名が増えて行く事。

どちらかと言えば、運動も積極的にやっていて、人間ドッグでの結果も

まあまあ悪くないし、同年代の方々よりも健康だと自負していたが、

体の年は正直ですね。

  2週間の飲み薬をもらいました。

経験者の方が、そのぐらいで治ったから心配いらないとも聞きました。

暫らく ユックリいたしましょう。

« 中華街へ ランチ&山下公園散策 | トップページ | WASHINGTON, DC での思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

加齢と共にあちらこちらに錆が出てきます。
たまに休んで錆取りと自分自身の身体に相談しませんと。。。

めまい・・・不快ですよね。
私も50代の頃数回経験しました。年には勝てないということを実感しますね。
それが一年ごとにいろんな形で増してくるんです(ー_ー)!!
医師は年齢的に起こる現象は病気とはみなしませんからね。
私はおおざっぱな性格ですから、ブログには一応健康といっていますが老化の細かい症状を上げたら切がありません〔苦笑〕
症状が消えたなら普段通り活発に動いたほうが精神衛生にいいかもしれませんよscissors

clubtoraさん こんにちは。
本当ですね。 自覚しなくても 段々錆びついて来てるんですよね。
こんな風に徐々に体が老いて行くんでしょうね。
兎に角 目まいはつらいですが、今回のは比較的軽いので
助かってます。今日も自分の衣替えが出来ました。heart02

clubおキヨさん こんにちは。
まだ 目まいがありますが、軽いので助かってます。
いつもの様に働けます。lovely
年はごまかせませんが、気力が大事ですね。
気力が強くある方と無い方では、迫力が違います。
体を労わりながら、若さを長持ちさせたいです。happy01

こんにちは。原因がわかってよかったですね。
自分も一言で加齢によるものですなんて診断されて、しかたがないなとあきらめてるような症状があります。
まさに仕方がないな(* ̄ー ̄*)受け入れてどうすごすかが問題ですね。

clubmitakeyaさん こんにちは。
60才を過ぎると、色々出て来ますよね。
でもね~、加齢って50歳でも言われちゃうんですよ。happy01
様は 体の変化を受け入れて、鍛えながら大事にしなさい・・・、って事。
そ~思っています。大事にしすぎてもダメでしょうから。

こんばんは。

大事に至らなくてよかったですね。
体力を奪われると健康回復に時間がかかりますから、
ゆっくりと体を休めてくださいね。

私も2~3年前に めまいを伴う耳鳴りで
耳鼻科へ通院(・・;)
加齢とかストレスが原因と・・・
ストレスなんか ないと思っていましたが
気づかない何かがあったのでしょうね~
漢方薬とか新薬とか山盛りの薬を頂きましたcoldsweats01
でもそんなに 飲めず 適当に飲んでいたら
一ヶ月程で治まりましたヽ(*´∀`)ノ
今でも たま~に 耳鳴りがありますが 
うまく 付き合って行くしかないと思っています。

補足
友人はめまいがある時に 乗り物酔いの薬を飲んで
治まれば 応急処置としてはいいと医師に言われたとか・・・???

clubいかさまさん こんにちは。
広辞苑に40歳過ぎると初老と書いてます。coldsweats02
昔は人生50年・・・と言われていましたから。
今は 70才でも、若い・若い。
でも体は年相応なんですね。
ゆっくりしてます。scissors

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。
乗り物酔いで良いんですよ。
友達がやっぱり目まいで、それを飲んでます。
ただ 目まいをバカにしては・・・。
色々な大きな病気がある場合がありますから、
調べた方が良いですね。
幸い 普通の加齢による目まいと診断され一安心です。heart02

お大事になさってください。
ご無理はくれぐれもなさらないでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/55904500

この記事へのトラックバック一覧です: 年を取って行くって・・・。:

« 中華街へ ランチ&山下公園散策 | トップページ | WASHINGTON, DC での思い出 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30