無料ブログはココログ

« 5年契約  最後のオーストリア出張 | トップページ | 桜見物  3婆 旅に行く  (2) »

2014年4月 4日 (金)

桜見物  3婆 旅に行く  (1)

      3月  31日  (木)

  夫 昨日無事に出張に出かけました。

成田から 「行ってきます」 と元気な声の電話が有り、一安心すると共に

旅モードの自由解放気分になり、心ウキウキです。

母が 我が家から一緒に出発するので、午前中に迎えに。

「明日の出発は朝6時頃にしましょう~。」 という事になり、

5時20分起床にしておきました。

  今日は昨日からの雨が上がり、晴れています。

私達3婆は過去の旅データーをひも解くと、晴れ女です。

雨と予報されていても 晴れてくることが多いいのです。

旅に行くとなると、どうも熟睡が出来なくて睡眠が浅くなります。

そんな状態の時5時に電話が・・・。

「も~車に乗って そちらに向かっているよ。」

あらら 大変。 母と大急ぎで身支度を。

姉曰く 「母が起きたら来て良いよ。」と言ったという。

姉は5時には起きている習慣なので、待っていられなかったんですね。

そんな訳で計画よりも30分早い出発となりました。

  今日の目的地は愛知県の岡崎城です。

最初 東北か?信州あたりを計画しましたが、時期が早い所があったり、

今年は 花時期が遅れていると情報があったので、名古屋方面に変更したのです。

  東名高速は空いていてとても走りやすかった。

道路わきの桜は満開です。 期待大です。

003_2

006_2

005_2

002

007

岡崎城は小さかった。

こんな小さなお城の城主だった家康が、天下を取ったなんて・・・、

家康さんは凄い人だったんですね。

川沿いに沢山の出店が出ていて 桜も満開。

天気が良いので、桜の花も輝いて見えます。

今回の旅はユックリしようと思っていたので、この後の計画は無しです。

ホテルに向かうべく車を走らせていたら、「しだれ桜祭り」の旗が目に付く。

急きょ方向転換。

008

009

010

011

岡崎城のソメイヨシノも綺麗だったけれど、このしだれも良いですね~。

まだ 7分なので見ごろは1週間後かな~。

見物も終わりお昼タイムです。

母が 「うどんが食べたい。 」と言います。

今回の旅は去年3月27日に吉良温泉に来た方向なので、

丸亀製麺があるはず・・・、記憶を頼りに行きました。

013

このセットで490円です。

お腹も一杯になったのでホテルを目指して出発です。

カーナビにホテルセット。

なんと・・・、吉良温泉に行く方向です。

三ヶ根ホテルなので、途中から山の中へ。

道なりに甘夏の木が沢山あり、実がたわわになっています。

母が甘夏大好きなので、スーパーに寄り買おうとしましたが、売っていませんでした。

車を停め、近くにいた人に 「売ってくれませんか?。」と声をかけると

「持ち主はあそこの家の人だよ。」

交渉しに行くと快諾してくれ、急きょミカン狩りになりました。

015

014

旅のサプライズで大いに3人楽しみました。

安くしてくれたので、おやつの御せんべいをお礼にあげました。

さ~ホテルは近いので早く行って温泉に入りましょう。

  ホテルの温泉は   ナトリューム炭酸水素塩温泉

重曹成分を多く含み皮膚を滑らかにする為 「美人の湯」 と言われています。

少しは美人になりたいな~・・・、って事で充分時間をかけてお風呂にいました。

今日の旅も楽しい親子旅でした。

                               明日に続く

« 5年契約  最後のオーストリア出張 | トップページ | 桜見物  3婆 旅に行く  (2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

岡崎はキンちゃんの故郷(現在も在住)です。
花見に行ったなら、「ジャンボ花見団子」って売っていませんでしたか?
普通の花見団子の11倍の大きさです。
吉良はキンちゃんの海練習、ホームゲレンデです。
誰か泳いでいませんでしたか?
何か、懐かしくなりました。

clubtoraさん こんにちは sun
母と姉は足が弱くなり 車いす持参での旅です。
車が入らない所や遠回りの所は行きませんでしたので、
出店を見て回りません。
御団子があったのかもわかりませんでした。
吉良温泉は今回遠くから眺めただけです。
でも 楽しい旅でした。桜も満開でしたよ。heart02

桜が見事ですね!信州はまだちょっと桜には早いので岡崎で正解でしたねshine
お城は大概想像したよりも小さい気がします。有名な岡崎城もしかり、でしたか。。。^^

なんとお幸せなお母様。。。私も母の生存中は結構旅行に連れ歩きましたが、とうてい貴方さまにはかないませぬdelicious

素敵な桜ですね。
岡崎城ですか・・・
いつか行ってみたいものです。

clubおキヨさん こんばんは。
岡崎城の桜は 満開で見ごたえがありました。
川沿いとお堀の桜が、素晴らしかったですよ。
最近は 桜並木が多くあって何処へ行っても
目を楽しませてくれますね。
元気な母との時間も 残り少なくなってきています。
楽しい思い出を沢山作ろうと思っています。heart02

clubしげまるさん こんばんは。
岡崎城は本当に小さなお城です。
徳川300年の歴史がここから始まったと思うと
感慨深いものがありました。
徳川家の歴史を知る場所は沢山あります。
日光、静岡の久能山、色々訪ねていますので、
今回来て見て良かったです。

岡崎城 懐かしい~heart04
伯父が岡崎城近くにいたので
子供の頃にはよく遊びに行っていましたhappy01
お城の桜は見事ですね~cherryblossom
こちらは、昨夜の雨と今日の強風で 桜の花びらが舞っていましたヽ(´Д`;)ノ
いい時期に行かれましたねヽ(*´∀`)ノ

三ヶ根ホテル・・・グリーンホテル三ヶ根かしら???
そこだったら 今年のお正月に宿泊した ホテルです(´∀`*)ウフフ

clubあんまんじゃ~さん おはよう~。sun
桜の花びら こちらも散っていますが、
まだまだ見ごたえがあります。
幸田のしだれ桜は、今頃見ごろじゃ~ないかな?
あんまんじゃ~んさんの所から遠いんでしょうか?

ホテルは正解。scissors
同じホテルですね。note

こんばんは。岡崎城の桜cherryblossomcherryblossomもすっかり咲き誇って、きれいですね。
親孝行旅行もマーチャンの即行動の賜物ですね。
行動力といえば、夏みかん!普通横目で見ながら通り過ぎてしまいますけど、農家の方と交渉して、安く購入するなんて(≧∇≦)すごい!

clubmitakeyaさん こんばんは。
うふふ   私 交渉力あります。
断られることが嫌じゃ~ないんです。
姉は そんな事出来ない・・・って尻込みするんですが、
私は やってみないと・・・、分らないし、
断られたら、「すみません、有難うございました」って言うだけよ。
姉は いつも私のおこぼれに預かって喜んでいますよ。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/55638742

この記事へのトラックバック一覧です: 桜見物  3婆 旅に行く  (1):

« 5年契約  最後のオーストリア出張 | トップページ | 桜見物  3婆 旅に行く  (2) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31