無料ブログはココログ

« 桜見物  3婆 旅に行く  (1) | トップページ | 桜見物  3婆 旅に行く  (3) »

2014年4月 5日 (土)

桜見物  3婆 旅に行く  (2)

     4月 1日  (月)

  旅行2日目  今日は滋賀県の奥琵琶湖にある海津大崎の桜見物の予定。

高速だけなので、距離はあるけれど時間はかからないと思う。

今日から消費税8%になるので、高速料金も高くなるのかな~?

朝食は7時からなので、いつもの様に朝風呂を6時に入り

荷物の整理をしたら車に乗せ 身軽で食事をし終えたら、即出発しましょう~。

3婆と言えど、私達親子は行動が迅速なのです。

高速も9時までに入ると割引があります。 

ホテルの方から、岡崎ICまで1時間20分かかる。・・・と言われていましたから

ホテルを7時30分に出れば間に合います。

  食事は慌てず、ユックリ。コーヒータイムも取り、それが済んだら  そ~れ~と出発。

カーナビに海津大崎と打ち込んでも受け付けない。高速道路のIC・・・木之本を打つ。

昔は頭に地図をしっかり叩き込んでのドライブだったが、今はカーナビ様にお任せ。

地図では簡単なコースに思えたが、実際走ってみると、

ジャンクションが複雑な所があってカーナビがなければ大変だと思った。

東名と名神が繋がっているので時間的には楽になりました。

以前は名古屋で東名が終わり、名神に入るまで、

名古屋市内をノロノロと走った記憶があります。随分昔の話です。

  木之本ICを出て暫らく走ると、海津大崎の案内図が出て来ました。

そのまま 案内通りに行くと琵琶湖が現れ、湖沿いに桜の並木群が・・・、

延々と何十キロと桜が続きます。

残念ながら

018

019

桜は 蕾でした。

満開の情景は想像だけですが、素晴らしい事でしょう~ね。

今回 も~遠出も段々無理になると思って琵琶湖まで来ました。

  琵琶湖の桜を見たら、今日泊まる長野の昼神温泉に行きます。

去年 昼神温泉に泊まったので、違う温泉場を探したのですが、

琵琶湖からの距離と時間、翌日の箱根を考えたら、

昼神温泉が一番楽だと考えたのです。北陸道~名神道~中央道と帰ります。

琵琶湖周辺の観光は以前していますので割愛します。

  無事に昼神温泉に PM4時に着きました。

このホテルの温泉は          アルカリ性単純硫黄泉 (無色透明)

 

                       美肌美人の湯

去年と違うホテルです。 去年のホテルのお湯は飲めましたが、

このホテルのお湯は飲めません。 昨日も美人の湯でツルツルでしたが、

今日のお湯の方がもっと ツルツルです。

2日も美人の湯に入っていますから、少しは効能が出ますでしょうか?

待望の夕食です。

022

 

023

024

025

026

3婆 それぞれ 小の生ビールと1合の御燗を頼みました。

昼神 温泉あたりも今年は桜の開花が遅れているそうです。

寝る前に も~1回温泉に 入って寝ることにします。

お休みなさい。zzzzzzzzzz。

                              明日に続く

« 桜見物  3婆 旅に行く  (1) | トップページ | 桜見物  3婆 旅に行く  (3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

琵琶湖から 昼神温泉まで ???
スゴイ 行動力sign02 びっくりΣ(´∀`;)

昼神温泉は やはり 川魚料理ですね
以前 孫と行った時に、 お子様にはまぐろのお刺身や
エビフライ等 海の幸が出て・
大人達が お子様ランチの方が美味しそう~に見える・・・と
言ったのを 思い出しましたhappy01

↓↓↓ 岡崎までは家から1時間30分位かかるかな~(*´∀`*)

なかなかのハードスケジュールですね。

魚の塩焼きは山女魚でしょうか?
美味しそうです

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。rain
今日 こちらは 生憎の冷たい雨です。
桜の花も昨日まで見ごたえがありましたが、
そろそろ 終わりですね。
何日も泊まると、食事が・・・、変わり映えしません。
温泉の後の ビールが(小 1杯ですが。これが美味しい~)
旅の 楽しみです。食事の支度なし・・・、ですから。

clubninomiyaさん おはよう~ 。
この日は 海津の桜のみの予定だったので、
そんなにハードではありませんでした。
車窓からの見物です。
距離はありますが、高速なのでただ走るのみです。
SAで充分休みながらのドライブです。
山女魚です。柔らかくて美味でしたよ。heart02

長野県を知っているつもりの私、昼神温泉は知りませんでした。〔群馬の老神温泉なら知ってマス(~_~;)〕   地図で探してみましょう。
琵琶湖から長野までは高速といえどもハードでは!w(゚o゚)w
旅慣れたお三人であれば景色を楽しんでいるうち目的に・・・ということでしょうねnotes

clubおキヨさん こんにちは。rain
こちら 今雷が鳴っています。
老神温泉 行ってます。吹き割りの滝がありますね。
秋にリンゴ狩りに行き、山から滝に向かう途中に美味しいお蕎麦屋さんが
あります。吹き割りの滝も水の量で景観がグッと変わります。
ある年 水量が多かった時、今までと違う圧巻に感激したものです。
昼神温泉は小さな温泉場ですが、お湯が良いです。
一度チャンスがあれば、行ってみて下さい。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/55656209

この記事へのトラックバック一覧です: 桜見物  3婆 旅に行く  (2):

« 桜見物  3婆 旅に行く  (1) | トップページ | 桜見物  3婆 旅に行く  (3) »