無料ブログはココログ

« 年を取って行くって・・・。 | トップページ | シアトルでの 思い出 »

2014年4月30日 (水)

WASHINGTON, DC での思い出

  ブログの中で私が読者になっている いかさまさんの「いかさまトラブラー」を

読んでいたら、約10年前のアメリカ・WASHINGTON, DCでの経験が頭に浮かんで来た。

私が夫の出張について行く所は、英語圏か、英語を話せる国です。

同じ所に7泊とかしますから、ツアーの方とはチョット違う体験をします。

 WASHINGTONでの思い出は、90%良い物です。

ホワイトハウス・モニュメント・スミソニアン&ミュージアムそして

ポトマック川の散策。

ホテルのコンシェルジュで申し込んだ・・・Mt.Vermon&Old Town

このツアーは初代大統領のジョージ・ワシントンの邸宅&広大な農場と

歴史のある町 アルキサンドリアを見学するコースでした。

残り10%の思い出は、まかり間違えば怖い物です。

娘がお土産にビトンのお財布を・・・と言うので、ダウンタウンに出てお店を

探すのですが、デパートが見当たらない。

本で調べると地元の人たちは近隣の町までショッピングに出かけているそうです。

分ったことは、空港までいったら売っていると書いてある。

地下鉄乗り換えで行くことにした。

メトロ・センター駅に3線が乗り入れているのでそこで乗り換え。

電車を待っていると小学6年生ぐらいの男の子がウロウロ・・・。

「カモを探しているんだな~」と見ていた。

目的地の駅に降り、バスの運転手さんに 行き先を言ったら駅の反対側だと

教えてもらい、移動してバス乗り場にいると、なんと 地下鉄駅でウロウロしてた

男の子が私の傍にやってきた。

「あら~ 私がカモなの?」

辺りを見回すと 20代と思しき男性が2人、離れ離れに同じバス停に立っている。

3人相手では歯が立たないどころか、殺されちゃう・・・。

「どう~やってまけば良いか?」考えたが、無理なので買い物を中止する事に。

急いで駅に引き返し帰りの切符を買うも手が震えて、コインが上手く入らない。

何とかすぐに電車が来たので、「やれやれ・・・。」

夫に 話すと、 「すぐ行動をして良かったな~」と言われました。

それにしても あの大勢の人ごみの中で選ばれちゃった?なんて。

お金持ちに見えたのかな~? お金持ちじゃ~ないのに。

いかさまさんの経験談をみて思いだした旅でした。

  今日は横浜1日中雨予報です。

我が家の庭の都わすれが 満開です。

001

« 年を取って行くって・・・。 | トップページ | シアトルでの 思い出 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ワシントンは比較的治安の良いところと聞いておりますが、怖いですねぇ~。
でも良い思いもされて、良かったですね。

私も、もうだいぶ前になりましたが、ニューヨークを中心にオプショナルツアーで
ナイヤガラの滝をみに行ったとき(カナダですね)、日本人は狙われやすいので
注意するようにガイドさんに言われました。 そして、エレベーターの中に
日本語でスリに注意!という張り紙があったことにも驚きでした。
こちらは、ツアーでしたので、全く危ない目にも合わず、快適な旅でしたよairplane

clubtoraさん こんばんは。
ワシントンでも チャイナ・タウンの傍は危険と本にありました。
何処の国へ行っても危険な場所ってありますね。
イギリスで 夫の背広にケチャップをかけられ、
「ママ、止まらないで・・・。ケチャップをかけられたから。」
あの頃親切を装ってケチャップ泥棒が流行っていました。
外国旅行は 細心の気配りで注意心を持たないと
行けませんね。

clubターコイズさん こんばんは。
日本人は 文句を言わないので、
飛行機の座席も不便な所にするって聞いた事が
あります。
反対にホテルでは 綺麗好きな日本人は部屋を
丁寧に使うので大歓迎とも聞きます。
外国に出たら、不利な事をされたら、抗議すべきです。
日本語でO/Kです。気迫は万国共通ですから・・・。
何にせよ旅は良い思い出で絞めたいですね。heart02

こんばんは。
私のつたないブログに触れていただいてありがとうございます。

旅行で出かけるのとは異なり、仕事や所要で長期滞在する場所は、その町の深い部分に触れる分だけいろいろな体験がありますよね。
ネタ不足が続いている状況なので、そろそろ海外体験談を小出しにしていこうかな、と考えています。
ひょっとしたら、マーチャンさんと同じような体験を、どこかでしているかも知れませんね。

clubいかさまさん お早う~。
私も 外国結構行ってます。特にアメリカが
多いいです。初めて行った外国もアメリカでした。
レンタカーでアメリカのスネイクリバーを旅したことが忘れられません。
私もいつか 書いてみようかな~。happy01

皆さん書き込みが早い? 遅い??
いつ寝ているのだろう???
すでに過去のことばかりブログに掲載している私でした。。。

clubtoraさん こんにちは。
またまたのご来場ありがとう~。
今までは思った事や行った旅行の事を
2~3日遅れで書いていましたが、
今回は10何年前の思い出の記事でした。
結構覚えていますね。happy01

しつこくすいません。
こちらは5月6日から3回の連載で40年前の記憶をブログにしました。
初の海外旅行です。
昨日のことさえ記憶が怪しい私ですが、
40年前がまるで昨日のことのように覚えています。
宜しかったらご覧ください。
アッ、この書き込みのお返事は要りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/55997105

この記事へのトラックバック一覧です: WASHINGTON, DC での思い出:

« 年を取って行くって・・・。 | トップページ | シアトルでの 思い出 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30