無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

今日は テニスに行こう~。

 最近と言っても ここ2年ばかり前から、

週2の土・日曜日のテニスが連続行けない事が多くなった。

夫がまだ 働いているのが主な理由。

昨日の土曜日も体の不調を訴える夫に 「無理はしないで今日は止めよう~。」

「私も 行かないから」 と言うと、夫は安心?するみたい。

一生懸命テニスに夢中の30~40前半の頃の私は 毎日テニス三昧でした。

夫とも ミックス・テニス大会に参加して、それなりの結果を出していましたから、

カップも段ボールに捨てるほどありました。

事実 今は捨てました。confident

 今 Week dayは ほとんど行きませんから、唯一土・日曜日が

体を動かす日になりましたので、私はこの2日間を大事にしたいのです。

時々 夫が行けない日は 1人で行ったりします。

夫も この2日間は運動をしないと・・・と思っているので

私が行かないと言うと 落ち着く見たい。

まだ なんとか試合をしても 勝ったりできるので、楽しめています。happy01

スポーツの世界は実力主義ですから、自分より上手な人達とやりたがります。

負けてばかりになると 多分夫は 「テニス 止める」 と言うでしょうね。

それまでは なんとか続けて健康管理をしたいものです。

今日は天気も良いし 昨日行けなかったので 

夫の様子を見ながら・・・。

行ってきま~す。scissors

2014年5月23日 (金)

産地直送 北海道からのアスパラを頂く

 去年もご近所の友達からアスパラをおすそ分けして頂きました。 

今年も やってきました。 やっぱり新鮮で立派です。

005  

この量の倍 頂きました。note

季節の新鮮な野菜・果物は体にも良いし、美味しい~。

今日はどんな風にして食べようかな?。去年は肉巻きにしました。

新鮮な物は単純な料理の方が美味しいかも。

塩・コショウだけで バター炒めにしましょうか?

 庭のトマト・ピーマンも実が段々大きくなっています。

004

003

キュウリの種も芽が出て、本葉になりました。

002

プランターの菜園も働き始めました。

今年は冷夏見たいだから、野菜が高くなるかも?。

大事に育てましょう~。happy01

2014年5月19日 (月)

映画  アナと雪の女王  見てきました。

  滅多に映画館に足を運ばなくなって久しいのですが、

余りの評判と松 たか子の歌声の評判が良いので 見に行ってきました。

デズニイー製作・・・私の子供の頃、デズニー漫画は、とっても柔らかな動きの描写と

色彩で、子供心に夢を一杯感じたものでした。

今では 日本の漫画が世界を制覇していますが。

母と姉は現実にはありえない物語は性に合わないと受け付けませんが、

私は 空想物語も漫画も好きです。

ドラえもん、ミッキィマウス、さざえさん等 本当に可笑しくて笑えます。

アナと雪の女王の漫画?は 立体的な描写であたかも人間が演技してるみたい。

表情がリアルです。

映像も本当にきれいでした。

姉は いつもは寝ちゃうらしいのですが、今回はなんとか見れた・・・そうなので

それなりに良かったらしいです。

動くハウルの城・・・の時はつまらなかった。 と言っていましたから。

私はそれも 面白かったのに。wink

感動と言うのではなかったけれど、ミュージカルの面白さは充分ありました。

2014年5月17日 (土)

ラッキョウを 漬けました

  昨日 母と姉と1週間1度のランチをするために

山下公園に、海とバラを見ながら行きましたら、

偶然 明日からの「世界 トライアスロン大会」の準備をしている現場に居合わせました。

「何だか いつもより外人さんが多いいね~」  

「カメラマンも 沢山いるよ。」 と

車の中で話していたんですが、「世界トライアスロン大会があるからなんだ~。」

今日の 朝7時30分開始とありました。

  いつも 行くランチが美味しいので1か月1回は食べたくなり

母の散歩がてら山下公園に来たくなります。

母は自宅に居るとテレビとお友達で体を動かす事が余りないので

なるべく散歩などしながら 海を見たり花を見たりして

脳に刺激を与えた方が良いのです。

食事の会話の中で2人が、も~ラッキョウを漬けたと話していたので

今年は私も漬けよ~。と決めました。

ラッキョウって男の人・・・嫌いな人多いいですよね。

夫は幸い好き嫌いが少ないので食べてくれます。

ラッキョウ     ユリ科でネギ類になります。

003

3週間したら 美味しく食べられるそうです。

最近は便利になり 洗いラッキョウ・調合した御酢があるので

ビンを用意するだけです。

  庭の黄ショウブが咲きました。

001   

梅も実が大きくなってます。 今年は豊作みたい・・・。

004

2014年5月14日 (水)

ミカンの花が 匂います。

  今年で3年目のミカンの木に花が咲きました。heart02

001

まだ 1m強の高さしかありませんが、モンシロチョウ等

蝶々は僅かな葉しかない木にも 卵を産み付けて行きます。

去年は 丸裸寸前で、実は2つだけしか収穫出来ませんでしたので、

今年は新芽が出た時に、消毒をすぐにしました。

ミカンの花の香りはジャスミンに似ています。

庭に出ると、今まではフリイジィア&パンジーの香りで、癒されていましたが、

それも終わった所でミカンの香りと花タバコの香りが、庭を満たしています。

花は、見て癒され香りで癒され本当に良いものです。heart02

芳香はないですが、夏野菜の生育も楽しみになっています。

キュウリの種が発芽していました。

これから 菜種梅雨の季節になりますから、ドンドン成長してくれますように。

002

003

004

2014年5月11日 (日)

バラが 咲いた

  我が家のバラが咲きました。

001

002

いい香りです。lovely

  いつものランチ組で 大船フラワーセンターに先週の金曜日 9日に

バラを見に行ってきました。

良い天気なので平日にも関わらずパーキングは満杯。

横浜市は60才過ぎると 浜ともカードを発行していてレストラン・イヴェント、

施設などの割引が出来ます。

入場料 350円が100円で入れます。

昔は60才以上はタダでしたが、昨今の高齢者の増加に100円でも

徴収し出したんですね。 園内は散歩に丁度良い広さです。

花も綺麗だし・・・季節を感じられて人々の憩いの場です。

この日はバラを目当てに行きましたが、見ごろは今月20日頃でしょうね。

それでもカメラマンが沢山来ていました。

001_2 002_2

003 004

005

006

008

009

バラ園の中は良い香りが一杯・・・。heart02

園の職員の方が、今年は花が遅いと言ってました。

そのお蔭でシャクヤクがまだ見ごろでした。

015

016

  ユックリ花を愛で、森林浴?もして天気も良いし気持ちが爽やか。

さ~ランチの時間です。restaurant

ブログの、のみすけさんが良く記事にしている大船のレストランに

行ってみよう~。行ったことが無いので探せるか?チョット不安。

 ありました。 何とも嬉しいですね~。

いつも写真でつばを出して見ていたので、食べられる事が出来て幸せ。

023

020

021

022

 いつもの様に皆で少しずつ取りわけて、味見です。

担担麺のお出しがとっても美味しい。

いつも行く中華店よりもお安くて 味もこちらの方が良い~。

癖に成る味です。

大満足して店をでました。のみすけさん ありがとう~。note

大船駅の商店街を歩きましたが、主婦には楽しい町です。

ミニアメ横・・・見たいです。

買いたいものが一杯。お魚も野菜も、御惣菜も。

今度来るときは冷凍用のバッグ持参しましょう~。happy01

2014年5月 7日 (水)

MIAMI~KEY WEST の思い出

  夫の仕事が マイアミになりました。

マイアミはアメリカ最南端の大都市です。常夏の楽園として リタイアーした人達の

セカンド・ライフの場、億万長者たちの別荘地として有名でした。

私が20代の頃 テレビでマイアミのドラマをしていて

憧れを持って見ていた事を思い出します。

  今度の話は 感動した旅の1つです。

ホテルはダウン・タウン内でした。

メトロ・ムーバーというダウン・タウン内を走る無人のモノレールがあり、

1周15分で25セント。も~10年以上前の料金なので今は高くなっているかも?。

安全で安い乗り物なので、海に近い事もあり何回もそれに乗り 

昼食のお弁当をファースト・フード店に買いに行ったものです。

マイアミはその頃ヒスパニックと呼ばれる人達が多く、治安が心配だったので

流石の私も1人歩きはしませんでした。

  夫の仕事休みの土曜日に レンタ・カーを借りて 

キーウエストに行く計画を立てました。

マイアミ~キーウエストまでは 国道1号線US-1を4時間ほどのドライブです。

信号が多くて交通量も激しいですが1本道なので分かりやすいです。

ここで 私は日本の道路と同じ感覚で黄色信号で走っていましたら、

隣をパトカーがぴったり一緒に走ってきました。

「あら~ パトカーが・・・、って事は黄色では走っちゃ~駄目って事なのね。」

黄色信号では 走らなくした1キロ・・・で、パトカーは去って行きました。

途中 パトカーのお巡りさんと目が合い・・・ニコッと笑いかけましたよ。coldsweats01

キーラゴと言う出発地から終点地のキーウエストまでは約180キロ。

海を走るUS-1は別名オーバーシーズハイウエイと呼ばれ大西洋とメキシコ湾とを

2分し、海の色は色々な色に変化して、車窓からの眺めは

驚きと美しさで忘れられません。この感動は見た人でないと伝えられないと・・・。

それに マイアミからのハイウエイ料金が1ドル。

日本では、600キロぐらいで1万円です。

キー・ウエストまでは距離があるので途中のMarathonと言う島に1泊します。

  翌日のドライブは楽でした。

キーウエストに着くと 暑くて暑くて マイアミを出る時に来ていた服では

耐えられないほどです。

出国は10月27日ですから日本では秋です。

マイアミは常夏ですが、ここキーウエストはマイアミよりも冬に6度高く

夏は6度ほど涼しい所なので、暑いのは当たり前です。

2人でTシャツのお店に入り着替えをしてから観光です。

ヘミングウエイの住んでいた家を見たりしましたが、湿気が凄い~。

ココに住むという事はかなり大変そう・・・が感想です。

キーウエストの観光も終わり 又マイアミに戻ります。

セブンマイル・ブリッジを又通ってのドライブです。

この長~い無料の海の上を走るハイウエイは記憶の中でも1~2番に

忘れられない経験です。

2014年5月 3日 (土)

シアトルでの 思い出

  人間の記憶って凄いですね~。

前回 WASHINGTON 、DC の思い出を書きましたが、思い出すと

次から次へと 出て来ます。

今回は 怖い話ではなく 太平洋戦争に纏わる話です。

ボイジーに行く途中でポートランドに住んでいる日本人夫とアメリカ人妻の

ご夫婦に会いに行くことにし、シアトルに泊まる事にしました。

シアトルは水の都とも言われています。

夫とシアトルのツアーを探し、フェリーに乗って島に行く事にしました。

島では先住民のインデアンの食生活・・・サーモンの鉄板焼きが出て

美味しかった。heart02

観光とランチも終わり又船に1時間乗ってフェリーターミナルに戻ります。

私が 椅子に座っているとアメリカ人の老夫人が

「日本人か?」と話しかけてきました。

「はい そうです。」 と答えると

「日本人は 太平洋戦争を しかけたのに今アメリカに来て楽しんでいる。」

と言うのです。

問題が大きいし ここで引き下がっては 誤解を生じるし、私の常日ごろ外国旅行は

民間外交と思っていますから、私のつたない英語力では歯が立ちません。

急いで夫を呼びに行きました。runrun

夫と私、老夫人とお仲間。

きっと 戦争で息子さんか?身内の方を無くされたんでしょうね。

しばし お互いの意見交換・・・。

話の中で 私が「アメリカだって 戦争の終わりごろ、原爆を投下したが、

それについては ど~思っていますか?」

「原爆投下は いけない事だと思っている」と答えていました。

今は 日本とアメリカは良い関係になっている。と言う落ちになり

1時間の船旅の終わりころにはお互いに理解し合えたと思います。

それにしても 凄い会話でしたね。

こんな交流も国と国ではない、小さな積み重ねで仲良くなって行けるのでしょうね。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »