無料ブログはココログ

« シアトルでの 思い出 | トップページ | バラが 咲いた »

2014年5月 7日 (水)

MIAMI~KEY WEST の思い出

  夫の仕事が マイアミになりました。

マイアミはアメリカ最南端の大都市です。常夏の楽園として リタイアーした人達の

セカンド・ライフの場、億万長者たちの別荘地として有名でした。

私が20代の頃 テレビでマイアミのドラマをしていて

憧れを持って見ていた事を思い出します。

  今度の話は 感動した旅の1つです。

ホテルはダウン・タウン内でした。

メトロ・ムーバーというダウン・タウン内を走る無人のモノレールがあり、

1周15分で25セント。も~10年以上前の料金なので今は高くなっているかも?。

安全で安い乗り物なので、海に近い事もあり何回もそれに乗り 

昼食のお弁当をファースト・フード店に買いに行ったものです。

マイアミはその頃ヒスパニックと呼ばれる人達が多く、治安が心配だったので

流石の私も1人歩きはしませんでした。

  夫の仕事休みの土曜日に レンタ・カーを借りて 

キーウエストに行く計画を立てました。

マイアミ~キーウエストまでは 国道1号線US-1を4時間ほどのドライブです。

信号が多くて交通量も激しいですが1本道なので分かりやすいです。

ここで 私は日本の道路と同じ感覚で黄色信号で走っていましたら、

隣をパトカーがぴったり一緒に走ってきました。

「あら~ パトカーが・・・、って事は黄色では走っちゃ~駄目って事なのね。」

黄色信号では 走らなくした1キロ・・・で、パトカーは去って行きました。

途中 パトカーのお巡りさんと目が合い・・・ニコッと笑いかけましたよ。coldsweats01

キーラゴと言う出発地から終点地のキーウエストまでは約180キロ。

海を走るUS-1は別名オーバーシーズハイウエイと呼ばれ大西洋とメキシコ湾とを

2分し、海の色は色々な色に変化して、車窓からの眺めは

驚きと美しさで忘れられません。この感動は見た人でないと伝えられないと・・・。

それに マイアミからのハイウエイ料金が1ドル。

日本では、600キロぐらいで1万円です。

キー・ウエストまでは距離があるので途中のMarathonと言う島に1泊します。

  翌日のドライブは楽でした。

キーウエストに着くと 暑くて暑くて マイアミを出る時に来ていた服では

耐えられないほどです。

出国は10月27日ですから日本では秋です。

マイアミは常夏ですが、ここキーウエストはマイアミよりも冬に6度高く

夏は6度ほど涼しい所なので、暑いのは当たり前です。

2人でTシャツのお店に入り着替えをしてから観光です。

ヘミングウエイの住んでいた家を見たりしましたが、湿気が凄い~。

ココに住むという事はかなり大変そう・・・が感想です。

キーウエストの観光も終わり 又マイアミに戻ります。

セブンマイル・ブリッジを又通ってのドライブです。

この長~い無料の海の上を走るハイウエイは記憶の中でも1~2番に

忘れられない経験です。

« シアトルでの 思い出 | トップページ | バラが 咲いた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。マーチャンすごい。アメリカでのドライブ片道600キロ!
ドライブすきなんですね。マーチャンスマイルでアメリカのポリスも撃退!
メトロ・ムーバー、you tubeで見ました。
またアメリカ行きたくなりましたね。
旅行いいですね!(* ̄ー ̄*)

clubmitakeyaさん こんばんは。
片道600キロではありません。
書き方が悪かったみたいですね。マイアミからキーウエストは
4時間ほどですから、約500キロぐらいです。
行きは途中の島に泊まりましたから運転は350キロぐらいです。
ただし帰路は600キロ以上運転しています。
キーラゴあたりでマングローブの海をカヤックを漕いで
遊んだのも良い思い出です。
自然大好きな私はヨーロッパよりアメリカの方が好きですね。
mitakeyaさんも 又アメリカに行けると良いですね。

フロリダのタンパに日本びいきの友だち(水泳仲間)がいて和太鼓や尺八をやっているんですよ。「タンパタイコ」と呼ぶチームを持っています。
彼は日本の佐渡に行きたくて、“鼓動”を見学したいのだそうです。
その佐渡には新潟から泳いで行きたいのだそうで、「手伝ってくれる?」と聞くので「OK!」と答えていますが、それはまだ実現していません。
サッカーでは日本の“浦和レッズ”のファンだそうですが、彼はまだ日本へ来たことがありません。

マイアミ沖合には日本の黒潮に似たガルフストリーム(湾流)が流れているので行ってみたいです。
マイアミ。。。。。。
行けてイイナ。。。。。。

PS)
彼の最新の尺八です。
http://youtu.be/Zhko7Trj7Rc

clubtoraさん こんにちは。
シアトルにもタンバにも友達がいるんですね。scissors
泳ぐのにマイアミは素敵でしょうね。
沖縄の海が少しマイアミに似てるかな~。
フロリダはワニもいますよ。
泳ぐ時 気をつけないと・・・。
タンバを地図で探しました。
マイアミよりも左上にあるんですね。
夫も尺八やってます。
毎晩吹いて練習してますが、まだ、さびの領域の音には・・・。
自己流なのですが、大部上手くなってきてます。

マイアミといって頭に浮かぶのは〔マイアミビーチルンバ〕〔爆〕
旧すぎて誰も判りませんね。私が若かりし頃流行った音楽です。
それと映画〔007〕の舞台になっていますよね。これが私の知識です。
アメリカの広さ美しさはすべて洋画の中からのものです。coldsweats01

隣町へ出かける気軽さで世界を飛び回るマーチャンやっぱりすごい!shine

clubおキヨさん こんにちは。
外国の 思い出を記事にすると 私が英語が上手みたいに
思われそうですが、broken english  なんです。
夫は正しい発音&文法で話そうとしますが、
私は 話すことに重点を置いてますから、少々間違っても
良いと言う 厚顔無恥のやり方です。
ま~仕事で外国に行く夫と、遊びの私の相違ですね。
アメリカはまだまだ 色々行ってます。
アジアは 怖いのでツアーと決めてます。
アメリカは 本当に BIG です。
現地に行かないと そのスケールは分らないと思います。

こんばんは。
海を走るハイウェイ、想像するだけでもワクワクしてきます。
同じ海なのに、日本で見る海とはまったく違う風景でしょうね。
私の訪米では、最南端がロサンゼルス郊外のマンハッタン・
ビーチでしたから、常夏の南部は憧れです。

clubいかさまさん お早う~。
180キロの海の上のハイウエイ・・・それもタダ同然の料金。
主婦の私はそれにも感激でした。
ロスアンゼルス郊外のマンハッタン・ビーチ・・・地図で調べました。
私は そのビーチの下にあるロング・ビーチの又下にある
ファッションアイランドと言う所にも夫の仕事で行きました。
ロング・ビーチは名前の如く長~い浜辺ですね。日本の千葉の
九十九里浜ににてますね。
  南海の海の色はなんとも素晴らしい。
日本の 沖縄も 素晴らしかったです。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/56098732

この記事へのトラックバック一覧です: MIAMI~KEY WEST の思い出:

« シアトルでの 思い出 | トップページ | バラが 咲いた »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31