無料ブログはココログ

« WASHINGTON, DC での思い出 | トップページ | MIAMI~KEY WEST の思い出 »

2014年5月 3日 (土)

シアトルでの 思い出

  人間の記憶って凄いですね~。

前回 WASHINGTON 、DC の思い出を書きましたが、思い出すと

次から次へと 出て来ます。

今回は 怖い話ではなく 太平洋戦争に纏わる話です。

ボイジーに行く途中でポートランドに住んでいる日本人夫とアメリカ人妻の

ご夫婦に会いに行くことにし、シアトルに泊まる事にしました。

シアトルは水の都とも言われています。

夫とシアトルのツアーを探し、フェリーに乗って島に行く事にしました。

島では先住民のインデアンの食生活・・・サーモンの鉄板焼きが出て

美味しかった。heart02

観光とランチも終わり又船に1時間乗ってフェリーターミナルに戻ります。

私が 椅子に座っているとアメリカ人の老夫人が

「日本人か?」と話しかけてきました。

「はい そうです。」 と答えると

「日本人は 太平洋戦争を しかけたのに今アメリカに来て楽しんでいる。」

と言うのです。

問題が大きいし ここで引き下がっては 誤解を生じるし、私の常日ごろ外国旅行は

民間外交と思っていますから、私のつたない英語力では歯が立ちません。

急いで夫を呼びに行きました。runrun

夫と私、老夫人とお仲間。

きっと 戦争で息子さんか?身内の方を無くされたんでしょうね。

しばし お互いの意見交換・・・。

話の中で 私が「アメリカだって 戦争の終わりごろ、原爆を投下したが、

それについては ど~思っていますか?」

「原爆投下は いけない事だと思っている」と答えていました。

今は 日本とアメリカは良い関係になっている。と言う落ちになり

1時間の船旅の終わりころにはお互いに理解し合えたと思います。

それにしても 凄い会話でしたね。

こんな交流も国と国ではない、小さな積み重ねで仲良くなって行けるのでしょうね。

« WASHINGTON, DC での思い出 | トップページ | MIAMI~KEY WEST の思い出 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

海外旅行を一切したことが無いので、昨日の話題といい、今日のお話といい私には新鮮で興味深いですね。本、テレビ、ニュースとは違い、ブログとはいえお知り合いの方の実体験は生々しい。

海外の出来事をできるだけ思い出して記載して頂きたいものですshine

clubおキヨさん こんばんは。
海外の体験は沢山あります。
いかさまさんのブログを読まなければ
過去の扉の向こう側に眠っていましたよ。happy01
こんな 話で良かったら頑張って思い出します。

マーチャンおはようございます。
(* ̄ー ̄*)えらい!対等な立場で議論することが、誤解を深めないことですよね。
お互いの立場で、相手を理解できることこそ国際交流ではないでしょうか。
さすが活動的なお母さんの子!wink

clubmitakeyaさん お早う~。
議論するほど英語力が余りないので
夫に通訳してもらう部分もありながらの会話でした。
日本人の印象はおとなしくて、
文句を言わない・・・。だ そうです。
ある時 アメリカ人の土産物店のオーナーに
私達夫婦は 日本人的じゃ~ないと言われました。
私の事 BIG MAMA と呼びましたよ。wink

こんばんは。
ボストンの語学学校に通っていた時のことですが、韓国人のクラスメイトから、「韓国では日本を仮想敵国として教育している」という話を聞いたことがあります。それゆえ日本人に対する印象は相当悪かったそうですが、日常の触れ合いの中で決してそうではないということを理解してもらえたようです。平和と相互理解の第一歩は会話、これに尽きるように思います。

clubいかさまさん お早う~。
語学学校で英語を勉強されたんなら、
英語会話で困る事・・・少ないでしょうね。
年を取ると耳の衰えに加え記憶の器官も
衰えますから、会話は大変です。
韓国の方とお友達になって 国の政策ではない
民間外交が大切だと認識された経験は貴重ですね。
最近の話ですが、私の友達ご夫婦がヨーロッパの横断鉄道旅行に
行った所、相部屋にきた外国人が「あ~良かった。日本人で」「韓国人か
中国人じゃ~なくて」と言われたそうです。

シアトルには友だち(水泳仲間)が住んでいて、彼は水泳の本を書きました。
その中に私も登場するんですよ。
シアトル、、、一回行ってみたい年です。。。。

そういえば、、、、、
外国人から見た私は日本人に見られたことがありません。
最も多いのが中国人。
次がベトナム人。
何故だ??????

> シアトル、、、一回行ってみたい年です。。。。
訂正
シアトル、、、一回行ってみたい都市です。。。。
失礼しました。

clubtoraさん こんにちは。
シアトル・・・良い町だと思っています。
市場に行って baby robster & キノコを買って
ホテルのキッチンでボイルして夕食にしたことを
思い出します。
一度 行けると良いですね。heart02
昔と違い 中国人・韓国人・日本人余り見分けがつかなくなりました。
経済格差がなくなったからでしょうね。
歴史を考えるとこの3国は繋がっていますから、
似た顔の人達が結構いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/56039823

この記事へのトラックバック一覧です: シアトルでの 思い出:

« WASHINGTON, DC での思い出 | トップページ | MIAMI~KEY WEST の思い出 »