無料ブログはココログ

« ミカンの花が 匂います。 | トップページ | 映画  アナと雪の女王  見てきました。 »

2014年5月17日 (土)

ラッキョウを 漬けました

  昨日 母と姉と1週間1度のランチをするために

山下公園に、海とバラを見ながら行きましたら、

偶然 明日からの「世界 トライアスロン大会」の準備をしている現場に居合わせました。

「何だか いつもより外人さんが多いいね~」  

「カメラマンも 沢山いるよ。」 と

車の中で話していたんですが、「世界トライアスロン大会があるからなんだ~。」

今日の 朝7時30分開始とありました。

  いつも 行くランチが美味しいので1か月1回は食べたくなり

母の散歩がてら山下公園に来たくなります。

母は自宅に居るとテレビとお友達で体を動かす事が余りないので

なるべく散歩などしながら 海を見たり花を見たりして

脳に刺激を与えた方が良いのです。

食事の会話の中で2人が、も~ラッキョウを漬けたと話していたので

今年は私も漬けよ~。と決めました。

ラッキョウって男の人・・・嫌いな人多いいですよね。

夫は幸い好き嫌いが少ないので食べてくれます。

ラッキョウ     ユリ科でネギ類になります。

003

3週間したら 美味しく食べられるそうです。

最近は便利になり 洗いラッキョウ・調合した御酢があるので

ビンを用意するだけです。

  庭の黄ショウブが咲きました。

001   

梅も実が大きくなってます。 今年は豊作みたい・・・。

004

« ミカンの花が 匂います。 | トップページ | 映画  アナと雪の女王  見てきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

週一のランチとは羨ましいですgood
しっかりお母さん孝行されていますねheart04
うちは、らっきょう大好きですよ。 カレーも大好きなので
福神漬けとらっきょうは欠かせません。何年か前までは
自分で漬けていましたが。。。今年は体調もいまいちだったし
スル~かなsweat01

clubターコイズさん こんにちは。
も~お体本調子になりましたか?
引っ越しなど色々忙しそーでしたもの。
二胡の演奏会に行けて良かったですね。
自家製ラッキョウと言っても
御酢も出来合いですから、家庭の味には
程遠いですが、食べられるのが待ち遠しいですよ。heart02

マーチャン様

ブログにコメント残して下さってありがとうございました。
横浜近辺にお住まいなのでしょうか?
東京もすぐ行けるし、美味しいお店もたくさんありそうですね。

らっきょう、美味しく漬かりますように。
残念なことに主人は甘いと言ってラッキョウ漬けを食べません。

clubくみょんさん いらっしゃいませ。
食べる事大好き人間な私・・・美味しそうなブログに
引き寄せられました。早速読者になりましたよ。scissors
これからも宜しくです。happy01

こんばんは。
私も子供のころはらっきょうは全く苦手でしたが、
年を取って嗜好が変わったのでしょうか、今では全く
苦にしません。あのコリコリとした歯触り、一度
始めると止められなくなります。
うちの下の坊主は幼稚園の頃から大好物で、周囲から
「オッサンか!」と言われておりました(笑)

clubいかさまさん お早う~。
嗜好って変わりますね。
私は子供の頃食べず嫌いが多くて・・・。
子供を産んでから何でも?食べられるようになりました。
いかさまさんの息子さんは偉いnote
食べず嫌い・・・ないんでしょうね。
お近くなら出来合いの頃おすそ分けしましたものを。wink

マーチャンおはようございます。
らっきょの季節ですね。(* ̄ー ̄*)
mitakeyaらっきょ大好きですlovelyただらっきょの
風味と絡みが残る1週間くらい漬けたのが一番ですね。
我が家もいそいで漬けなくちゃ!happy01

私は稀代の偏食人間(ー_ー)!!
ラッキョウは駄目です。ラッキョウだけではなく、野菜は食べられるものを数えたほうが早い位。。。(~_~;)

でも生姜はOKですから生姜の酢づけでもつくろうかな・・・^^

人生をとても楽しんでいらっしゃる。見習えるところだけ見習いましょう(*^^)v

うぉ~っ、おいしそうですね!
冷やしたお酒と自家製ラッキョウ・・・
羨ましい限りです。

clubおキヨさん こんばんは。
野菜嫌いなんですか?
私も子供の頃偏食でした。肉は生きてる時を考えると
可哀そうで食べられなくて、魚は食べると胸焼けし、
卵は ひよこの解剖を学校でしてから、1か月は
食べられませんでした。
要は 感情で食べられなかったんです。
今は 見た目が酷く悪くない限り 食べられる物が多くなりました。

生姜も体に良いですから、ぜひ作って食べて下さい。
体を温めますから。
おキヨさんこそ 人生を楽しんでいらっしゃる様にみえます。
毎日のコメント・・・ウィットに富、博学を感じます。
良き先輩にお会いしたと喜んでおります。heart02

clubしげまるさん こんばんは。
このラッキョウ漬け 簡単なので、褒められると
冷や汗ものです。confident
ブログにも書きましたが、ビンを用意するだけです。
御酢もラッキョウようが有り、洗いラッキョウなのです。
しげまるさんも出来ますよ。
楽しみが出来て良いかも・・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/56218939

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキョウを 漬けました:

« ミカンの花が 匂います。 | トップページ | 映画  アナと雪の女王  見てきました。 »