無料ブログはココログ

« ブルーベリーを ジャムに。 | トップページ | テニス シングルスを 久しぶりにやる。 »

2014年6月20日 (金)

昨日の夕食  何だっけ?

  最近 人の名前・物の名前・言葉が出てこない・・・。crying

人の名前については、頭の中に当人の映像がバッチリと出ている。

「ね~この頭の中の映像を見て~。」  って言いたいほど、

はっきりと映っている。

物の名前が出てこない時は あ・い・う・え・お順にウンまで追いかけて行く。

途中で 「あ~そうだ。」 って行きつく事もあるが、大抵はやりなおし。

テニス仲間にお医者様がいるので、

最近 夫婦の会話で  「今日のランチは何だった?って聞くのよ。」

理由は、 認知症見分け法・・・。wink

お医者様曰く・・・「ランチじゃ~駄目だよ。 昨日の夕食は?じゃ~なくては。」

「そ~なんだ~。」

それからは 夕食は?になりました。

ブログを書くのも、良い事だと、最近思い始めました。

適切な言葉が出てこない・・・。coldsweats02

こんな時の言葉があったのに、何と言ったっけ?。

50代の友達にこの話をしたら、「私も 同じです~」と言う。

だとしたら、60代になったからじゃ~ないんですね。

クルミは 忘れっぽくなった脳神経を修復する成分があると、知ったので

なるべく食べるようにしています。scissors

夫は 女の人の長電話を・・・、井戸端会議を笑っているが、

これって、結構脳活性に役立っているかも?。です。

  今年我が家の花で、例年葉だけで花芽が付かないのが

二種類あったのですが、 なんと花が咲きました。

003

紫の紫陽花は毎年咲くのですが、このピンクの紫陽花は3年ぶりです。

004

肥料を沢山あげたからかな~?。

人間様にも肥料?(栄養)を沢山あげると脳活性に良いかも?。

« ブルーベリーを ジャムに。 | トップページ | テニス シングルスを 久しぶりにやる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> クルミは 忘れっぽくなった脳神経を修復する成分があると、知ったのでなるべく食べるようにしています。

へー!!!!! 私もたくさん食べなくちゃ!!!!!

clubtoraさん こんにちは。
最近忘れ物が多くなってきましたので、
席を立つ時は周りを確かめてから
離れるようにしています。
大事な物は持ち歩かない・・・。confident

クルミ・・・テレビで見てから 私も食べています~note
本当に 顔は浮かんでも 名前が出てこないsweat01
なんて、しょっちゅうです。
認知症予防に良いと情報を得れば すぐに
飛びつきます。
クルミを食べながら アロマオイルに挑戦しようと 思っていますが
お店には 売り切れてしまって 未だにありません゚(゚´Д`゚)゚
テレビってすごいですね~。
入荷しても 認知症予防に良いとされるオイル 4種はすぐに
売れてしまうみたいです。

こんばんは。
脳は適度に使い続けるとよいそうですね。
「書く」という作業はほどほどに(場合によってはかなり、ですが)
脳を使う作業ですから、きっといい効果を生みますよ。

というわけでブログを楽しみに読んでいます(笑)

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
アロマオイルも良いんですか?。
そのテレビは観てないです。
色々やっているんですね。高齢者が多くなってきていますから、
その手の情報はすぐ反映しちゃうんでしょうね。

clubいかさまさん お早う~。
ブログ読んで下さってありがとう~。
書く作業は本当に良いと思います。
ただし ペン書きだと漢字も覚えて余計効果があると思います。
パソコンだと漢字変換で漢字を覚えなくて書けなくなっています。coldsweats01
今、声だけで検索できる機種もありますから、
気をつけないと おバカ国民が出来ちゃいます。coldsweats02

その話題ならもう私にかなう方はいらっしゃらないと思います!(断言)
度忘れ大会をしたら私優勝ものですうおネcoldsweats01
私が毎日しょうもないブログ更新を続けているのはひたすら己の脳活性のためです!そのためなら少し位の恥さらしは覚悟の上。。。

でもこんな話をお聞きすると〔みんなで渡れば怖くない〕的安心感を覚えます。smile

clubおキヨさん こんにちは。
おキヨさんのブログは とても楽しかったり、
うん うん・・・納得。とてもウィットに富んでいて
毎日読むのを楽しみにしています。
私も 毎日は無理でも 何とか脳活性に励みます。scissors

マーチャンこんばんは(* ̄ー ̄*)えーとえーとflairshine
ありますねー(*^m^)チョット心配になるようなことありますよ。
今、相方と2人暮らしですので、毎日晩御飯のメニューが主な話題です。
(o・ω・)ノ))おとーさん、今日の晩御飯、はなんにすんね!
( ̄ω ̄;) うーん、昨日はなんば食ったかいね。
なんて会話が毎日です。
認知症も明日はわが身にと思わないでもありませんね。happy01

「アロマオイル 認知症」で 検索してみてください(´∀`*)
良さそうなので やってみたいなと 思っていますが・・・
まだ 手に入れてません(^_^;)
友人が4月に放送されたとき すぐに購入、
実行中です。 香りも楽しめるので 続けられるみたいnote
ただ 天然オイルを確認して購入しないといけないそうです。
認知症予防になるといえば 私たち世代は敏感ですね( 艸`*)ププッ

clubmitakeyaさん こんばんは。
やっぱり 同じですね。happy01
昨日の晩御飯が言えたら・・・大丈夫だそうです。
我が家の夫婦の会話・・・、クイズでヒントを出して
正解を当てる・・・ありますでしょう。
それになりました。coldsweats01
あの細いので曲がってるもの・・・え~とキュウリ?
そうそう それ!って具合です。

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは。
又のご来訪ありがとう~。scissors
検索してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/56555613

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夕食  何だっけ?:

« ブルーベリーを ジャムに。 | トップページ | テニス シングルスを 久しぶりにやる。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30