無料ブログはココログ

« 熱海へ 記念旅行  ( 2 ) | トップページ | 昨日の夕食  何だっけ? »

2014年6月18日 (水)

ブルーベリーを ジャムに。

   昨日 いつものテニス仲間の3人で

 恒例のブルーベリー摘みに行ってきました。

午前と午後の入場があり、今回は午前にしました。

11時までに入らないといけないので、家を9時50分に出て、

待ち合わせ場所まで行き、今回は私の車の番なので友を乗せ、

も~1人の家へお迎え。

 現地では、も~籠一杯にブルーベリーを入れて帰る人達がいます。

例年 摘むのに暑くて大変だったので、今年は帽子、首に手ぬぐい、

靴はスニーカー・・・と完全農家のおばちゃんスタイルで頑張りました。

私たちに、開けていなかった木を提供してくれたので、

木には大きくて沢山な実が付いていました。

木によって味が違います。同じように陽が当たっているのにです。

ただ甘いだけの木、酸味のある木、甘さと酸味がある木・・・。

色々食べながらの収穫ですから、摘む以外に結構食べていますね。wink

  デパートでpureなブルーベリージャムを買うと1000円ぐらいしますから、

自分で作るとかなりお安く手に入る事になります。

皮ごと煮ますから、栄養も満点。皮と実の間に大事な栄養素がありますから。

  帰宅して早速ジャム作り。

新鮮なうちに作らないと折角の美味しさが半減します。

お砂糖とお塩を入れ灰汁を取りながらコトコト煮ます。

ジャムにするのである程度固めたいのですが、6月物は何も入れなくても

固まりやすいそうです。7月物は固まりにくい・・・と去年言われました。

最後にレモンで味をしめます。

ビンは 煮沸消毒をした物を使います。

001

今年のジャムが出来上がりました。

« 熱海へ 記念旅行  ( 2 ) | トップページ | 昨日の夕食  何だっけ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~note
手作りジャムはいいですね。
ジャムは最近作っていませんが・・・
ブルーベリージャムを作りたくなりました(´∀`*)
これで ブルベリー どれくらい 使われたのかしら?

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
ブルーベリーは目にとても良いんですよ。
目の弱い私にとって良いジャムです。
1年1回のpureなジャム作りを楽しみにしてます。
今回は時間が無かったので去年よりも少ない量です。
キロは分かりませんが、値段にして3500円でした。
去年は5000円でしたので、今年は少ないです。
お世話になった方にもおすそ分けしましたよ。happy01

うまそ!

clubtoraさん お早う~。
>うまそ!
うふふ 美味しいです~。
ブルーべりー本体からの甘味でお砂糖控えめです。
目に良いんです。 pureなジャムって安心出来て良いです。scissors

へ~6月物は固まりやすいんですか・・・
我が家のはまだまだ固い・・・
おうちジャムは手間がかかるけど
楽しいですね。

お~、マメですねぇ。。。
ジャム作りって時間を要しますよね。
実は私もラズベリージャムを5,6年ほど毎年作っていました。その他あんず〔これは例年の頂き物〕、ブルーベリージャムも。。。
山ほどできるので姉妹に送ったりご近所に分けたり。。。そのうち時間を取られるのが嫌になりラズベリー、ブルベリー畑を廃止(~_~;)
他人様のジャム作りをみるとちょっと残念な気もします。

clubkimiさん こんにちは。
プラム・ジャムを作られましたよね。
手作りって楽しいだけじゃ~なくて、
安心・安全を感じる喜びがあって
良いですよね。scissors

clubおキヨさん こんにちは。
それは本当に残念ですね~。
ブルーベリーの木って土地が広くなくては・・・。
私・・・一時期広い農園が欲しくて・・・・・・。
通ってまで管理は無理だし資金面も考え・・・諦めました。
おキヨさんは畑をご主人様がやっている・・と言ってましたから
色々出来るんでしょうね。
新鮮な野菜が手に入って・・・羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/56536822

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーを ジャムに。:

« 熱海へ 記念旅行  ( 2 ) | トップページ | 昨日の夕食  何だっけ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30