無料ブログはココログ

« テニス シングルスを 久しぶりにやる。 | トップページ | 父の日 & 誕生会 »

2014年6月26日 (木)

花より 野菜  2014年

  今年も夏野菜の収穫時期が始まりました。

種から育てて・・・こんなになりました。

002


黄色い花が沢山付いてます。heart02

ナス&トマト

004


005

先日の 初収穫のナス

001

柔らかくて とっても美味しかった。good

味噌いためで頂きました。  ピーマンも花が沢山付いています。

今年も順調に育っていますが、トマトに青虫が居て

人間が食べる前に駄目になっていました。

虫・・・の苦手な私ですが、丹精込めて育てている野菜に付いているとなると

怖い・・・なんて言っていられません。

「憎くっき虫め・・・」 って事で即刻退治です。bearing

これから ナスにテントウムシが葉っぱを食べに来ます。

テントウムシって見た目可愛いので、退治するのに往生します。

薬品は使わない、無農薬栽培ですから、これから虫との戦いです。

  庭に夏花が 咲き始めました。

003


005_2

009

山桜桃梅の実が赤くなってきましたので、嫌いな煩い鳥・・・ヒヨドリがやってきます。

007

1年って本当に早いです~。



« テニス シングルスを 久しぶりにやる。 | トップページ | 父の日 & 誕生会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~、見事に育ちましたね、お野菜たち。。。shine

土から育て上げる野菜は我が子のように可愛いと夫が云います。
食べてしまいたいほど可愛いんでしょうね。

私は何もしないのでそこまでの気持ちはありませんが、〔食べてしまいたい〕ほうには参加していますsmile

こんにちは。(◎´∀`)ノトマトおいしそー!
昔、自分が子どもの頃真っ赤に熟れたトマトをがぶりとhappy02
かじった思いでが(* ̄ー ̄*)昔のトマトは旨かったような気がします。

clubおキヨさん こんにちは。
丹精込めて・・・と言ってもナス・・1本 トマト1本・・なんです。
この本数以上あったら、食べるのに往生します。coldsweats01
毎日同じ物を食べないといけない・・・。
以前はなかなか実が成らなくて、苗・土・肥料代を考えると買った方が
よほど 安かった。 最近は上手になり実もそれなりに取れます。
楽しみになりました。
食べるのも、栽培も。heart02

clubmitakeyaさん こんにちは。
昔のトマトは青臭いと言うか?・・・草ぽい味です。
味は確かに変わりましたよね。スーパーに売っているのは
青いうちに取ってしまいますから。
家庭菜園は赤くなるまで置いてから・・・完熟まで置いておきますから
美味しいです。 私達・・・子供の頃、トマトっておやつでした。
野菜作り・・・夏だけの楽しみです。heart02

こんにちは^^
下から2番目の写真の花は百合水仙でしょうか?
アルストロメリアの原種だったと思いますが、ワイルドな感じが
夏の花のイメージで大好きですgood

夏野菜 見事ですね~note
私も ナスに挑戦してみましたが
見事に葉が茶色になってしまいましたsweat01
他の野菜は元気にしていますので
収穫を楽しみにしています(*´∀`*)

やりましたね。
美味しそうです。
昔は私もやったことがありまして、トマトは種から作ったのですが赤くなるまで待っていると割れちゃう。。。。
葉物は虫に食われてネットになっちゃう。。。。
根物は疎抜きに失敗して小さい。。。。。
実物はナスやトウモロコシを含めて上手くいったかな??
やはり愛情と情熱が足りなかったからでしょう。。。。

こんばんは。
なかなかうまくいかないものですね。

テントウムシは種類によっては、野菜に付きやすいアブラムシを
食べてくれるものもいますから、いちがいに悪者にもできない
ようですが、マーチャンさんのところのは悪い奴でしょうか?

奥深いですが、野菜の栽培は楽しいですよね。

clubターコイズさん お早う~。
写真の花は、アルストロメリアです。
ドンドン 増えます。良く見るとかわいい花ですよね。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

収穫って嬉しいですよね。happy01
育てる喜びに食べる喜び・・・。応えられません。
ナスって 凄い肥料食いなんですよ。肥料と水が足りないと
小さくて、固くって模様に筋が入ってしまいます。
私も何年失敗したことか! 来年もやって下さい。
そのうち要領が分かってきます。scissors

clubtoraさん お早う~。

昨日初収穫のトマト・・・頂きました。
柔らかくて、本当のトマトの味がしました。
自分で野菜作りをすると 農家の方々の苦労が
分かりますね。
無農薬なんて本当に大変な労力です。
私みたいに1本ずつしか育てないのでも大変なんですから。
農家の方々に感謝!!!!heart02

clubいかさまさん お早う~。

テントウムシ・・・点が少ないのはアブラムシを食べてくれます。
我が家に来るのは・・・点が沢山ある、葉を食べる方です。
ようやく順調に育っているのに葉が無くなってくると
実をつけなくなります。 憎くっきテントウムシです。
食べる喜びと収穫の喜びは本当に良い物ですよね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/56613435

この記事へのトラックバック一覧です: 花より 野菜  2014年:

« テニス シングルスを 久しぶりにやる。 | トップページ | 父の日 & 誕生会 »