無料ブログはココログ

« GUAMへ  夫と  (帰国日) | トップページ | 熱海へ 記念旅行 »

2014年6月10日 (火)

梅雨の晴れ間に

  昨日まで スッキリしないで雨ばかりの日々だったのに

今日は太陽が時折顔を出す。

ニュースで横須賀の住宅に土砂災害が有り・・・と報道していた。

家の土台近くで土がそぎ落ちている。

も~少しで家ごと落下したかも?。

今年は雨による災害が早いように思える。

例年は6月末から7月にかけての豪雨による災害報道があるのに。

これも 温暖化によるものなのか?。

  庭の花が、梅雨の重苦しい雰囲気を和らげてくれるのが、ありがたい。

薄紫色の 花火と言う名の紫陽花。

001

002


紫陽花は梅雨に良く似合っている。

花をながめていると、気持ちが和んでくるから、嬉しいですね~。

今年はユリが、見事に咲きました。

003

004

去年は小ぶりでしたので、肥料を沢山あげていたのが、効いたみたい。

  テレビの番組で、6月は心身共に管理が必要・・・と説明があったけれど。

梅雨うつとかになりやすいらしい。

私も季節の変わり目・・・木の芽時に、人に会う事がおっくうになったり、

物事に意欲が失せたりすることがある。

そんな時に花を見たり、楽しい人と話が出来るととても癒される。

私も 人に優しさと楽しさを感じてもらえる人になりたいな~。confident



« GUAMへ  夫と  (帰国日) | トップページ | 熱海へ 記念旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
全く同感です。
恵みの雨はありがたいけど、集中豪雨は勘弁してほしいですねcoldsweats01
私も春先はいつも体調を崩します。 今年は引っ越し疲れもあり
快復するのに時間がかかりましたが、綺麗な花や緑からたくさんの
パワーと癒しをいただいていますheart04

梅雨時には紫陽花の花に癒されますねヽ(*´∀`)ノ
我家の紫陽花も咲き始めました・・・
私も写真を撮らなくては(^_^;)
ユリの花も綺麗に可愛らしい色で咲きましたねheart01
以前にカサブランカ等を育てていましたが
植え替えをしなかったら 数年で消滅してしまいましたsweat01
また球根を購入してみようかな~happy01

> 私も 人に優しさと楽しさを感じてもらえる人になりたいな~。

充分になっていらっしゃいますよ。

clubターコイズさん  お早う~。
今年はターコイズさん、大変でしたね~。
体調、スッカリ良くなったご様子・・・。良かったですね。happy01
お花があるって本当に精神衛生上、良いですね。
時たま 山を見に行きたくなります。
緑の中で、ストレス解消するんでしょうね。
箱根が近いので、助かってます。scissors

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
ユリって 香りも素敵です。
カサブランカ・・・私も育てました。
3年ごとに掘り起こすんですが、そのままでって事ありますよ。
意外と野生に近いのは、ほっぽってて大丈夫です。scissors
名古屋の梅雨は大丈夫ですか?。
こちら関東はも~被害が出てます。

clubtoraさん お早う~。
toraさんから そ~言われると嬉しいな~。
スキーなどで面倒?を見ているtoraさんを偉いな~と
尊敬の念で読ませてもらっていますから。
長く生きていると、色々な経験をします。
一度人間不信になり、人と会話する時、緊張してしまう事が、
あります。この時が、春先の木の芽時なのです。
年を重ねて段々気にならなくはなってきました。
ある人のブログに「人は・・・病気をしたり、不幸になって、成長する」と
ありましたが、全く同感。
順風な人生で人の痛みが分からなかった私が、
人間不信により成長したと思えますから。
又 ある人から、超前向きな人とも言われますから、
人との緊張があって 均整が取れているのかも?です。

今の時期の紫陽花は本当にきれいですね。
ちょっとの外出でいろんな色の紫陽花を楽しめて梅雨の鬱陶しさを緩和させてくれます。季節の花々はどれも甲乙つけがたく素晴らしい。。。

マーチャンのお宅は高台にあるのですね?普段は見晴らしのいいところでも豪雨などの時はご心配ですね。
わが家は利根川が近いのでやはり心配です。

そう云ってしまえば狭い日本,天災にはどこだって安全な場所というところはないと思わなくてはなりませんね。。。。

clubおキヨさん こんにちは。
我が家は高台にあります。と言っても
危険な高台ではありません。
大雨が降っても土砂災害が起きる心配ありません。
おキヨさんの家は利根川の近くなんですか?
これから豪雨の季節になりますから、
災害が起こらないように祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/56458132

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に:

« GUAMへ  夫と  (帰国日) | トップページ | 熱海へ 記念旅行 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30