無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

ゴキブリ奮戦記

  今日ブログのファンである、おキヨさんの記事を読んで

一人笑いの中書いてます。

おキヨさんは昆虫が大嫌いだそうです。

確固たる信念を御持ちで、しっかりとした審理眼も持ち合わせ、

油絵を拝見すると・・・男性的な線の絵を書いていられる。

そんな女性が、昆虫を怖がるんだ~。

何と 可愛い面を御持ちかと・・・顔の筋肉が和らいで「うふふ・・・ 」heart02

  私はと言えば・・・独身時代は、やはり昆虫・蛇・トカゲ・・・見ると「きゃ~きゃ~」

怖くて逃げていました。

それが 母親になった途端、それらは憎っくき敵となり子供を守らねば・・・となりまして

退治の名手となっております。

蛇は身近におりませんから、未だに「きゃ~きゃ~」と騒いでおりますが、

トカゲなど庭に沢山おりますから、そんなに怖くないです。

問題はゴキブリです・・・。

見るのも嫌な生物ですが、このゴキブリは悪さをすると思うので見ると

絶対に逃がしません。

家を建て替えた年は、ゴキブリは出ないと思っていたのに現れました。

よそから飛んでくるんですね~。coldsweats01

長年のテニスで鍛えた感が物をいいます。

右に行くか左に行くか・・・予測すると大抵わたしの感が当たります。

夫に時たま退治を頼むと・・・優しく叩くだけなので死にません。

そこで私の出番です、100発100中です。が

始末は苦手ですから、夫の出番。

母は強しです。lovely

2014年7月25日 (金)

アッチチ・・・ 東京はなんて暑いの~。

  今日は1年1回の人間ドッグの日。

車族の私は何処に行くにも車だけれど、今日は バス・電車・歩き・・・。

ニュースで東京・横浜・・・気温35度 と言っていたので、

帽子をかぶり、扇子を忘れずに持参する。

朝 7時47分発のバスに乗り駅に。

この段階ではまだ 暑さは気にならない。

病院は東京なのだが、電車には冷房が程よく効いている。

9時までの予約に何とか間にあい順序良く検診が終わった。

今年は胃の調子も良いのでバリウムはパスする。

その代り、脳の検査・・・MRIを受けることにしている。

この病院の昼食はとても豪華で美味しいので毎回楽しみです。

飲み物は無料なので これも嬉しい~。

コーヒーと冷たいジュースを2回頂いた。

  検診終了で病院のドアを開けるや・・・熱風が~。

コンクリートからの照り返しと太陽の暑さのダブルパンチが襲ってくる。

これって 35度以上あるんじゃない~。crying

ビルというビルが冷房しているから大気はもっと熱いはず。

駅までの道は5分程度なのに凄い汗・汗・・・。

扇子を扇いでも風を感じない・・・、なにせ体温よりも外気の方が暑いんですもの。

改めて夫が毎日通勤している大変さを感じたしだいです。

夫に感謝。(._.)アリガト

ようやく汗まみれ状態で我が家に帰宅。

家の窓全部、全開・・・良い風が来ます~。lovely

横浜の我が家は涼しい良い風が来ます。極楽・極楽。

2014年7月22日 (火)

夫婦って・・・

  良く巷で言われる・・・夫婦って反対の方が上手くいく!!。って。

「本当かな~?」

我が家は最近、夫の食が増々細くなってきた。

食べるの大好きな私と一緒に食事するわけですが、

「そんなに作らなくて良いし、沢山出さないで・・・」と言う。

私が夫の量しか食べないと・・・栄養不足になってしまう~と思うのに

夫は自分の事しか考えていなくて、文句?を。

ま~ 食べると胃の調子が悪くなる夫の身にすれば、

当然の要求ではあるけれど・・・。

さりとて 食事を別々に・・・とはいかないですね~。weep

1年前は旅行帰りで太った分はテニスを2日やれば元に戻ったのに

最近 太った分が減らなくなって来た。

そこで 出来るだけ毎日 朝5時に目覚めるので、町内ウオーキングを。

土・日曜日は テニスを・・・昨日は2万歩になったので

体重計に乗るのが楽しみだったのに、 「あらら~ 逆に太ってる」crying

そんな会話を昨日夫にしていたので余計に 

「君は食べ過ぎ!!!」と言われてしまった。

人様から見ると 「ちっとも 太ってないよ~」と慰められるけれど

確実に 今までよりも2キロオーバー。

今週 金曜日に人間ドッグがある。

それまでは なんとしても元の体重に戻したいな~・

2014年7月16日 (水)

人は すべて死す。

  このタイトルは ボーバワールの小説の題です。

若かりし時に読んで・・・何十年も経っているのに、未だに大筋だけは

覚えています。逆に年取る事に、この題名が頭に浮かびます。

内容は ある人物が何十年・何百年経っても死ねない辛さを書いたものです。

いつも・いつも最愛の人達との悲しい別れを経験するばかりで、

自分には終わりが無い・・・・・。

  今日はお盆の最後の日です。

母と一緒に塔婆を取りに行きながらお墓参りをしてきました。

最近めっきり気弱くなった母が、 

「自由に歩けなくなって、行動が狭くなり、子供の手助けも出来なくなって・・・

あと1年、生きたら、も~良い」

なんて言い出しました。

母は93才なのに自炊で一人暮らしをしています。

友達に話すと 「93才で一人暮らし!!!。 凄~い」と言われます。

子供としてはまだまだ 元気で頑張って~と思いますが、

こればかりは本人も周りも 神のみぞ知る・・・です。

そして 小説「人は すべて死す」ではないけれど、終わりがあるのは

良い事だと思います。

与えられた時間を いかに生きるか! 

私自身 子育て終了後しっかり目標を持って生きていないな~。weep

大そうな目標じゃ~なくても良いから生きがいを持たなくては。

最近のナウナウな流され生き方を考え直さないと・・・。

  母の一言から沢山反省した次第です。

2014年7月11日 (金)

台風8号の影響

  台風8号は大型台風としてアメリカでも大きく報道していた。

日本各地で梅雨前線と台風の影響で大雨となり、

土砂災害で、12歳の少年が、死亡・・・。強風で屋根から落ちて大けが・・・。

台風の進路が日本列島を全域通るように天気予報で報じていた。

夫は 11日に大事な会議があるので、もし?電車が通らなくなったら・・・。

10日の朝早くから天気予報と首匹。

「これでは 心配だから都内のホテルを予約しよう。」 と。

朝 5時にパソコンを開いて少しでも安い所を物色するが、

シングルの部屋は、も~満杯。

「早くから分かっていたのだから、昨日のうちに予約しとけば・・・。」と私。

ようやくWベットルームの部屋が空いていた。

料金はシングルルームの約2倍です。weep

夫の了解を取ってから、予約する。

    今日朝5時に目覚めると、所どころ青空です。

テレビをつけて天気予報を見ると、千葉沖に台風はいて列島に沿って進んでいます。

各地での被害からして、横浜もそれなりの強風と雨を予想していたけれど、

静かな夜で怖い思いをしませんでした。

終わってみれば、夫も自宅から会社に行けたな~と。

台風の進路が大きく予報とは外れましたが、

「良かった 良かった」

今日11日は娘2人と10年ぶりの旅行に行く計画でしたが、

おととい キャンセルしています。

この天気なら行けたな~。confident

2014年7月10日 (木)

行きたくない国・・・

 私は 政治にはとんと興味が無い、普通の主婦です。

然し最近の中国・韓国の報道に怒ってます。

日本の政府はなぜ?反論しないのだろう~?。

あのレベルと同じになりたくない・・・は、分りますが。

庶民レベルでも、おしゃべり宣伝マンの吹聴を聞いた人は

最初は信じてしまいます。

世界の国々だって、同じだと思います。

今日のインターネット・ニュースで 韓国メヂアが「台風8号は阿部首相への罰」と。

慰安婦問題だって、世界中に日本批判の告げ口外交が終わらないけど、

韓国国内で米国慰安婦になった人達が韓国政府に提訴すると言う事態になっている。

同じ女性として慰安婦問題は本当に悲劇で、あってはいけない事だと思います。

政治は難しいので良く分かりませんが、

国民同士仲良くやりたいと願うのは人間として当然なのに、

こ~納得できない事が続くとその国に行きたくありません。

韓流ドラマも最近見ません。

然しながら、韓国は自国の宣伝が上手です。

ドラマを通して国の宣伝が出来てます。

日本は漫画は世界に浸透していますが、もっとドラマでも

世界進出して、日本を宣伝して欲しい物です。

話さなければ通じません。

日本の あ・うん の呼吸は世界に通用しません。

世界が平和であって欲しいと誰もが願うのに。heart02

2014年7月 8日 (火)

65才過ぎたら 遺言書を書こう~。

 我が家の夫は新聞の人生相談を毎日読んでいます。

その記事から色々な人の悩みや心配事を知り、私が説明しなくても

段々世の中の事情や、子供の教育、嫁・姑の問題なんかを知り

私に対して思いやりや感謝の気持ちが出てきたり、

たまには 「僕のような夫で良かったね~」なんて自慢したりします。

仕事人間ですから、世間の事情に疎かったのです。

そういう訳で 人生相談の記事は夫にはとても良いと思っています。

 今日の相談記事は・・・認知症になった母親を引き取った姉の相談です。

妹が母の財産を勝手に引出して使っていたので、聞きだすと逃げて

話し合いにならない・・・。という物です。

現代は 親の面倒を見ても見なくても、平等に財産分与の権利があります。

「うちは財産なんて無いから、そんな問題は起こらない。」と言う人がいますが、

家が有れば立派な財産です。

本人が死んでから、兄弟・姉妹での争いが起こり、疎遠になるケースが

後を絶たない。

昔は長男の嫁が夫の両親の介護をするのが当たり前・・・と思われていましたが、

幾ら一生懸命つくしても、嫁には財産分与の権利はありません。

何の手伝いもせず、最後に口だけ出す姉妹・兄弟に長男夫婦が

困った状況になったりします。

親として、残された子供たちの平和を考え、認知症になる前に

遺言書を書いておく事を考えておきたいものです。

又 子供のいないご夫婦は特に遺言書を書いておくべきだと思います。

夫が先立つと、二人で築いた財産でも、

夫の親・兄弟に財産分与の権利が生じますから。

妻を守るのは認知症に成る前です。

 

 ファイナンシャル・プランナーの資格が役立ちます。

今日の人生相談を読んで、又心新たに思ったしだいです。

我が家の夏花。

001_2


002_3

2014年7月 4日 (金)

PCの使い方のレベル・アップは?

  ブログを始めて、1年と6か月になりました。

ひょんな事からブログの世界を知り、私もやりたいと、

PC教室に通っている友達の教科書を借りて、説明書通りに操作し、

ココログの仲間になれました。

英文タイピストの資格がありますから、文字入力は苦労しません。

それ以前に夫の仕事のサポートで教えてもらいながら表を作ったりしましたが、

それ以外はPC知識がありませんでした。

1からの出発ですから、言葉の意味も分からず、

写真投稿も出来ませんでしたが、何とか娘に教えてもらい出来るように・・・。

ココログのいろいろなブログ訪問しているうちに、

「私も、あんな風なブログを作りたいな~」と思う物に出会いますが、

やり方が分かりません。

PC教室に通っている友に聞きますが、まだ良く分からないと言われます。

教室に行った事がないので、専門家に教えてもらえません。

「PC本でも買おうかな~」と思っていた矢先に

閃きました。shineshineshine

ココログで聞けば良いんだ~。

早速 質問を出しましたら、回答が来ました。

良く理解出来ます。

早く気がつけば、もっとPCの操作が沢山知り得たのに、残念。

知識を活用しないかも知れないけれど、色々分かる事は楽しいですね。lovely

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31