無料ブログはココログ

« 台風8号の影響 | トップページ | 夫婦って・・・ »

2014年7月16日 (水)

人は すべて死す。

  このタイトルは ボーバワールの小説の題です。

若かりし時に読んで・・・何十年も経っているのに、未だに大筋だけは

覚えています。逆に年取る事に、この題名が頭に浮かびます。

内容は ある人物が何十年・何百年経っても死ねない辛さを書いたものです。

いつも・いつも最愛の人達との悲しい別れを経験するばかりで、

自分には終わりが無い・・・・・。

  今日はお盆の最後の日です。

母と一緒に塔婆を取りに行きながらお墓参りをしてきました。

最近めっきり気弱くなった母が、 

「自由に歩けなくなって、行動が狭くなり、子供の手助けも出来なくなって・・・

あと1年、生きたら、も~良い」

なんて言い出しました。

母は93才なのに自炊で一人暮らしをしています。

友達に話すと 「93才で一人暮らし!!!。 凄~い」と言われます。

子供としてはまだまだ 元気で頑張って~と思いますが、

こればかりは本人も周りも 神のみぞ知る・・・です。

そして 小説「人は すべて死す」ではないけれど、終わりがあるのは

良い事だと思います。

与えられた時間を いかに生きるか! 

私自身 子育て終了後しっかり目標を持って生きていないな~。weep

大そうな目標じゃ~なくても良いから生きがいを持たなくては。

最近のナウナウな流され生き方を考え直さないと・・・。

  母の一言から沢山反省した次第です。

« 台風8号の影響 | トップページ | 夫婦って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

”人はすべて死ぬ”
当たり前のようであり、哲学的、宗教的にもとれますね。この本読んでないです。

そうですね。人に終わりがあるのは良いこと、
同感です。我が家も少しずつですが終支度をはじめています。深刻にならない程度に今までの人生を考えたり、これからのことを考えたり。。。

それよりお母様が93才とは驚きました!私ぐらいかなと漠然と思っていましたので。。。ご一緒に旅をされているんですよね!あやかりたいわぁ。。。shine

clubおキヨさん こんにちは。
1年前・・・いえ 6か月前の母の元気がありません。
足が弱くなってお寺の階段を歩きたがらなくなったのには
驚きました。たいした数の階段ではないのに・・・。
100才までも元気だろ~な~と周りの者は母の事
話していたのに・・・。
人の寿命は分かりませんね。
まだまだ 旅行好きな母とどこかに行きたいです。

母より ちょっと歳上のお母様・・・
あと 1年・・・・・なんて 言い出されたら
心配になりますねcoldsweats02
いつまでも元気でいてほしいとは 思いますが
それは かなわぬ事なので いつかは・・・と
覚悟は出来ています。
友人のお母様が92歳で お元気でしたが 昨日入院され
その後 連絡がこないので ちょっと心配sweat01
でも お互いに 母親が ご長寿さんで幸せですね。
そんな 生き方 私に出来るかしら???

こんばんは。お母さんの一言。あらためて人の一生を考えさせられます。
mitakeyaの家系も肺がんに弱いみたいで、いつ何があるかわかりませんからね。
しかし、「しぬときゃしぬたい」これ熊本弁coldsweats01言い換えれば死ぬ時がきたら、誰でも死にますよ」なんですけどね。
これからも、いつでも時期が着たら受け入れられる人生を送りたいなと思いますね。
お母さんの人生はすごい!mitakeyaもし90過ぎまで生きていられたら何を思うんでしょうね。(* ̄ー ̄*)ウーン「だれでもしぬときゃしぬたい」の思いで笑ってお別れができる人生におあこがれます。

100年後の今日は、今、生きている人の99パーセント以上が存在しません。
逆に100年前の今日に生きていた人の99パーセント以上が今は存在しません。
人生はバトンタッチ
次の世代へ交代していかないとね。
いろいろ思うことはあるけれど、話すと長くなるのでおしまい!

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
 姉・私の家の中間に母の家があります。
毎日母と姉は携帯電話で長話しています。
family契約しているので無料だからです。
私とも固定電話でそれなりの連絡していますから、
もし?・・・母が居なくなったら、その寂しさは大きいと思います。
友達から 我が一族の結束は凄~い。と・・・。

母の存命中にまだまだ親孝行の旅行をしてあげたいと
思っています。

clubmitakeyaさん お早う~。
時々 母が亡くなったら?って思うんですが、
も~涙が出て来ます。crying
60過ぎた私に、 「歯を磨いた?」とか
母親業を出して世話をやきます。
「お母~さん 私60過ぎだよ」といって笑いあうのが、
私の気が若い源だと思っています。

何時かは 来ます・・・お別れが。
私自身がしっかりしなくては・・・ですね。confident

clubtoraさん お早う~。
本当~ですね。人生はバトンタッチです。
私と母、そして私と娘達とのバトンタッチ。
娘達には連れ合いが居ません。だから子供もいません。
私が少しでも娘達に寂しい思いをさせない為に
長生きしないと・・・。confident

もし あちらの世界があるとしたら、
沢山の偉人に遭えるかも?と考えたら・・・
楽しさも出てくるものですね~。scissors

マーチャンさん、( ノ゚Д゚)こんにちは。
私の母は83歳、ひとり暮らしです。
生きていくのはしんどいわ~といつも言ってます。
93歳一人暮らしの方も頑張っておられること言ってあげようと
思います。
最後まで元気が何よりですもんね。
親孝行も楽しまなくちゃ。

clubkimiさん こんにちは。
お互いに高齢の親が元気で良かったですね。
親との時間も段々少なくなってきます。
生きてる時は喧嘩もありますが、居なくなったら
どんなに寂しいか!!!。
親孝行出来るうちに・・・頑張りましょう~。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/56806523

この記事へのトラックバック一覧です: 人は すべて死す。:

« 台風8号の影響 | トップページ | 夫婦って・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30