無料ブログはココログ

« PCの使い方のレベル・アップは? | トップページ | 行きたくない国・・・ »

2014年7月 8日 (火)

65才過ぎたら 遺言書を書こう~。

 我が家の夫は新聞の人生相談を毎日読んでいます。

その記事から色々な人の悩みや心配事を知り、私が説明しなくても

段々世の中の事情や、子供の教育、嫁・姑の問題なんかを知り

私に対して思いやりや感謝の気持ちが出てきたり、

たまには 「僕のような夫で良かったね~」なんて自慢したりします。

仕事人間ですから、世間の事情に疎かったのです。

そういう訳で 人生相談の記事は夫にはとても良いと思っています。

 今日の相談記事は・・・認知症になった母親を引き取った姉の相談です。

妹が母の財産を勝手に引出して使っていたので、聞きだすと逃げて

話し合いにならない・・・。という物です。

現代は 親の面倒を見ても見なくても、平等に財産分与の権利があります。

「うちは財産なんて無いから、そんな問題は起こらない。」と言う人がいますが、

家が有れば立派な財産です。

本人が死んでから、兄弟・姉妹での争いが起こり、疎遠になるケースが

後を絶たない。

昔は長男の嫁が夫の両親の介護をするのが当たり前・・・と思われていましたが、

幾ら一生懸命つくしても、嫁には財産分与の権利はありません。

何の手伝いもせず、最後に口だけ出す姉妹・兄弟に長男夫婦が

困った状況になったりします。

親として、残された子供たちの平和を考え、認知症になる前に

遺言書を書いておく事を考えておきたいものです。

又 子供のいないご夫婦は特に遺言書を書いておくべきだと思います。

夫が先立つと、二人で築いた財産でも、

夫の親・兄弟に財産分与の権利が生じますから。

妻を守るのは認知症に成る前です。

 

 ファイナンシャル・プランナーの資格が役立ちます。

今日の人生相談を読んで、又心新たに思ったしだいです。

我が家の夏花。

001_2


002_3

« PCの使い方のレベル・アップは? | トップページ | 行きたくない国・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

全く同感です。まだそのような局面に遭遇したことはありませんが、金銭をめぐるいさかいは不毛ですよね。小額であってもあまりいい
気分にはなりません。相続ともなれば本人のいないところで話が
進みますから、尚更かもしれません。
私はまだ40過ぎですが、あながち遠い未来のこととは思えない
ような気がしました。

同じく同感です。
わが家では、実家の父が亡くなった時に兄とはそういう話もしましたが(うちは
兄と私の二人兄妹です) 夫の方にも妹がいますが、嫁の立場であれこれ
言うわけにはいかず。。。ちょっと心配かも? まあ二人なので揉めることは
ないとは思いますけどねcoldsweats01

clubいかさまさん お早う~。
タイトルに65才になったら・・・と書きましたが、
早くから書いていても良いのです。
何度でも書き直しても、日付けが一番新しい物が
採用されますから。
現代は複雑になり、お金は特に「いらない」と
言っていた人でもいざその場になったら「欲しい」と
なるかもしれません。
ある意味平等に・・・がネックになる事も。
親の面倒を見なくても平等だと、親を粗末にしてしまうかも?。

clubターコイズさん お早う~。
私は夫の財産分与の件には口を出しませんでした。
その代り 私の方でこの件が生じた時は、やはり
「口を出さないでね。」と話し合っています。
双方の財産分与の権利で得た物は、家庭に入れず
各自の財産としましょう~とも言っております。
意外とその方が夫婦良い関係になれる気がします。happy01

わが家は夫が用意周到な人間ですから50代の時に公正証遺言を作成し役場に保管しています。
人間はいつどうなるかわかりませんからね。夫の親戚関係は非常にややこしく私が後で困らないための配慮です。
これが一番良い方法なんですよねscissors
でも先にあの世へ行くのは私ですけど。。。think

clubおキヨさん こんにちは。
優しい、気の付くご主人様ですね~。
おキヨさんが困らないように・・・50代から、用意して
くれてるなんて。heart02
役場の公正証遺言を作成してるのが一番です。
承認が2人いますから、間違いがありません。
おキヨさん・・・長生きしてブログで楽しませて下さい。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/56733088

この記事へのトラックバック一覧です: 65才過ぎたら 遺言書を書こう~。:

« PCの使い方のレベル・アップは? | トップページ | 行きたくない国・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30