無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

努力が 数値に・・・。

  今月は 私の誕生日。  実は 今日です。happy01

NHKの朝4時50分から・・・今日の誕生日花は?をやっています。

毎年 同じ花の説明です。

今日の花は・・・鶏頭(ケイトウ)。

花言葉は 永遠の愛&おしゃれです。

 ジムでお誕生日のお祝いに色々お試しチケットを貰いました。

最初に、体力測定をしてみましたら、

嬉しい~。

体重・体脂肪が減っていました。

毎日の起き掛け腹筋と、町内散歩の効果が出たのです。

中々旅行帰りの太りとランチの摂取栄養が減らなかったのに・・・。

努力は実を結びますね~。scissors

然しながら、161㎝あった背が段々ちじみ、159㎝近くまでに成った為に

best 体重は後、3キロ減らした方が・・・と出ました。

今までの体重に戻りましたので、この結果は余り気にしません。wink

この結果が出た時の嬉しさは格別でした。

その日はいつもより夕食沢山頂きました。confident

なぜって まだまだ新陳代謝があるって事なので、大丈夫!!!。って

自分を甘やかしてしまいました。

 

 誕生日が来るたびにあちらの世界が近くなってきます。

母は93才ですから、段々身辺整理を始めています。

私も 最近旅行に行っても自分の写真を撮らなくなりました。

残された子供たちが一番処理に困るのが、写真と聞きましたから。

人其々寿命は違います。

あとどのくらい元気で生活できるのか?

神様だけがご存じ・・・。

素晴らしい・理想的な生き方じゃ~なくて良いから、

心穏やかな日々で有りますように・・・。lovely

2014年8月24日 (日)

この夏・・・何処へも行けない私

  毎年夏に 3婆で旅に出かけていたのに・・・。

今年は何処へも行けないのです。weep  

なぜって  夫の出張が無いからです。

体の管理が難しい夫を置いて旅に出られないのです。

胃の調子が毎日コロコロ変わったり、寝不足で体の調子が~、

なんて言ってますから。

70才過ぎて働いていますので、体の管理をしっかりしないと・・・。

「も~そろそろ 仕事を止めて 人生楽しみましょう~」note

私は 遊びた~い。heart02

「毎日 運転手で私の人生は貴方に奉仕で終わってしまう」

と 夫に物申して脅していますよ。scissors

テニスの友達はご夫婦で1か月ヨーロッパ旅行に・・・、

近所のお向かいのご夫婦は毎月国内旅行に・・・、

麻雀のお友達は、ご夫婦で今軽井沢にゴルフ・・・なんですって。

人様の事羨んでも仕方ないですね~。

ま~2人健康である事に感謝しなくっちゃ。

今日は天気もテニス日和・・・午後に出かけましょうか。wink

庭の瓢箪を観察していたら、瓢箪の赤ちゃんが・・・。

002


ナスは、むだ花がないと言われるんですが、

瓢箪は、すべての花に実がなるんじゃ~ないんですね。

沢山の花が付きましたが、実はこれ1つです。

ついでにミカンの写真も。

001

今年は 9個付きました。heart02

去年は3個でした。

まだ 高さ1mの木ですから、まずまずの状態です。

2014年8月13日 (水)

電化製品って同時期に壊れちゃう~。

   この2週間で相次いで掃除機が2台壊れてしまった。

良く電化製品って同時期に壊れるって言われるし、事実そうなんですよね。

1台目の時は、運よくモデルチェンジで価格が大幅に下がって、

「今日 この掃除機が最後の1台でお買い得です。」 って言われ、

即 お買い上げ・・・。heart02

凄く得した気分になり幸せ~。何せ半額ですから。scissors

モデルチェンジと言ったって、余り差はないと思うからです。

その後・・・2週間して、も~1台が、中の配線が切れて動きません。

友達のご主人様は、なんでも壊れた電化製品は直してくれるそうです。

それはそれで悩みが・・・「新しい製品を買えない~。いつも旧式。」だ、そうです。

我が家は、直してくれませんから、買います。

1台目はプツンとモーターが動かなくなったので、即新品にしましたが、

2台目はモーターは大丈夫。

部品交換だと、1万円だそうです。

新品を調べると同じ型だと5万円以上です。

1か月に2台の新品料金は家計に痛い・・・。

悩んだ末、部品交換にしました。

この際、壊れたほかの庭の道具も部品交換し

再利用する事にしてお店廻りをして帰宅。

何か 充実感があります。捨てるばかりじゃ~ない再利用で

幸せな気分になりました。heart02

2014年8月 9日 (土)

瓢箪の花が咲いたよ~。

瓢箪の花って見た事ありませんでした。

オクラを育てて・・・初めて花を見た時の感動 「綺麗~」heart02

野菜の花とは思えない綺麗さです。

オクラほどの感動はありませんが、瓢箪の花を見るのは

初めてなので、それなりの嬉しさがありました。

001

直径・・・7センチぐらいの大きな花です。

朝に咲いて、夕方には萎みました。

朝顔みたいな咲き方ですね。

この瓢箪・・・美容院のマスターから頂きました。heart02

キュウリ・ゴウヤを育てているなら、ついでに瓢箪も育てて見たら?。 で

我が家にやってきました。

実のなるキュウリばかりに目が行き、すっかり瓢箪の事忘れていました。

花が咲いたのですから、あとは瓢箪が出来るのを楽しみに、栄養をあげましょう。

  今 我が家に咲いている花々。

不思議な事に冬の庭を楽しませるガーデン・シクラメンが咲いています。

005

002

003

006



004

007


今年の猛暑にも負けず頑張って咲いています。scissors

2014年8月 7日 (木)

お迎えつき フランス料理へ

 

   町内麻雀会が 毎週火曜日PM1時30分から5時まで、

先生の男性1人と奥様11人、計12人で楽しんでおります。

発足2年だそ~です。私は 途中参加です。

麻雀を4人でする事も知らないで始めた人、子供達がするのを傍で見てただけの人、

七対子ぐらいしか知らなかった人・・・そんな状態からの出発。

役をなかなか覚えきらないけれど、逃げる事はとっても上手になって

2年もするとゲームを楽しめるようになっています。

ゲームを楽しむと言うよりも皆と会っておしゃべりをして大笑い・・・そこに

勝った・負けたの結果が付いてきますから、も~楽しくて止められません。lovely

年に2回会食をしましょう~と言う事になり、

この火曜日の5日に豪華なランチに行って来ました。

町内までマイクロバスのお迎えが来ますので、とても楽です

レストランのキャチフレイズが、

旅館のようなお・も・て・な・し・・・。

竹林に囲まれ 和の庭園と歴史ある建造物の中

旬の食材を使ったフランス料理をお箸で・・・。

と言う物です。

まずは前菜から

003

かぼちゃの冷スープ

004

メインの魚料理

005

御茶つけ

006

デザート

007

このレストランのいち押し・・・お茶のお点前。

010

前にも紹介しましたが、熱いお湯を小さな器に順序良く移しながら

温度を下げて行き、最後に茶葉に注ぎます。

一杯目のお味は・・・お茶と言うよりダシのようなうま味です。

2杯目からはお茶、本来の味になります。

何回来て飲んでも、御茶がこんなに美味しいなんて、サプライズ。

  今日もお腹が一杯で夕食が食べれなかったです。

久しぶりの豪華なランチ・・・楽しかったな~。

ココのディナーは1万円以上なんですって。

今度夫の胃が大丈夫な時に一度連れて来たいな~。


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30