無料ブログはココログ

« 瓢箪の花が咲いたよ~。 | トップページ | この夏・・・何処へも行けない私 »

2014年8月13日 (水)

電化製品って同時期に壊れちゃう~。

   この2週間で相次いで掃除機が2台壊れてしまった。

良く電化製品って同時期に壊れるって言われるし、事実そうなんですよね。

1台目の時は、運よくモデルチェンジで価格が大幅に下がって、

「今日 この掃除機が最後の1台でお買い得です。」 って言われ、

即 お買い上げ・・・。heart02

凄く得した気分になり幸せ~。何せ半額ですから。scissors

モデルチェンジと言ったって、余り差はないと思うからです。

その後・・・2週間して、も~1台が、中の配線が切れて動きません。

友達のご主人様は、なんでも壊れた電化製品は直してくれるそうです。

それはそれで悩みが・・・「新しい製品を買えない~。いつも旧式。」だ、そうです。

我が家は、直してくれませんから、買います。

1台目はプツンとモーターが動かなくなったので、即新品にしましたが、

2台目はモーターは大丈夫。

部品交換だと、1万円だそうです。

新品を調べると同じ型だと5万円以上です。

1か月に2台の新品料金は家計に痛い・・・。

悩んだ末、部品交換にしました。

この際、壊れたほかの庭の道具も部品交換し

再利用する事にしてお店廻りをして帰宅。

何か 充実感があります。捨てるばかりじゃ~ない再利用で

幸せな気分になりました。heart02

« 瓢箪の花が咲いたよ~。 | トップページ | この夏・・・何処へも行けない私 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電化製品の有効期限というか、保証期間が過ぎると壊れますよね。
どうやって作ったかわからないけれど、どの電化製品もほとんど保証期間が過ぎると壊れるので不思議です。

こんばんはマーチャンhappy01
電化製品壊れますよね。我が家も洗濯機、冷蔵庫、クーラー
それぞれ10年以上は使ってますが、やはり同じ時期に故障しますね。
冷蔵庫は買い換えましたが、クーラーはダウン寸前、洗濯機もものすごい音がしてるし、・・・そのうちmitakeyaも故障しそうですけどねhappy02

clubtoraさん こんばんは。
我が家は、意外と電気屋さんから
長持ちしています・・・と褒められますが、
不思議な事に同時期に色々な物が故障します。
保証期間では、故障しませんから、メーカーも
考えてますね~。coldsweats01

clubmitakeyaさん こんばんは。
クーラー・・・今年はフル稼働。
壊れたら?買い換えざるをえないですね~。
いっぺんの故障は金銭的に大変です。
せめて、2年毎ぐらいにしてほしいですね~。
mitakeyaさんが故障したら大変・・・。
町内会長の仕事もほどほどにして、御身お大事に!!!。

こんばんは。
「ソニータイマー」とか「三菱タイマー」などといわれて、保障期間が切れるととたんに故障する、などという話をよく聞きます。
我が家は幸いなことに、電化製品で外れくじを引かされることが少なく、みんな長持ちです。単身赴任の今の家は、本宅での中古品ばかりが今日も元気に稼動しています(笑)

わが家は電化製品の当たりがいいほうで、どれも他の方に比べると倍ぐらいの年数使っています。
掃除機もそうですが、今から5,6年前に買い換えた掃除機が、汚れた空気が出ないという理由で正価格14万円というのを引いてもらい13万円代で購入。
壊れやしませんがほんとかしら?と今でも疑っています。
掃除機から出る空気が結構臭いんですよ。eye

clubいかさまさん こんにちは。
電化製品って当たり外れ・・・ありますよね~。
我が家も意外と当たり・・・が多いですが、
故障時期が重なります。bearing
単身赴任先は本宅の中古品・・・納得です。happy01
それでも元気に働いてくれてるってありがたい事です。

clubおキヨさん こんにちは。
あらら・・・高い掃除機を使っていらっしゃる。lovely
5万円代でも出る空気が綺麗・・・と言われました。
きっと、多機能種な掃除機なんじゃ~ないですか?
姉は私と違い、高価なものを購入しますが、
私は壊れたら又、新しいのを買えば良いんだからと、
お手頃な物を買う傾向があります。
ある時、高価なお鍋を清水寺から飛び降りる覚悟で購入したら
駄目になる期間が安い物と大差ない事が分かってからは、
先の心情になり、買い替える事にしましたよ。wink

わかります、その気持ち。
我が家もいろいろなところで壊れはじめています。
急な出費っていたいですよね。

clubとんぼさん こんばんは。
今や電化製品のない生活は考えられません。
壊れたら新品を買うか?修理するか?ですが、
修理が意外と高いんです。そんなにするんなら新品を・・・と
なってしまいます。
昔は、修理して大事に使っていた・・・と記憶していますが。
資源やごみの問題を考えると、も~少しメーカーさんも
考えて欲しいですね~。
出費も減って来て・・・と、言い事つくしになるんですが。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/57068918

この記事へのトラックバック一覧です: 電化製品って同時期に壊れちゃう~。:

« 瓢箪の花が咲いたよ~。 | トップページ | この夏・・・何処へも行けない私 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30