無料ブログはココログ

« ゴキブリ奮戦記 | トップページ | 瓢箪の花が咲いたよ~。 »

2014年8月 7日 (木)

お迎えつき フランス料理へ

 

   町内麻雀会が 毎週火曜日PM1時30分から5時まで、

先生の男性1人と奥様11人、計12人で楽しんでおります。

発足2年だそ~です。私は 途中参加です。

麻雀を4人でする事も知らないで始めた人、子供達がするのを傍で見てただけの人、

七対子ぐらいしか知らなかった人・・・そんな状態からの出発。

役をなかなか覚えきらないけれど、逃げる事はとっても上手になって

2年もするとゲームを楽しめるようになっています。

ゲームを楽しむと言うよりも皆と会っておしゃべりをして大笑い・・・そこに

勝った・負けたの結果が付いてきますから、も~楽しくて止められません。lovely

年に2回会食をしましょう~と言う事になり、

この火曜日の5日に豪華なランチに行って来ました。

町内までマイクロバスのお迎えが来ますので、とても楽です

レストランのキャチフレイズが、

旅館のようなお・も・て・な・し・・・。

竹林に囲まれ 和の庭園と歴史ある建造物の中

旬の食材を使ったフランス料理をお箸で・・・。

と言う物です。

まずは前菜から

003

かぼちゃの冷スープ

004

メインの魚料理

005

御茶つけ

006

デザート

007

このレストランのいち押し・・・お茶のお点前。

010

前にも紹介しましたが、熱いお湯を小さな器に順序良く移しながら

温度を下げて行き、最後に茶葉に注ぎます。

一杯目のお味は・・・お茶と言うよりダシのようなうま味です。

2杯目からはお茶、本来の味になります。

何回来て飲んでも、御茶がこんなに美味しいなんて、サプライズ。

  今日もお腹が一杯で夕食が食べれなかったです。

久しぶりの豪華なランチ・・・楽しかったな~。

ココのディナーは1万円以上なんですって。

今度夫の胃が大丈夫な時に一度連れて来たいな~。


« ゴキブリ奮戦記 | トップページ | 瓢箪の花が咲いたよ~。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご主人の胃袋が丈夫になりますように!
いろんなものをたくさん食べたいので胃袋がたくさん欲しい私でした。
エッ?? 「それじゃ牛になっちゃう・・・」ですって!!??!!
ごもっともで。。。。。。。。。。

麻雀に目覚めたんですね。
面白いらしいですね。
というのは、私が実家に居た頃長兄が麻雀に夢中で、よく工場〔実家は鋳造所〕
の二階で仲間と徹夜麻雀をしていました。
その音と賑やかな声が私の寝室まで聞こえてくるのですよ。
私は当時、あんなにしゃべりながら出来るゲームもあるんだなと思いましたね。

お料理の映像実に涼しげでおいしそう。。。shine
いいですね、お楽しみが多くて。。。

clubtoraさん こんにちは。
沢山食べれるうちはどんどん食べなさい・・・と
先輩に言われます。
年を取るごとに食べられなくなるから・・・だそうです。
良く食べる人は健康なんですよね。
母が90過ぎでも良く食べます。
toraさんも まだまだ水泳仲間の外人さんとの
お付き合いがありますから、沢山食べて下さい。scissors
ただし メタボはお気を付けあそばせ。wink

clubおキヨさん こんにちは。
麻雀・・・奥が深くて面白いです。
カードをやっている友達もいるんですが、流石に
2つは時間的に無理です。
ワイワイ がやがや 笑いながらのゲームです。
気を取られていると 負けてしまいます。
それって 作戦?的に どこかで 気を抜かないでやらねば・・・です。happy01
ボケ防止にもなりますよ。scissors

マーチャンこんにちは。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!豪華なランチ!
お仲間と食べるランチはさぞうまかろな~(* ̄ー ̄*)
mitakeya学生の頃は、マージャンばかりで、勉強もせず
親不孝な生活を送ったものです。今ではすっかり
足を洗ってマーチャンのお話を楽しんでますよ。
(* ̄0 ̄)ノここんとこだいじ!マージャンとマーチャンね。happy02

clubmitakeyaさん こんばんは。
麻雀・・・さぞ上手なんでしょうね~。
町内会会長をなさっていますから、主婦友で、
会を設立して指導して見たら?案外盛況になるかも?ですね。

ランチ・・・美味しかったです。
料理が出るたび、説明が入ります。
野菜は、自家製だそうです。
料理長が挨拶に来られました。

主婦は元気が良いので、ワイワイ、がやがや・・・。
2時間の至福の時間でした。
これって 1年に2回だけの幸せ・・・。heart02

こんにちは^^
麻雀のことはわかりませんが(やったこともなしsweat01)
豪華なランチというのはいいですねgood
お店にもよるでしょうが、ディナーに比べるとランチはグッとお得なとこ
多いですね。 でも、そうやって気に入ってもらった客にディナーを
食べにきてもらうというのが、お店の一番の狙いみたいですrestaurant

clubターコイズさん こんにちは。
そ~なんですよね。 良さを知ってもらう・・・が、
お店の思惑です。
ランチは一番安くて4000円、次が6000円、8000円、
飲み物を入れたらプラスに・・・。
景色、雰囲気も料金の内です。
料理長の説明もユーモアがあって楽しかったです。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/57013339

この記事へのトラックバック一覧です: お迎えつき フランス料理へ:

« ゴキブリ奮戦記 | トップページ | 瓢箪の花が咲いたよ~。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30