無料ブログはココログ

« 努力が 数値に・・・。 | トップページ | 錦織選手    やったね!!! »

2014年9月 4日 (木)

ここ 2~3日テレビで・・・。

  この2~3日続けて、テレビでお墓事情と身辺整理の話題が取り上げられている。

お墓については、墓じまいについて。

男の子がいるにも関わらず、親に・・・「お墓を残してくれるな!!!」と。

もう一つは継続できる子供がいない・・・、という物。

結果は 散骨で海に蒔くと言うものでした。

我が家の状況は・・・お墓はありますが、女の子で守り手がいません。

維持費が大変なので子供の負担を考えて、

去年樹木葬の募集に応募しましたが、落選・・・。

今年は募集がありません。

お墓にかかった費用が永代使用料、お墓の基礎部、管理料を入れて約200万円。

まだお墓の上の部分は仏様がいませんので、未完成です。

もし 亡くなれば、普通の戒名代が、60万円と言われています。

こんなに維持費がかかるので、昔はタブーだった話題が表面に出てきたのでしょう。

今の子供たちは経済的に大変です。

お寺さんも檀家が段々抜けていけば、お寺の維持も大変になる事でしょうから、

両者にとって良い解決策はないものでしょうか?。

  テレビの散骨を見て納得する部分と、何か寂しい気持ちのせめぎ合いで

複雑な気持ちになりました。

お葬式は、残された者たちの気持ちの整理の為・・・とも言われています。

今日も 関連する身辺整理の番組が報道されています。

私も60代後半に入ったので、人事の話題ではありません。

又 夫と話し合っておきましょう~。

« 努力が 数値に・・・。 | トップページ | 錦織選手    やったね!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お墓の話題になると我が家はもっと切実です。
墓を守る子孫が居ない。。。墓を築っても意味がないのでそこにこだわれないのです。
我々夫婦が死んでしまったら親族がなんとかするでしょうから、その負担金を考えるのが関の山。。。despair

立つ鳥跡を濁さずの精神でとりあえず身の回りの処分を考慮中なんですが・・・
いや考えると深刻な問題ですよね。

clubおキヨさん こんにちは。
我が家は子供は2人いますが、墓守りにはなれないでしょう。
独身女性ですから・・・。
私たちの代で終わりと考えています。
テレビで報道された、息子がいるのに墓守りを拒否される時代です。
経済的にも子供達には無理があります。将来に夢が無いですから・・・。

考えてみるとタブー視された問題に向き合えるようになったのは
良い事ですよね。
自分たちの終わり方を生きているうちに決められるんですから。scissors

何時だか「オレは散骨が良いなぁ~」と言ったら90歳を超す母にこっぴどく叱られました。
でも『散骨が良い』と思う私。。。。。
人生、なるようにしかならない。今までがそうだったから、これからもそうだろうと思います。
どうなるかわからない未来を考えるより、今を精一杯生きた方が幸せだと思うのですが、マーチャンはどう思いますか?

↑↑上記は“tora”でした。

こんばんは。
う~ん、難しい問題ですね。
まだまだ先と思っていましたが、
私もそろそろ考え始めた方がいいのでしょううか。
それにしても難しい・・・。

お墓の問題  友人達の間でも必ず出る話題です。
先日 娘とその話をしたばかり。
私は「散骨して、お墓はなくても・・・」と でも娘には 
「それではちょっと~」と言われ、お墓のマンションは?と
提案され選択肢の一つに。
先延ばしには 出来ない問題ですね(^_^;)
思い切らねば・・・・・coldsweats01

clubtoraさん こんにちは~。
イギリスはどうですか?
私はイギリス・・・好きな国の1つです。
toraさんとは目的が違う渡航なので、経験も
違いますね~。heart02


お墓事情、本当に昔では考えられない状況になってきました。
私の母は93才ですが、散骨に反対ではありません。
残された子供達の事を考えると、無責任にほっぽてはおけません。
やはり親として、揉めないように考えておきたいですね。

clubとんぼさん こんにちは。
誰でも逃げられない問題ですよね。
お彼岸が近いのでテレビでも取り上げているのでしょう~。
いつも考えている訳ではありませんが、
この時期・・・考える事も悪くないです。
お葬式が終わっても、セレモニーがズ~と続く負担を
子供に課すのは大変です。

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。
娘はやっぱり寂しがり・・・反対します。
世の中が段々 散骨になれれば、状況は変わります。
 歌に  私は眠ってなんかいません。風になって・・・、note
千の風になって、の歌がありますよね~、陰気なお墓の中に
いるより、千の風になって吹き渡っていたいですね~。
 もし 決断したら200万は捨てる事になります。
 

町内も最近家族葬が大部分で、回覧板に報告だけになりました。
香典もいらない時代になりました。

イギリスはいいですよー!!!
『住んでもいいかな』と思う国です。(ドーバーは)
都会はどこの国もあまり好きではありません。

マーチャンさん☆ こんにちは(*^_^*)

私にも息子がおりますが、
安月給で結婚もためらってしまうような状況です(汗)

親の私に残しあげられる財産も貯金もないし・・coldsweats01
やはり、逝った後に残された子供たちに
お墓の負担までかけることも出来ないなぁと思います。

ケアマネをやっていると最近は
葬儀の事まで相談されるようになっているのが現状です。

身寄りがなく、遠い親族が遺体を引き取るしかないケースも多く
施設の市町村での市民葬の相談を受けたりする事も多いです。

私の友人は自分の身内がいないため、
別居していたご主人の兄弟親族の新興宗教の葬儀となり
生前に絶対に嫌だと云っていたのを知っていた私達友人一同
絶句というケースも有りました・・・。

難しい問題ですが、自分の意志の有るうちに
やはり、ある程度の意思表示と準備が必要なのかと思います☆☆

clubtoraさん おはよう~。
本当にどこの国も地方の方が心安らぎますね。lovely
観光だからでしょうね。
もし?・・・住むとしたら、日本と同じように
村のなにがしかの制約や、プライバシーがない社会かも?。

イギリスはエジンバラ、湖水地方、コッツウオールなど観光と
仕事でブルストル?・・・リバプールの下にある町に行ってます。
又 花の季節に行きたいな~。note

clubりぃさん お早う~。
昔は お寺さんに高額でも仕方なくお世話に
なっていました。今は見積もりも分かりやすく成ってきたと
思いますが、まだ高額です。
おっしゃるとうり若者たちはいつリストラされるか?なんて
時代ですから、親としては心配です。
生きてるうちに自分の終わりを決められる今は
良い時代なんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/57274015

この記事へのトラックバック一覧です: ここ 2~3日テレビで・・・。:

« 努力が 数値に・・・。 | トップページ | 錦織選手    やったね!!! »