無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月25日 (木)

この字 読めます?

  母の事をブログで書いていますから、

今年93才とご存じの方もいらっしゃると思います。

母は 算数は得意ではありませんが、めっぽう漢字に強いのです。

テレビのクイズ番組は、大好きで、見逃しません。

Qさまは、かかさず楽しみに見ています。

 最近は高校生クイズを。

「あの 年ですごーいね」と感心すると共に新しい知識が増えた・・・と喜んでいます。

又 「私が読めるのに、なんで知らないんだろう~?若いのに」と批判も。

最近 テレビで 珍名を当てるクイズがあったそうで、私に「読める?」と。

身近に珍名さんがいませんので、知らない字ばかりです。

  十五夜 さん    十一月十五日 さん   鶏冠井 さん

  明日   さん    大海原 さん       四月一日 さん

  雲母  さん     法雨 さん         春夏秋冬 さん

 読めましたか?  まだまだありますが、この辺で。

 答え

  もちずきさん     あきなかさん       かいでさん

  ぬくいさん      わたのはらさん      わたぬきさん

  きららさん      みのりさん         ひととせさん

 名前の欄にひらがなをふってもらわないと、読めません!!!。

母から教えてもらいましたよ。scissors

ボケ防止と言っていますが、たいしたものです。

私も 母のように向上心を持たないと・・・反省したしだいです。wink

2014年9月21日 (日)

秋になりて もの思う

 

  人は感動の心が無くなると、いけませんね~。think

年を重ねる事に大笑いする事も、感動する事も少なくなり・・・。

毎日の生活がつつがなく健康に過ごしていても、

心の持ち方でその1日を満足の1日にするか?否か?

足が不自由になった姉や母は、家に居る事が多くなり、テレビとお友達。

健康な私ですが、目標を持たずにいるとダラダラと1日を過ごしてしまいます。

「これを やろう~」の気持ちを持たないといけません。

最近の私はその気持ちがなかなか出て来ません。

色々な事で継続されている方を見ると 尊敬の念が湧いてきます。

ココログのブログでも、毎日記事を書いていられる方を

「本当に凄いな~」と、教えられます。

親も長生きになった今、介護やら大変な事も出て来ますが、

親自身出来る事が出来なくなり、生きる目標も少なくなり、毎日の生活が

大変だと分かるようになりました。

然しながら

親は子供に老いるとは・・・身をもって教えてくれているんだと思っています。

私も 1日を人生に例えたら、午後7時過ぎごろかな?

何もしないのは、感動も湧かないし、充実感も出ない。

人様から見たら、「充分活動している」と言われそうだが、

自分に納得していないんでしょうね。

目が悪くなって本から遠ざかっているのもいけないのかな~。

今日は 空気が冷たい・・・。

秋の何となく物思いに更ける気持ちが出てきちゃいました。

2014年9月16日 (火)

ロウのお花

  今週の木曜日 明後日、2か月ぶりにロウのお花教室です。

今日の火曜日は町内麻雀日なんですが、お花の宿題をしていないので、

忙しい中、午前中に宿題を・・・。

子供の事怒れません。さしせまってから 宿題をやるのですから。coldsweats01

カンパニュラ&胡蝶蘭

001

イチゴの花

002

  先生は この花の量…3倍を作って、リースを作ると言っていましたが、

大変なので、あと胡蝶蘭を沢山作ってブーケを作ろうか?と考えています。

上のお花は色つけが終わりましたから、2ロウ&ニス塗りで完成です。

これは1ロウ前の整形の胡蝶蘭です。

003


あと2か月したら、作品となります。

久しぶりの作品ですから、楽しみです。heart02heart02heart02

2014年9月11日 (木)

保養所のお食事・・・こんなんです~。

  今週の日曜日・・・7日に熱海の保養所に泊まりに行きました。

台風の影響で日曜日・・・雨と分っていますが、一様 雨の様子見としていました。

最近の日本は豪雨の被害があちこちに出て、雨量も100ミリ以上です。

 日曜日の朝の天気は雨ですが、ドライブに支障が出るほどの雨量ではないので、

安心して運転出来ます。

今回は母と姉も一緒です。保養所の利用が出来なくなるので、今までの

お礼を込めて、2人を招待しての1泊旅行です。

2人を迎えに行くので家を13時出発。

いつものコースで海を見ながらのドライブです。

女3人・・・かしましい中、夫も楽しそうに会話に入ってきました。

001

トイレ休憩。 小雨が降っていますが、海は撮れました。

何処へも寄らず、まっすぐ保養所へ。 4時30分には着きました。

沢山あった全国の保養所も閉鎖・閉鎖で2つのみになってしまっています。

社員は 1泊 6800円。健康保険に記載のない家族は9800円。

お酒は原価、カラオケ・麻雀など遊戯ものは無料です。

社員はお得な料金ですが、家族は今どきのホテルの割引を考えると

高いな~と思っています。

お料理もここはまあまあです。もう1つの保養所の方が手が込んで

美味しいのでそちらに泊まりたかったのに夫が月曜日の出勤で駅までの

時間が少ない方を・・・で熱海になりました。

002

003

004

005

006

007

008

これが 保養所の夕食です。

4人で冷酒2本とハーフボトルの白ワイン1本。

味はまあまあでも、主婦として何もしなくて上げ膳据え膳は魅力です。

温泉は 低張温泉、弱アルカリ、高温度温泉(47.9度) かけ流しです。

夕食の後はお決まりのカラオケの時間です。

久しぶりの4人のカラオケですが、皆が知ってる古い歌のみの時間です。happy01

知らない人達と合同なら新しい歌の開拓にもなりますが、

家族のみの貸きりです。

声が出まいが、音程を外そうが無礼講で楽しいです。heart02

 翌日の月曜日は曇りです。

朝の5時30分に少しだけ太陽が出ました。

009




  夫は朝食を取る時間がないので、起きたらすぐ駅まで送って行き、

その後3人でユックリ朝食を頂き、10時に保養所をでました。

曇りなので箱根廻りで帰る事に。

母が緑の中のドライブが好きなので、なるべく山を通るようにしています。

010


箱根神社の階段を歩くのは無理になった母の為に、一番上の駐車場に置かせて

もらいましたので今回お参りが出来ました。

母と姉はも~お参り出来ないと諦めていたのが、実現できたと、とても喜んでくれたのが

私にも嬉しい事でした。

今夏 初めての1泊だけの旅でしたが、楽しい旅でした。

2014年9月 7日 (日)

錦織選手    やったね!!!

  今朝のテレビAM1時から全米オープンテニス準決勝選が・・・と

知っていましたが、最近の私は22時に成ると目がくっついて、起きていられません。

気になりながらも、ベット・イン。sleepysleepysleepy

朝の6時前に目が覚めたので、NHKのニュースを見ましたら、

第一番に錦織選手が、第1シードのショコ・ビッチを破り、決勝に・・・と。

快挙・快挙

日本人が決勝戦に残ったのは初めてです。

アジア人でも初めてだそうです。

同じ国の人が活躍してくれると嬉しいですね~。

韓国のネットに・・「応援すべきなんだけど、なんだか悔しい・・でもうまい」と載っています。

最近のテニス事情、サッカーに若者が集まり、テニスには若者が集まりません。

私のテニスクラブでも昔からの愛好家ばかりで平均年齢は60代です。

昔はコート待ちも3回なんてざらなので、1時間以上のベンチ待ちでした。

暗くなってボールが見えなくなりつつ・・・なのにコートからは熱戦が終わりません。

今はと言えば、まだ明るい16時で、コートには人がまばらになっています。

クラブで小学生・中学生のレッスンが盛んになり、ようやく子供たちの姿を

見るようになりましたが、この年代と私たちの年代の真ん中の世代が少ないです。

こんなテニスの状況の中、錦織選手の快挙は嬉しいですね。happy01

決勝も頑張って欲しいです。

テニスを30余年も続けているのは楽しい・面白いがあるからです。

体の健康維持にも精神にも良いテニスを若い人達にやってもらいたいですね。

2014年9月 4日 (木)

ここ 2~3日テレビで・・・。

  この2~3日続けて、テレビでお墓事情と身辺整理の話題が取り上げられている。

お墓については、墓じまいについて。

男の子がいるにも関わらず、親に・・・「お墓を残してくれるな!!!」と。

もう一つは継続できる子供がいない・・・、という物。

結果は 散骨で海に蒔くと言うものでした。

我が家の状況は・・・お墓はありますが、女の子で守り手がいません。

維持費が大変なので子供の負担を考えて、

去年樹木葬の募集に応募しましたが、落選・・・。

今年は募集がありません。

お墓にかかった費用が永代使用料、お墓の基礎部、管理料を入れて約200万円。

まだお墓の上の部分は仏様がいませんので、未完成です。

もし 亡くなれば、普通の戒名代が、60万円と言われています。

こんなに維持費がかかるので、昔はタブーだった話題が表面に出てきたのでしょう。

今の子供たちは経済的に大変です。

お寺さんも檀家が段々抜けていけば、お寺の維持も大変になる事でしょうから、

両者にとって良い解決策はないものでしょうか?。

  テレビの散骨を見て納得する部分と、何か寂しい気持ちのせめぎ合いで

複雑な気持ちになりました。

お葬式は、残された者たちの気持ちの整理の為・・・とも言われています。

今日も 関連する身辺整理の番組が報道されています。

私も60代後半に入ったので、人事の話題ではありません。

又 夫と話し合っておきましょう~。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30