無料ブログはココログ

« ロウのお花 | トップページ | この字 読めます? »

2014年9月21日 (日)

秋になりて もの思う

 

  人は感動の心が無くなると、いけませんね~。think

年を重ねる事に大笑いする事も、感動する事も少なくなり・・・。

毎日の生活がつつがなく健康に過ごしていても、

心の持ち方でその1日を満足の1日にするか?否か?

足が不自由になった姉や母は、家に居る事が多くなり、テレビとお友達。

健康な私ですが、目標を持たずにいるとダラダラと1日を過ごしてしまいます。

「これを やろう~」の気持ちを持たないといけません。

最近の私はその気持ちがなかなか出て来ません。

色々な事で継続されている方を見ると 尊敬の念が湧いてきます。

ココログのブログでも、毎日記事を書いていられる方を

「本当に凄いな~」と、教えられます。

親も長生きになった今、介護やら大変な事も出て来ますが、

親自身出来る事が出来なくなり、生きる目標も少なくなり、毎日の生活が

大変だと分かるようになりました。

然しながら

親は子供に老いるとは・・・身をもって教えてくれているんだと思っています。

私も 1日を人生に例えたら、午後7時過ぎごろかな?

何もしないのは、感動も湧かないし、充実感も出ない。

人様から見たら、「充分活動している」と言われそうだが、

自分に納得していないんでしょうね。

目が悪くなって本から遠ざかっているのもいけないのかな~。

今日は 空気が冷たい・・・。

秋の何となく物思いに更ける気持ちが出てきちゃいました。

« ロウのお花 | トップページ | この字 読めます? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自戒が出来るのは素晴らしいことではないでしょうか。

年齢と共に能力が衰えるのは自然なことで、私はここに〔老い〕、変な言い方ですが美しさを感じます。自然のなりゆきは美しい。。。confident

マーチャンは今若さと老いのはざまに居るのだと思います。徐々に等身大のご自分を認め、新たな思考に目覚めるはず。その年代を楽しめないはずはありません。
あの時は若かったと言う想いも憂いではなく楽しめる思いでとして蓄えられていると判るのが良い老い方と私は思いますよ。good

ただ何となくの 毎日の繰り返し・・・
日記のつもりで 毎日Blogを更新・・・のはずが
いつの間にか 遠のき(^_^;)
ゆっくりPCを開く時間がなくなったcoldsweats01
マーチャンさんのBlogを読んで
ちょっと 反省downwardleft
考えなおして みよう~note

clubおキヨさん こんばんは。
まさに・・・老いと若さの狭間にいるんですね。納得です。scissors
いつもおキヨさんの後を追っている私。
おキヨさんのブログから見識の深さを時として感じます。
私はおキヨさんみたいな見識はないですが、ユーモアはついて行けそ~です。
良き先輩に出会えました・・・と喜んでおります。
これからも宜しくです。lovely

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは。
なんとなく 生活のリズムや考え方が似ている同志だと
思っています。 私がファンでいます、おキヨさんのブログに
お邪魔してみて下さい。先輩としてだけではなく、教えられたり、
笑ったり・・・。あんまんじゃ~んさんのコメントの上にある
おキヨさんです。
お互いの大先輩にしましょう~。heart02

「我思う、故に我在り」(デカルト)

clubtoraさん こんにちは。
デカルトで来ましたか~。
そんな 哲学的な物思いではないんですが、
秋になると 物悲しい・・・というか?チョット感傷的になりますね。
若い時は ロマンチックに・・・、この年に成ると、行く末や、老後を・・・。
余り 深刻に考えている訳ではないですが、
人生 なるようになるですから、明るく生きたいですね~。wink

マーチャンおはようございます。
秋となればなんとなく物悲しくなりますね。(* ̄ー ̄*)
まして、年を重ねると自分の能力も低下してきて・・・
一昨日は町内対抗ソフトボール大会でした。
わがチーム、2戦全敗(≧∇≦)、自分もノーヒット
翌日は、大変!体のあちこちが(´Д`;≡;´Д`)イタタター
(* ̄ー ̄*)ウーン秋ですね。
(* ̄0 ̄)ノチガウデショhappy02

これは「くよくよするなよ。楽しく行こうぜ」のような曲です。
ご存知でしたか?
Don't Worry Be Happy
http://youtu.be/d-diB65scQU
この曲を作って歌っているBobby McFerrinは、唄、ベース、コーラスなど、すべて自分でやっているところがスゴイ!!!
昔、私も真似して作ったことがありますが、なかなか上手くいきません。。。。
ただ、くよくよしたときはいつも私の頭にこの曲が流れています。

でもマーチャンの今はこちらかな?
http://youtu.be/1lFrclNVnVU
イヴ・モンタン「枯葉」

こんばんは。
私も新年の計でブログ150回更新を掲げながら、残り3ヶ月で毎日更新しないと追いつかない(笑)状況になっているのであまり偉そうなことは言えません。
一人暮らしになっていろんなことに取り組む時間が増えるかと思ったら、意外とダメなんですね。気持ちの持ち方が大切なようです。
何かと忙しくしている方が、いろんなことをパッパッとこなしていくのにはいいかもしれないな、と思っています。

clubmitakeyaさん おはよう~。
能力が低下してきてを自覚して・・が、まだ無いんですね。きっと。
若いもんには負けないぞ・・・なんて意識していませんが、
まだ若いもんと思っている…。coldsweats01
でも そういう意識も大事です。両方の感情を持って
生活したいですね。
夫がまだ働いていて2人で遊びにも行けませんが、夫の生きがいを
大事にしてあげよう~・・・と考え直しました。

clubtoraさん お早う~。
又の来訪・・いらっしゃいませ~。happy01
イブ・モンタン 良いですね~。声も良いし、顔も良い。
感傷的になるのも、たまには良いと思いますよ。
toraさんには 忙しくてそんな感情になる暇がないかも・・・ですね。
所で イブ・モンタン・・・今の若者にわかるかな~。
分かる所が、言いたくないけど、も~年です。coldsweats01

clubいかさまさん お早う~。
本当!!!忙しくしている方って、テキパキ・テキパキ。ですよね。
毎日更新するには、色々な所にアンテナを張り巡らし、かつ
自分の意見を持たなくては書けません。
いかさまさんのブログも楽しいですね。
細く長~く続けて下さい。
私も頑張ります。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/57444734

この記事へのトラックバック一覧です: 秋になりて もの思う:

« ロウのお花 | トップページ | この字 読めます? »